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電子請求書等の発行元の真正性を担保する「eシール」発行クラウドシステムを提供開始!



eシール請求書の例1


eシール請求書の例2


eシールシステムの概要


スマイルワークスのERPサービス

株式会社スマイルワークス(東京都千代田区、代表取締役:坂本 恒之、以下 スマイルワークス)は、デジタル請求書等の発行元の真正性を担保する「eシール(発行元証明)(※1)」のクラウドシステムの提供を開始します。クラウドシステムの提供に伴い、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(東京都港区、会長:杉山 秀二/以下、JIPDEC)と協力して、国のデータ戦略タスクフォースが取り纏めた「包括的データ戦略(案)」(2021年5月26日公表)において提言された「トラスト基盤の構築」に貢献します。


◆「eシール」のメリット
スマイルワークスは、JIPDECの標準企業コードの新規登録や更新申請などの手続き全てを電子化/デジタル化し、「登録証」「請求書」の電子発行(PDF自動生成)に「eシール」を採用いただきました。この「eシール」によって、その登録証や請求書が『間違いなくJIPDECから発行されたもの』であること、『改ざんされていないこと』が担保されると同時に、ネット上でいつでも確認することが可能になります。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/262662/LL_img_262662_1.png
eシール請求書の例1

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/262662/LL_img_262662_2.png
eシール請求書の例2

今回の「eシール」の付与に当たっては、HSM(※3)を使ってAATL証明書(※4)での電子署名機能を実装した上で、信頼性を担保した高度なリモート署名(※5)の仕組みを使っています。
JIPDECがリモート署名の仕組みの信頼性を確認しています。なお、JIPDECはトラストサービス評価事業(※6)も行っています。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/262662/LL_img_262662_3.png
eシールシステムの概要

◆JIPDECによる標準企業コードの各種申請手続きの電子化
各企業等からの標準企業コードの新規登録申請や更新申請の手続きは、各企業等専用の「企業のマイページ」機能から簡単に行うことできます。
また、標準企業コードの更新時期が近づくと、各企業等宛に更新案内の自動メールが送付され、そのメールに記載されたURLから「企業のマイページ」にアクセスすることにより、更新申請が容易に行えます。

<主な機能>
・各種申請(新規登録・更新申請・登録内容変更・廃止申請等の手続き)
・JIPDECから発行されたeシール付きの「請求書」及び「登録証」をダウンロード
・標準企業コードの発番状況、有効期限の確認

※1 「eシール」は、デジタル文書が確かにその組織から発行され、かつ、改ざんされていないことを保証する仕組みです。
※2 JIPDECによる署名とは、アドビ株式会社(以下、Adobe)のAATL(Adobe Approved Trust List)の認定を受けた法人向けの電子証明書であり、デジタル化した請求書や登録書にeシールを付与します。
なお、Adobe社製品のAcrobat Reader等の画面では、eシールは「電子署名」と表示されます。
※3 HSMとは、ハードウェア暗号モジュール(高度な暗号処理および物理的に安全な鍵管理を実現する仕様)です。
※4 AATL証明書とは、Adobeの認証局の基準(Adobe Approved Trust List)を満たした電子証明書のことです。PDF上での電子署名の正当性を検証することができます。
※5 リモート署名とは、クラウド環境等を用いたリモート方式の電子署名のことです。

※6 JIPDECのトラストサービス評価事業とは、電子証明書の発行機関や電子契約サービスなどのサービス提供事業者等について、JIPDECが、それらのサービスの信頼性を評価した上で、トラストサービスとして登録・公表する事業です。


◆【クラウドERP「SmileWorks」について】
スマイルワークスは、クラウドERP「SmileWorks」を通じて中小企業の生産性向上を支援しているベンチャー企業です。
クラウドERP「SmileWorks」( https://www.smile-works.co.jp/ )は、販売・仕入・在庫管理、給与・賞与計算・年末調整・マイナンバー管理、経費精算や財務会計など、企業のバックオフィスを全て統合して、自動会計仕訳や資金繰り表の自動作成を実現するクラウドサービスです。従来のパッケージソフトを組み合わせて業務を行うよりも、3倍~10倍の生産性を実現しています。
スマイルワークスは今後もクラウドERP「SmileWorks」の更なる充実を図り、企業のバックオフィス業務効率化と生産性向上を支援してまいります。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/262662/LL_img_262662_4.png
スマイルワークスのERPサービス

◆株式会社スマイルワークスについて
会社名 : 株式会社スマイルワークス
設立 : 2003年7月
所在地 : 〒101-0064 東京都千代田区神田猿楽町2-8-16 平田ビル7F
代表者 : 代表取締役 坂本 恒之
事業内容: ・企業向けSaaS/クラウド型アプリケーションサービス事業
・会計・給与・販売仕入管理などの統合業務システムサービス「SmileWorks」の運用・提供
・クラウドシステム開発・運用管理 など
URL : https://www.smile-works.co.jp/


【製品に関するお問い合わせ】
製品に関する詳細やデモ・説明などを希望される方は、下記までお気軽にお問い合わせください。


【スマイルワークス事務局 新規導入問い合わせ・相談窓口】
E-mail: entry@smile-works.co.jp
TEL : 03-5620-9710


◆JIPDECについて
会社名: 一般財団法人日本情報経済社会推進協会(法人番号: 1010405009403)
設立 : 1967年12月20日
所在地: 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
代表者: 会長 杉山 秀二
URL : https://www.jipdec.or.jp/
概要 :
JIPDECは、1967年よりわが国の情報化推進の一翼を担い、技術的・制度的課題の解決に向けたさまざまな活動を展開しています。特に、安心安全な情報利活用環境の構築を図るため、プライバシーマーク制度、ISMS 制度運用、トラストサービス評価事業等のサービス提供を行っています。
「標準企業コード」は、様々な業界、企業グループの電子データ交換・オンライン取引で採用されている企業を特定するためのコードであり、主にEDI(電子データ交換)で業界横断的に採用されております。2021年5月末現在、約31,500件の法人・個人事業主が利用しており、そのうちJIPDECが発番しているコードは約2,500件です。


【標準企業コードについてのお問い合わせ先】
担当:冨永
お問い合わせフォーム https://www.jipdec.or.jp/ciikcode_inquiry.html
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