ビジネスパーソンのための検定
無料公開するオンラインコース
合格者に発行される認定書
関連書籍
これに合わせて実践マーケティング力検定3級の指定講座となる「ファンダメンタルコース」をオンラインにて無料で公開させていただきます。さらに期間限定で実践マーケティング力検定3級のオンライン検定も無料で受験いただきます。
「実践マーケティング力検定公式サイト」
https://marketing-instructor.org/
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/233413/LL_img_233413_1.jpg
ビジネスパーソンのための検定
【実践マーケティング力検定 誕生の背景】
現在、ビジネスの現場では営業活動や販促活動が制限され、顧客獲得のための販売プロセスも大きく見直さなければならなくなりました。
また同時に市場からは新しい生活様式や、新しい社会に適合した商品やサービスの創出が望まれており、そこには新たなビジネスチャンスも生まれています。
急速に変化する社会に対応するためには、脅威を機会に変える「マーケティング」のノウハウが必要不可欠です。
しかし、これまで日本人や日本のビジネスパーソンは「マーケティング」という言葉は知っていても、その内容までしっかりと理解できている人は多くありませんでした。マーケティングに苦手意識を持っている人も少なくありません。
【私たちが考える「マーケティング」とは】
多くの人はマーケティングを「市場調査」「広告宣伝」「販売促進」「集客」のいずれかのことだと理解しています。確かにこれらはマーケティングで行うべきことのひとつですが、すべてではありません。
私たちはマーケティングを「お客さまから選ばれ続ける仕組みを作ること」と再定義し、15年間、数多くの企業に対してマーケティングの実践教育を提供してまいりました。
【実践マーケティング力検定の特徴】
日本にはすでに優れたマーケティングの検定が存在しますが、その多くは学術的で高度な知識を求めるものでした。ビジネスパーソンがマーケティングを理解できず、敬遠してしまっていたのは、そもそも、マーケティングとは難関なものであると誤解してしまったからです。
実際にビジネスで成果をあげるために必要なことは、難解な理論を学ぶことではなく、シンプルに顧客を理解することに他なりません。
そこで私たちはビジネスパーソンを対象に、学術的な理論や専門用語を用いることなく、顧客視点の生きたマーケティングが学べるオンラインコースと、知識ではなく、実践力を検定する「実践マーケティング力検定」を作りました。
私たちのオンラインコースでは、マーケティングの専門職の方はもちろん、経営、営業、販売、商品企画、商品開発、事業開発などのお仕事をされている方、将来、マーケティングの仕事に就きたいとお考えの方が、短期間で実践的なマーケティング力を獲得することができます。
これを機会により多くの方にマーケティングを学ぶきっかけをご提供するため、ファンダメンタルコース及び3級オンライン検定を期間限定で無料提供させていただくことにいたしました。
当社はこれからも社会がより良い方向に向かえるよう、マーケティング教育を通して、微力ながら社会に貢献してまいりたいと考えております。
【マーケティングを学んでみたい方へ】
下記からファンダメンタルコースを無料で受講することができます。
また期間限定で3級オンライン検定も無料で受験いただけます。合格者には認定書を発行しております。
平均学習時間は120分。3級オンライン検定試験は30分です。
【ファンダメンタルコースの内容】
今回、無料公開する「実践マーケティングファンダメンタルコース(基礎講座)」の内容は以下の通りです。
#0:この講座で学べるのはマーケティング戦略論(3:17)
#1:そもそもお客さまはなぜ商品を購入するのか?(12:13)
#2:商品は最も喜んで購入してくれる人に売れ!(14:27)
#3:ライバルはお客さまの頭の中の選択肢!(22:51)
#4:野原の真ん中の土産店を繁盛させよ!(18:00)
#5:戦略の失敗は戦術では補えない!(20:33)
【受講いただきたい方】
・マーケティング、販売促進、商品企画、開発、営業、販売などのお仕事をされている方
・会社やお店でホームページやSNSの更新、カタログ作りなどを任されている方
・経営者の方、起業家の方
・将来、マーケティングの仕事に就きたい方
教材は下記から登録後にすぐにご覧いただけます。
「実践マーケティング力検定」
https://marketing-instructor.org/
■講師 森本尚樹の略歴
1962年生まれ。
大学で心理学等を学んだ後に東京都内の医療機関に勤務。その後、社員数わずか数十名の中小企業に転職。18年間で同社が東証一部上場を果たすまでの、ほとんどすべてのマーケティング戦略に関与。常に10以上のプロジェクトを統括し、ベンチャー企業であった同社が、東証一部上場を果たす原動力となった、累計100億円を超える商品群を創出することに成功した。
同社の戦略マーケティング統括部長を経て、同社を円満退職後、エルブレーントラスト株式会社を設立。代表取締役に就任。以降、独自のマーケティング戦略を武器に、ほとんどすべてのクライアントで成果を出し続けている。
さまざまな取り組みは読売新聞、日経産業新聞、日経MJなどの大手マスコミにたびたび取り上げられる。
全国の商工会議所や生産性本部、政府系の政策実施機関、国立大学法人などでの講演活動を精力的に行っている。
著書に「100人の村で84人に新商品を売る方法」(雷鳥社)「マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる」(明日香出版)がある。
■会社概要
商号 : エルブレーントラスト株式会社
所在地 : 横浜市中区元浜町3-21-2ヘリオス関内ビル4F
代表 : 森本尚樹
設立日 : 2006年5月
事業内容: 経営コンサルティング及び経営に関する教育訓練
URL : http://www.lbraintrust.co.jp
「実践マーケティング力検定」及び「マーケティングインストラクター」はエルブレーントラスト株式会社の登録商標です。