使用例(喀痰吸引)


ベルトで固定できます


左右の角度調整


前後の角度調整

株式会社スターボール(本社:福岡県北九州市、代表取締役:渡邊 充紀)は、現在、全国の多くの医療機関・介護関連施設で使われている「ハンドシールド」に、取外し可能なベルトを追加し、ヘッドを可動式にして角度を自由自在に変更する事ができる仕様にリニューアルいたしました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/243112/LL_img_243112_1.jpg
使用例(喀痰吸引)

「ハンドシールド」詳細URL: https://starball-inc.com/handshield


急な脱着が必要な事を考慮して、あえて手首や腕に挟んで固定する構造にしておりましたが、やはりどうしてもフィット感が足りない、安定感が欲しいというご要望も多く頂きましたので、取外し可能なベルトを追加しました。特殊なマジックテープを採用しており、簡単に脱着が可能です。

透明なシールド部分の角度を変える事が出来ないか?というご要望に応えて、ヘッドを可動式にして角度を自由自在に変更する事が可能になりました。

ご高齢の入院患者の多い病院、ホスピス・介護施設・訪問介護の現場で好評を頂いております。
大げさな感染予防装備が出来ない現場や、ちょっとした食事の介助、口腔ケア、喀痰吸引などの作業時に役立てて頂いております。


■製品概要
製品名: スターボール ハンドシールド
素材 : プラスチック製
価格 : 3,500円~
URL : https://starball-inc.com/handshield


【ハンドシールドの特徴】
開発に際し、医療現場だけではなく、介護現場や歯科治療現場(防護具は必要)、果ては細かい粉の飛ぶ研磨や切断作業などにも、煩わしいゴーグルなしで使える事が解ってきました。
また、PCR検査やインフルエンザ検査を自動車に載ったまま行う、いわゆるドライブスルー方式の場合などにも、急な曝露を手元で防御できるなど、様々な使用用途があります。

左右どちらの手にも付ける事が出来て、男女兼用、手首から上腕にかけて作業に応じて付ける場所を選ぶことも出来ます。フレキシブルな素材で挟んでいるので、痛くなく前後左右の微妙な角度調整も可能で、緊急時にはすぐに外す事も出来ます。
両手が使えるので、使用者の工夫で様々な使用方法が生まれてくると思います。
また、透明シールド部分は簡単に取り外せて、新しいモノと取り換える事が出来ます。

情報提供元:@Press
記事名:「在宅・訪問介護現場で活躍中の「ハンドシールド」が取外し可能なベルト追加・ヘッドが可動式にリニューアル