アンケート調査1
アンケート調査2
アンケート調査3
アンケート調査4
世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大は、「ナイトクラブ」や「高級飲食店」にも大きな打撃を与えています。経営者は、この難局をどのように乗り越えようとしているのでしょうか。
■休業を強いられて売り上げが大幅に落ち込んだクラブ多数!
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/223844/LL_img_223844_1.jpg
アンケート調査1
「新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受け、現状の店舗経営について教えてください」と質問したところ、『休業要請によって休業を強いられている(49.1%)』という回答が最も多く、次いで『営業自粛要請によって休業中(38.5%)』『営業時間や営業日を減らして営業中(10.2%)』『通常通り営業中(2.2%)』と続きました。
「緊急事態宣言発令前と比較して売り上げはどの程度になりましたか?」と質問したところ、『10%以上30%未満(27.9%)』という回答が最も多く、次いで『0%(売り上げゼロ)(24.6%)』『1%以上10%未満(18.0%)』『30%以上50%未満(15.9%)』『50%以上70%未満(7.3%)』『70%以上100%未満(5.3%)』『100%(変わらない)(0.9%)』『100%超(売り上げが伸びた)(0.1%)』と続きました。
多くの店舗で売り上げが大幅に落ち込んだことが分かりました。
売り上げがゼロとなってしまった店舗も予想以上に多い印象を受けます。
■売り上げ回復のためにどのような工夫や努力をしている?
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/223844/LL_img_223844_2.jpg
アンケート調査2
「売り上げの減少によって始めた“工夫”や“努力”について教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『助成金や補助金の申請(58.9%)』という回答が最も多く、次いで『セーフティーネット保証5号の申請(36.3%)』『お客さまへのこまめな連絡(33.0%)』『キャストへのお見舞金の支給(31.0%)』『特に何もしていない(6.1%)』と続きました。
【私のお店ではこんな“工夫”や“努力”をしています】
・国の制度をできる限り利用すること(20代/女性/福岡県)
・コロナの影響がなくなったあとの再開時、お客さまが再び戻ってくるための連絡と割引の配布(50代/女性/神奈川県)
■営業再開に向けて取り組んだこととは?
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/223844/LL_img_223844_3.jpg
アンケート調査3
「緊急事態宣言解除後の営業再開に向けて、新たに取り組んでいることを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『食事メニューの追加(39.4%)』という回答が最も多く、次いで『キャストの確保(34.3%)』『お酒のバリエーション追加(32.4%)』『サービスプランの再構築(29.8%)』『イベント開催(22.9%)』と続きました。
より魅力的な食事メニューやお酒のバリエーション追加、そして働くキャストの確保に奔走していた方が多いようです。
【営業再開に向けてこんな取り組みをしています】
・リーズナブルに楽しめるプランでお客さまを呼び込む(30代/女性/北海道)
・持続的な応援をお願いするための施策としてセット料金回数券やボトルサービス券の販売を考えている(30代/女性/岡山県)
・お酒の種類を増やす予定で手配中(40代/女性/愛知県)
■魅力的なお酒が増えると集客力もアップする!?
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/223844/LL_img_223844_4.jpg
アンケート調査4
「提供するお酒のバリエーション追加は集客力アップに繋がると思いますか?」と質問したところ、7割近くの方が『はい(69.2%)』と回答しました。
続いて、「どのようなお酒が魅力的ですか?」と質問したところ、『歴史あるワイナリーのワイン(25.2%)』という回答が最も多く、次いで『アワードなどの受賞歴のあるお酒(23.0%)』『なかなか入手できない希少品(21.5%)』『有名ホテルなどで導入実績のあるお酒(19.2%)』『ボトルやパッケージのデザインがSNS映えするお酒(10.1%)』と続きました。
■アワード受賞シャンパンが持つ魅力
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/223844/LL_img_223844_5.jpg
アンケート調査5
お酒の席を華やかに彩ってくれるお酒のひとつに“シャンパン”があります。
中でもアワードを受賞しているものはより魅力的ではないでしょうか。
そこで、「各種アワード受賞歴のあるシャンパンは魅力的ですか?」と質問したところ、実に8割近くの方が『はい(77.3%)』と回答しました。
【アワード受賞歴のあるシャンパンってココが魅力的!】
・名のある賞を得ているものはお客さまにも評判のため(20代/女性/愛知県)
・お客さまにかなり情報通の方が増えており目玉になるのではないかと思うから(30代/女性/岡山県)
・話題性に富むし、他の店舗との差別化も図りやすい。特別なおもてなしを印象付けられる(40代/女性/東京都)
■お酒や食事のバリエーションを増やしませんか?
お客さまに再び楽しい時間を過ごしていただけるよう、食事メニューやお酒のバリエーションを追加したいという声も多いようです。
有名なアワードを受賞している由緒あるお酒や、高級感があってSNS映えするお酒があれば、舌の肥えたお客さまもきっと満足していただけるでしょう。
withコロナ時代の集客方法のひとつとして、新しいお酒の準備をしてみてはいかがでしょうか。
■あなたがお探しの逸品を『LiquorPro(リカープロ)』がお届けします
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/223844/LL_img_223844_6.jpg
Briller(ブリエ)
『ブリエ ブラン・ド・ブラン エクストラブリュット 750ml《緑箱》《白箱》』
緑箱: https://www.liquor-project.com/c/champagne/16128-03
白箱: https://www.liquor-project.com/c/champagne/16128-02
『ブリエ ブリュット ロゼ《赤箱》』
https://www.liquor-project.com/c/champagne/16128-05
★『Briller(ブリエ)』の特徴★
1635年創業、完全なる自社所有農園にてぶどうを育てシャンパンを製造しているワイナリー“proprietaire -recolatnt”で生産されたシャンパンです。
フランスの三ツ星レストラン“L'Assiette Champenoise(ラシエット・シャンプノワーズ)”にも導入され、その卓越した料理とのペアリングで高い評価を受け“リヨン国際ワインコンクール”2016年金賞・2017年銀賞や“Decanter”(デキャンター・ワールド・ワイン・アワード)2019年銅メダルなどを受賞しています。
【テイスティングノート】
★ブリエ ブラン・ド・ブラン エクストラブリュット 750ml《緑箱》《白箱》★
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/223844/LL_img_223844_7.jpg
ブリエ ブラン・ド・ブラン エクストラブリュット 750ml
◇ブドウ品種:100%シャルドネ
◇テイスティング
・外観 :ペールゴールド、細かく活発な泡。
・香り :鼻に香るフレッシュさ、砂糖を加えないことで強化されたバターと
ブリオッシュの印象。
・味わい:フレッシュでエレガント、白い花のアタック、砂糖を加えないことで
強化された心地よい味わい。
★ブリエ ブリュット ロゼ《赤箱》★
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/223844/LL_img_223844_8.jpg
ブリエ ブリュット ロゼ
◇ブドウ品種:3種のぶどうのブレンド(ピノ・ノワール、ピノ・ムニエとシャルドネ)
◇テイスティング
・外観 :ブレンドシャンパンの特徴であるサーモンカラー
・香り :ストロベリージャムとキルシュを思わせる香りとフローラルなタッチ。
・味わい:円熟味が口の中で広がる。
砂糖漬けのフルーツとわずかにトーストされたナッツのフレーバーと共に、最後のタッチが長い余韻となって続く。
『ブリエ ブラン・ド・ブラン エクストラブリュット 750ml《緑箱》《白箱》』は本体価格19,000円(税抜き)、『ブリエ ブリュット ロゼ《赤箱》』は本体価格20,000円(税抜き)と、非常にリーズナブル!
店舗でご提供する価格も抑えられ、高い回転率を見込めます。
パッケージにも強い拘りを持ち、ボトルデザインだけではなく、セレブリティかつ愛らしさを兼ね備えたSNS映えする専用ケースが、商品や使用されるシーンをエレガントに彩ります。
優雅で高貴なシャンパンをお探しのクラブ経営者、高級飲食店経営者の方、『ブリエ』で、お客さまの楽しいお時間をさらに華やかに演出しませんか?
『LiquorPro(リカープロ)』( https://www.liquor-project.com/ )は日本酒や焼酎からウイスキー、ワイン、シャンパン、ブランデーなど、幅広いラインアップを誇ります。
また酒器やギフト向け商品なども取り扱っているので、お客さまへのプレゼントなどのご用命にもお応えいたします。
■期間限定!&先着100名様!Wチャンスキャンペーン
画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/223844/LL_img_223844_9.jpg
キャンペーンバナー
◇キャンペーンの詳細はこちら
https://www.liquor-project.com/f/coupon_campaign
15,000円(税込み)以上お買い上げで送料無料!
★LiquorPro(リカープロ): https://www.liquor-project.com/
★TEL : 06-4708-4420(受付時間:平日10:00~17:00)
★MAIL : support_ec@liquor-project.com
★新規会員登録 : https://www.liquor-project.com/p/register
■会社概要
商号 : 株式会社リカープロジェクト
代表者 : 直井 猛志
所在地 : 大阪府大阪市中央区淡路町3-5-13 創建御堂筋ビル3F
設立 : 2017年6月
事業内容: 酒類企画販売・通販・小売業、メディア事業
URL : https://www.liquor-project.com/