ピーナッツ売場づくりコンテスト メインビジュアル
オリジナルクロス
ディスプレイ用店頭Pop L
ディスプレイ用店頭Pop S
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/218448/LL_img_218448_1.jpg
ピーナッツ売場づくりコンテスト メインビジュアル
「ピーナッツ売場づくりコンテスト」は、SCPから提供する共通POPを活用してその年のテーマで設定した「PEANUTS」グッズ集積売場の写真をさまざまな小売店から募って優秀店舗を表彰します。参加店舗にはマストバイキャンペーン用ノベルティの提供も行い、毎年多くの店舗に参加いただいている施策です。
今回のテーマは「PEANUTS Celebrating 70years」です。スヌーピーで知られるチャールズ M. シュルツ氏原作のコミック「PEANUTS」は1950年10月2日にアメリカの新聞7紙で連載がスタートし、今年生誕70周年を迎えます。この「70周年のお祝い」がテーマです。共通POPの基調色は元気になれる赤です。キービジュアルは連載開始当時の幼いチャーリー・ブラウンと4足歩行でかわいい子犬のスヌーピーです。3種類の店頭POPに加えて装飾用にアレンジしやすいオリジナルクロスやプライスカード、さらに毎年ご好評をいただいているノベルティはクリアファイルを用意しております。
コンテストの各賞は、グランプリ、準グランプリ、特別賞の3賞7店舗の表彰に加え、ライセンシー特別賞として、サンスター文具株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長 小林 大地)、宝興産株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役 深尾 マリ子)、株式会社 帝国ホテル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 定保 英弥)、西川株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 西川 八一行)、株式会社マリモクラフト(本社:東京都江戸川区、代表取締役 大谷 明仁)の5社(五十音順)に賞決定と賞品協賛をしていただきます。
現在2020年10月2日からの売場づくりスタートに向けてライセンシー各社を通じて参加店舗を募集中です。エントリー締め切りは2020年7月31日です。多くの店舗からのご参加をお待ちしております。
<ピーナッツ売場づくりコンテスト2020>
◇テーマ
「PEANUTS Celebrating 70years」
◇スケジュール
募集開始 :2020年6月5日(金)ライセンシーを通して募集
エントリー締切 :2020年7月31日(金)
実施開始 :2020年10月2日(金)より順次
レポート締切 :2020年11月5日(木)
レポート提出後も売場はご継続いただけます。
一般投票開始 :2020年11月下旬
結果発表 :2021年2月初旬
◇エントリー店舗特典
・オリジナル店頭POP 3種
・70周年記念オリジナルクロス
・ご購入者キャンペーン用ノベルティ/A6クリアファイル4柄×25枚
・ご購入者キャンペーン告知用POP
・オリジナルプライスカード(ダウンロード)
◇入賞賞品
*グランプリ 2店舗
スヌーピーのグリーティング
※新型コロナウイルス対策に応じて、開催期間や代案などご相談させていただく場合がございます。
*準グランプリ 2店舗
ダイカットパネル(約800×1000×7mm 脚付き)
「スヌーピーミュージアム」(2019年12月南町田に移転オープン)の招待券
「PEANUTS Cafe スヌーピーミュージアム」のお食事券
*特別賞 3店舗
「スヌーピーミュージアム」の招待券
「PEANUTS Cafe スヌーピーミュージアム」のお食事券
*ライセンシー特別賞(五十音順) 各賞各1店舗 各社のPEANUTS商品セット
・サンスター文具株式会社賞
・宝興産株式会社賞
・株式会社 帝国ホテル賞
・西川株式会社賞
・株式会社マリモクラフト賞
◇審査方法
*第1次審査:2020年11月中旬
お送りいただいたレポートから当社にて120店舗を選出します。
*第2次審査:2020年11月下旬~2020年12月13日(日)
PEANUTS公式ホームページ http://www.snoopy.co.jp/ の特設サイトで、120店舗の画像及び店舗情報をご紹介し、一般投票を行い20店舗を選出します。(コンテスト終了後も情報は掲載いたします。)
*最終審査:2021年1月中旬
業界紙の皆様と、「PEANUTS FRIENDS CLUB」(公式ファンクラブ)の会員の方に参加いただき、グランプリ、準グランプリ、特別賞の計7店舗を選出、ライセンシー特別賞はそれぞれ各社代表の方に1店舗ずつ、合計5店舗を選出していただきます。
◇発表
入賞店の12店舗様には1月末に告知、2月の表彰式を経て、特設サイトにて発表、画像及び店舗情報と受賞コメントをご紹介します。
※本コンテストの詳細は予告なく変更になる場合がございますが、ご了承くださいますようお願いいたします。
<PEANUTSとは>
チャールズ M. シュルツ氏が初めて「PEANUTS」の仲間たちを世の中に紹介したのは、1950年。「PEANUTS」が7つの新聞紙上でデビューを飾った時でした。それ以来、チャーリー・ブラウン、スヌーピーをはじめとするピーナッツ・ギャングたちは、ポップカルチャーに不滅の足跡を残してきました。2019年11月1日からApple TV+で始まった新シリーズ“Snoopy in Space”をはじめ、「PEANUTS」のアニメーション作品は、特番や帯番組として、米国ではABCのほか、アニメ専門チャンネルのCartoon Networkやboomerang、カナダではFamily Channel、そして世界規模ではYouTubeのWildBrain Sparkのネットワークなど、主要ネットワークやストリーミングサービスで放送されています。
また、世界中のファンの皆様には、多種多様の商品、アミューズメントパークのアトラクション、文化イベント、ソーシャルメディア、そして伝統的な紙媒体からデジタルまで各種媒体で掲載されている連載コミックなどを通して「PEANUTS」を楽しんでいただいています。さらに2018年、「PEANUTS」は、NASAとスペース・アクト・アグリーメントで複数年の提携をしました。このスペース・アクト・アグリーメントは、宇宙探査とSTEMへの情熱を啓発するよう次世代の子供たちに向けてデザインされたプログラムです。「PEANUTS」のキャラクターおよび関連する知的財産権は、WildBrainが41%、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが39%、チャールズ M. シュルツ氏のファミリーが20%を保有しています。
日本では株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツがエージェントとして、ライセンスビジネスを展開しています。そして2020年10月2日に迎える原作コミック連載満70周年を前に、2019年10月2日より70周年アニバーサリーイヤーがスタートしております。
◇関連URL
・日本のスヌーピー公式サイト : http://www.snoopy.co.jp/
・日本のスヌーピー公式 Facebookページ : https://www.facebook.com/SnoopyJapan
・日本のスヌーピー公式 Twitterアカウント: https://twitter.com/snoopyjapan
<ご掲載に関してのお願い>
・ご掲載いただく際は、事前に原稿を確認させていただきますようお願いいたします。
・また、当社からお送りする画像をご利用の際は、必ず下記クレジットを表記してください。
(C) 2020 Peanuts Worldwide LLC(短縮形 (C) 2020 Peanuts)