さつきデザイン事務所ロゴ
公式WEBサイト: https://satsuki.design
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/229451/LL_img_229451_1.jpg
さつきデザイン事務所ロゴ
■私らしく生きることを大事にしている「さつきデザイン事務所」のメンタリングの特長とは
「デザイン事務所がメンタリング?」と、ちょっと不思議に思うかもしれませんが、さつきデザイン事務所は、一般的なデザイン事務所ではありません。私たちは、幸せの循環を創造することをVISIONとし、ブランディングやクリエイティブによって、ひとりでも多くの人を継続的に幸せにすること、そして、未来に生きる人たちが、調和を愛し平和に暮らせるよう、文化・伝統・資源・事業など、簡単には創り出すことができないものを、残すための活動を行っています。
ウィズコロナ時代と言われている現在、急激な環境や生活の変化に戸惑い、所属する企業や関係者が、窮地に立たされていることを実感し、今、大きな不安や恐怖、そして、挑戦と期待の中で、安心できる場所を探していらっしゃるのではないでしょうか。
この状況下で私たち「さつきデザイン事務所」が、社会に対して、できることは何かを考えると、どういう状況においても、企業としての強み、個人としての強みを自分で理解して、その強みでもって、自分のポジションを見つけ、堂々と活躍してもらうための軸を持ってもらうことだと考えています。
■「さつきデザイン事務所」のメンタリングとは?
“私らしく”を軸に、以下3つを提供しています。
(1) ライフスタイルやキャリアの悩みを打ち明けることで、思考の整理整頓ができます
(2) 自分の強みを活かしたやりたいことを、明確にしていきます
(3) 何の利害関係もなく、気楽にお話しして、ストレス発散ができます
「さつきデザイン事務所」ならではの対話を提供することで、自宅の限られたスペースの中で仕事をしていても、気が滅入らず、心のバランスを保てます。
具体的なシーンをあげると、例えば、自宅で仕事をしていると、隣で子どもが騒ぎ、仕事になかなか集中できず、イライラすることがあります。さらに、パートナーも自宅で仕事をしており、テレビ会議をするから静かにするように言われてしまう。お互い家にいるのに、どちらかが育児や家事を任されてしまい、何だかモヤモヤしてしまう。モヤモヤしたまま、長時間一緒にいることで、お互いの色々な違いが見えてしまい、些細なことが積もり積もって、険悪な状態に陥ってしまうケースも。
他には、世の中はリモート化が進んでいるけれど、自分が所属する企業はリモート化されないまま。でも保育園や学校からは使用の自粛を要請され、パートナーはリモートで自宅にいるのに自宅で子どもの面倒は見ることができないと言う。会社に相談したら、遠まわしに退職を促されるなんてことも。
そういったときに、「何でも話し合える」コミュニケーションができると、子どもやパートナーへイライラをぶつけることが抑えられます。ちなみに、子どもやパートナーに感情をぶつけても解決はしません。ご自分の思考の整理整頓をすることで、新しい働き方を見出し、解決策が見えてきます。また、パートナーや同僚がいるにも関わらず、孤独を感じてしまうときの相談相手にもなります。働く環境も人の心も、コロナの前とは違います。この変化を“上手に”取り入れていかなければいけません。しかし行動変容にはステップがあり、一足飛びにはいかないため、ぜひ、戸惑いを感じてらっしゃる方にお使いいただけたらと思います。
■新型コロナウイルスによって変化した生活スタイルと価値観、そして働き方
ウイルスによって変化した生活スタイルや価値観、環境の中で、皆さんに自分の軸を持っていただくために、そして安心して「さつきデザイン事務所」のメンタリングをご利用いただくために、以下のことを心掛けております。
(1) どのような相談でも、一緒に悩んで、考えて、支えます。
私たちなら何の利害関係もないので、気楽にお話しできます。これから、ワーママ(もちろんパパも!)になろうという方、今真っただ中の方が少しでもラクになっていただけると嬉しいです。
(2) あなたの状況を理解し、同じ目線でお話しします。
同じ会社の人に、プライベートな悩みや自分のキャリアについて話しにくくいと思います。上司に悩みを話したことで、評価や昇進に影響が出てしまうかもしれないという心配もあります。また、メンターとは言い難い人間性の人が、「メンター」と名乗っているケースもあったりなど、上司や同僚には相談できない。成果を求められる環境だから弱音を吐けない。そもそも、会社にメンター制度などなく、社内のコミュニケーションが活発でないという環境にいらっしゃる人もいるかもしれません。そういった方々のチカラになれたらと思っています。
(3) 「何でも話し合える」自然なコミュニケーションを心掛けます。
私が大事にしていることは、お互いの信頼関係です。お互いに不安のない関係性が築けるよう努力します。
■大変さがわかるからこそ、ひとりでも多くの方にメンタリングを体験してほしい
メンタリングを担当するブランドマネジャー榎原 理絵は、育休から復帰して企業で4年働き、その後、独立して3年働いています。子どもが10ヶ月の時に復帰し、子育てと仕事との両立を実際に経験してきました。だからこそ、その大変さやストレス、苦労がわかります。
コロナ禍でカラダにもココロにもストレスがかかっている今、“我慢”で乗り切るのではなく、“私らしさ”を整えるために、「さつきデザイン事務所」のメンタリングを取り入れてみてください。
最後に。
さつきデザイン事務所は、人と企業をブランディングして、“幸せの循環を創造する”会社です。このさつきデザイン事務所が提供する「メンタリング」を福利厚生のひとつとして、ぜひたくさんの企業様にお使いいただけたらと考えております。現在、企業単位での契約も承っておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。
■体験キャンペーン実施中
期間 :2020年10月1日(木)~2020年10月31日(土)
対象者 :上記期間に体験した方
条件 :1回限り
ご利用料金:¥2,000/45min
ご利用方法:ZOOMにて実施
申込方法 :サイトよりお申し込みください
■メンタープロフィール
榎原 理絵/えばら りえ
世界中を旅して、セレンディピティを高め、 物事の本質を捉え理解し、私と同じ理解度で人に伝えていく。人と企業の価値をデザインする、ブランドマネジャー。
「伝えたい相手に、伝えたいことを、わかりやすく伝えるお手伝いをしています。」
大学にてアラビア語を学び、1年間チュニジアへ留学し、アラビア語・フランス語・チュニジア方言、オリエンタルダンスを学ぶ。卒業後、制作会社にて、システム構築、ウェブサイト制作など行い、その後、繊維専門商社に転職。そこで、新規事業にクリエティブディレクターとして携わり、経営戦略課に異動後は、コーポレートブランディング、商品ブランディングの設計、制作、管理を行う。2017年4月より、「さつきデザイン事務所」を設立。パーソナルブランディング、コーポレートブランディングの設計およびデザイン制作を行っている。
■さつきデザイン事務所について
デザイン戦略をベースに企業やブランドのコンサルティングおよびディレクションを行っています。ウェブデザインや紙の制作物、動画、空間デザインに至るまで、全体の統一感を大事にし、途切れることのないプロモーションをご提案いたします。また、経営戦略とイメージ戦略を融合し、企業理念やビジョンなど、企業の根源となる要素を社内外に浸透させるべく、お客さまとともに課題解決・改善を行います。