画像 : https://newscast.jp/attachments/K6RuoW4DlDAq8L6yTaGh.jpg
普段から使っている「敬語」ですが、
意外と間違っている事が多いのをご存じですか?
今回は「間違いやすい敬語」を集めてみましたので
参考にして頂ければと思います。
◆了解しました
これは目上方への表現では失礼になります。
「承知致しました」
「かしこまりました」
というようにしましょう。
◆ご苦労さまです
「ご苦労」は目上の方が目下にいう表現です。
このような場合は
「お疲れさまです」といいましょう。
◆ご一緒します
「一緒」とは対等な表現になります
「お供させて頂きます」と表現しましょう。
◆大変参考になりました
「参考」というのは、自身の知識に加え、
足しにするという意味になります。
なので目上の方に対しては
「大変勉強になりました」
と言いましょう。
◆すいません
本来は「すみません」となります。
すいません、は口語として定着してしまった表現です。
また更にビジネス上であれば
「申し訳ございません」
と言うのがベストです。
◆わが社
対外的には偉そうな表現となります。
口頭では「当社」
文章では「弊社」
と表現しましょう。
◆なるほどですね
「なるほど」とは目上が目下にいう表現になります。
「おっしゃるとおりです」
いうようような言い回しにしましょう。
◆お座りください
「お座り」とは、例えば犬のしつけなどに用いられる事もありタブーです。
「おかけください」と表現しましょう。
◆どうしますか
この一文には敬意は含まれていません。
「いかがいたしますか」
というようにしましょう。
◆お分かりいただけましたでしょうか
「分かったのか」という言葉を含む事になるためタブーです。
「ご理解頂けましたでしょうか」
というような表現にしましょう。
普段から聞いた事のある言葉を集めてみました。
転職活動に関わらず、
様々なビジネスシーンで使われるものですので
是非とも参考にして頂ければと思います☆
提供元:ジョブレポ(株式会社ヘリオス)
ジョブレポ : https://www.job-repo.com/