デジタル ヲ タノシメテルカ。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/274988/LL_img_274988_1.png
デジタル ヲ タノシメテルカ。
また、昨今の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大の影響により、ファンとチームのコミュニケーションがオフラインからオンラインへ移行し、湘南ベルマーレを含むさまざまなスポーツチームがオンライン上でファンと交流する機会やイベントを企画しています。その結果、ファンの購買行動やイベント参加履歴がデータとして蓄積・可視化され、ファン一人ひとりに合ったマーケティングを実施することが可能となりました。KPMGコンサルティングは、データ活用を通じて湘南ベルマーレの潜在ファンの拡大、今後のイベント実施時におけるターゲティングの適正化などを実施してまいります。
【「KPMGコンサルティング スペシャルデー」開催概要】
イベント名:「KPMGコンサルティング スペシャルデー」※
日時 :2021年9月18日(土)15:00~
(「ARベルマーレ選手探し」は14:00から開始)
場所 :レモンガススタジアム平塚
※主催者の判断でプログラム内容の変更、または中止になる可能性がございます、あらかじめご了承ください。
■湘南ベルマーレ選手・KPMGコンサルティング合同企画
「デジタル ヲ タノシメテルカ。~選手考案!サポーターとつながる新たなカタチ~」というコンセプトのもと、湘南ベルマーレの若手選手とKPMGコンサルティングの若手社員が一丸となって以下のイベント企画を共創しました。
◆ARベルマーレ選手探し
スタジアム周辺に複数設置されたQRコードを探し出し、手持ちのスマートフォンで読み取ることで選手のオリジナルARコンテンツを閲覧できます。デジタルコンテンツを体験しながら、宝探しのように実際に体を動かして参加するため、健康の促進も期待できます。また、デジタル上で選手との写真撮影ができるコンテンツもあり、エンゲージメント向上にも寄与する取組みです。
◆シュート力コンテスト
専用のIoTサッカーボールを用いたシュートをデータとして計測し、測定結果をランキング化することでコンテストを実施します。サッカーのシュート力をデータ化するイベントは前例が少なく、先進性の高い取組みです。
◆舞台裏をVR体験
360°カメラで撮影した試合当日の選手の裏側や練習シーンを、専用のVR機器(株式会社ププルインターナショナル提供)で視聴体験できます。コロナ禍でファンと選手の接触機会が減っている中、ファンの皆さんがデジタルを通じてチームをより身近に感じることができます。
■KPMGコンサルティング独自企画
◆親子によるeSports体験
KPMGコンサルティングが支援しているシューティングゲーム「Rogue Company」(Hi-Rez Studios社)内の、京都市を舞台とした新たなマップを体験プレーできます。なお、湘南ベルマーレは、KPMGコンサルティング監修のもと作成した「“eスポーツ”をたのしめているか。」というメソッドを通じて、eスポーツの健全性向上やゲームを通した子どもの成長を支援しています。
KPMGコンサルティングは、湘南ベルマーレのデジタルイノベーションパートナーとして、ファンエンゲージメントの向上、潜在ファンの取込みに向け、湘南ベルマーレのさらなるデジタルマーケティング高度化を支援していきます。今後は、来場・EC・ファンクラブなどのデータ収集・分析およびデータ統合の基盤構築を経て、データ活用を通じたファン一人ひとりに合ったマーケティング活動の実施・高度化を推進していく予定です。
【KPMGコンサルティングについて】
KPMGコンサルティングは、KPMGインターナショナルのメンバーファームとして、ビジネストランスフォーメーション(事業変革)、テクノロジー、リスク&コンプライアンスの3分野でサービスを提供するコンサルティングファームです。戦略、BPR、人事・組織、PMO、アウトソーシング、ガバナンス・リスク・コンプライアンス、ITなどの専門知識と豊富な経験を持つコンサルタントが在籍し、金融、保険、製造、自動車、製薬・ヘルスケア、エネルギー、情報通信・メディア、サービス、パブリックセクターなどのインダストリーに対し、幅広いコンサルティングサービスを提供しています。