立山連峰を眺めながら手ぶらで船釣り(黒部)
釣った魚の料理と地酒のペアリング(黒部)
釣った魚を旅館に預ける(黒部)
船上から見る富山湾越しの立山連峰(黒部)
年間を通して比較的穏やかで豊富な魚種に恵まれた漁場が陸近くに多数存在する「天然のいけす」富山湾を、誰もが「釣り」という起点で楽しめるよう、情報を整備・発信してまいります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/252960/LL_img_252960_1.jpg
立山連峰を眺めながら手ぶらで船釣り(黒部)
■食べるだけではない、「釣り」や「観光」も楽しめる富山湾
富山湾は「天然のいけす」と呼ばれ、美味しい魚介が楽しめることから県内外でご好評をいただいています。しかし、富山湾の魅力は美味しい魚介を食べられることに限らず、魚が釣れるポイントが陸から近く、気軽に魚を「釣れる」ことや、海に出れば海越しの雄大な立山連峰を眺められる「景観」があることなど、多岐にわたります。こうした魅力を県内外の方々に広く知っていただき、新たな観光商品として定着させていくため、2020年より多数の県内事業者様のご協力のもと、「富山湾の魅力発信事業」として取り組んでまいりました。
■氷見、岩瀬、黒部の3地域を中心とするモデルプランを企画し、動画やパンフレットにて情報を公開
「手ぶらで船釣りができる」「釣った魚を料理してもらえる」「釣り場近くで景観・観光が楽しめる」という3つをポイントとして、富山県内の3地域(氷見・岩瀬・黒部)でモデルプランを作成いたしました。各プランの詳細情報は動画やパンフレットなどで発信してまいります。
<高岡・氷見編の概要>
氷見市を中心に隣の高岡市まで遊び尽くす1泊2日のプランです。初日は高岡の雨晴海岸で富山湾の絶景を楽しんだ後に、氷見の漁師町でグルメや観光を満喫します。2日目は朝から船釣りに挑戦し、釣った魚のランチを堪能します。
・動画: https://www.youtube.com/watch?v=9htTuBQfFlc
<岩瀬編の概要>
北陸新幹線の停車する富山駅から30分という立地を活かした、1日で楽しめるコンパクトプランです。船釣り・町歩き・釣った魚の夕食まで、1日とは思えない濃厚な体験をお楽しみいただけます。
・動画: https://youtu.be/kAVfC06AWjc
<黒部・入善編の概要>
黒部の「水」を様々な方向から味わう1泊2日のプランです。初日は船釣りに挑戦し、釣った魚を温泉旅館へ持ち込んで地酒とのペアリングをしていただきながら味わいます。2日目は地域の名水で作られる地酒やビールを堪能し、隣町の入善にある水力発電所をリノベーションした美術館で現代アートなども楽しみます。
・参考記事: https://tsutte.jp/stay/toyama_kurobe_kisen.html
※ウオー代表・釣りアンバサダー中川めぐみの運営するwebメディア「ツッテ」より抜粋
<富山湾を遊ぼうパンフレット>
本事業の「釣って食べて観光するプラン」をはじめ、富山湾の様々な楽しみ方が掲載されております。本事業のプランはP22-23をご参照ください。紙のパンフレットは富山県内の観光協会等で配布しています。
・デジタルパンフレット: https://www.pref.toyama.jp/1401/miryokukankou/kankoutokusan/kankou/kj00023383.html
■一般社団法人ウオー・釣りアンバサダー中川めぐみ
富山県富山市出身。ITベンチャーや広告代理店で新規事業の立ち上げ・広報の仕事に従事し、2018年から「釣り・漁業×地域活性」事業で独立。各地の自治体や企業と共に、観光コンテンツ企画やPRに携わる。ライターとして複数メディアでも執筆。水産庁水産政策審議会委員(2019年8月~現在)・水産女子メンバー。観光庁中央環境審議会委員(2021年2月~現在)。
■富山湾の魅力発信事業
年間を通して比較的穏やかで、冬でも釣りを楽しむことのできる富山湾のメリットを活かし、釣り・食・景観等を組み合わせた「冬の富山湾の新たな楽しみ方」を発掘・発信する事業です。