第1回 デザイン導入支援セミナー Afterコロナを生き抜く戦略とは? 中小・ものづくり企業の「ビジネス」と「デザイン 」
今井 裕平氏が開発を手がけたMETALFACE(技光堂)
今井 裕平氏が開発を手がけた wemo(コスモテック)
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/217958/LL_img_217958_1.jpg
第1回 デザイン導入支援セミナー Afterコロナを生き抜く戦略とは? 中小・ものづくり企業の「ビジネス」と「デザイン 」
■開催について
新型コロナウイルス感染拡大により、社会全体が大きな転換期を迎えている2020年。中小企業の経営者は、このコロナショックをどう乗り越えていくか、事業継続のための戦略を練りながら、経営の舵取りをしていかなければなりません。
そんな時代にこそ、事業戦略にデザインの手法を取り入れていく「ビジネスデザイン」のアプローチが重要です。
本セミナーでは、株式会社kenma 代表取締役 ビジネスデザイナーの今井 裕平氏をお招きし、「フラッグシップ」という独自の概念を用いたビジネスデザインの手法を学ぶとともに、単なるものづくりではなく、新たな社会的価値を創出するためのプロセスを、事例を挙げながら解説していただきます。
事業戦略にデザインの活用にご興味のある企業の皆様、この機会にぜひご参加ください。
■開催概要
日時 :令和2年7月30日(木)14:00~16:00
テーマ :Afterコロナを生き抜く戦略とは?中小・ものづくり企業の「ビジネス」と「デザイン」
講師 :株式会社kenma 代表取締役 ビジネスデザイナー 今井 裕平氏
1981年生まれ。大阪府堺市出身。神戸大学大学院修了後、
安井建築設計事務所、日本IBMを経て、電通コンサルティングにて
企業の成長戦略にフォーカスした経営コンサルティング業務に従事。
在職中にkenmaを設立し、代表取締役に就任。
技術力のある中小企業の新たな事業の柱となる看板商品を創り出す
「フラッグシップデザイン」を提唱。企業の強みを新たに発見し
形にするデザイナーと、事業の成功確度を高めるコンサルタントの
2つの顔を使い分けられるのが強み。
2018年より東京都中小企業振興公社デザインアドバイザー担当。
日経クロストレンドにて「超実践! ビジネスデザイン奮闘記」を
連載。
開催形式:Webセミナーによる開催
※PCやタブレットなどの端末とインターネット環境、
メールアドレスが必要です。
受講料 :無料
定員 :50名(先着順)
申込期限:令和2年7月29日(水)17:00まで(定員に達し次第締め切ります。)
■申込方法
申込フォーム、またはメールのどちらかの方法でお申し込みください。
<申込フォーム>
URL: https://www.tokyo-kosha.or.jp/sme/application?formNo=0000000197
※申込フォーム経由でお申込みいただく場合、「ネットクラブ会員サービス」へのご登録が必要です。
(1)会員登録ページ
https://www.tokyo-kosha.or.jp/sme/mailRequest?requestKind=0 からメールアドレスを入力
(2)受信したメールのURLから会員情報を入力
(3)会員登録をしたらこのページに戻り、「お申込みはこちらから」よりID(メールアドレス)、パスワードにより申込入力画面に遷移します。
※ネットクラブ会員の登録だけでは、申し込みになりませんのでご注意ください。
<メール>
下記内容をメールにてお送り下さい。
送付先 : design@tokyo-kosha.or.jp
メール件名: 第1回デザイン導入支援セミナー申し込み
メール本文: (1)企業名(ふりがな)
(2)業種
(3)資本金(万円)
(4)会社所在地
(5)電話番号
(6)FAX番号
(7)連絡先メールアドレス※本メールアドレス宛にセミナー参加用URLをお知らせします。
(8)参加者氏名(ふりがな)
(9)セミナーで聞きたいこと(任意)
※(1)~(8)は必ずご入力の上、お送りください。
■募集の詳細
<公益財団法人東京都中小企業振興公社ポータルサイト内>
URL: https://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/2006/0001.html