川島蓉子
伊藤忠ファッションシステム・企業ロゴ
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/214182/LL_img_214182_1.jpg
川島蓉子
■スタートの背景
これからの世界「ニューノーマル」を、より多くの人と考えたい、というのがこの企画の発端です。これから長く続くであろうポストコロナ時代は、いわば「ニューノーマル(新常態)」であり、かつ、そのニューノーマルは刻々と変化もしていくであろうという予測のもとに行うプロジェクトです。当プロジェクトでは、コンテンツ自体もその企画段階からすべて公開し、視聴者や読者はもちろん、いろいろな方々とつながりかかわっていくというオープンイノベーション方式の実験でもあります。
川島蓉子は、本件を村上要氏、矢野貴久子氏とともにファッション、美容、テクノロジーという領域を少し広めに見ながら、それ以外の領域でももちろん、さまざまな方に質問したり、されたりし、かつ質問自体も一般公募して進めていきます。
尚 第一回目の質問はこちらから https://forms.gle/38WW7FF2nzaAnBNSA 受け付けております。
川島蓉子からのコメント
■ファッション消費のキボウはどこに?
ここ数年、企業を取り巻く環境は大きく様変わりして、企業にも人にも変化を求めています。ファッション業界も同様で、ずいぶんと以前から、既存のシステムに対する疑問が突きつけられていたのですが、新型コロナ問題でそれらが一気に現象化し、半強制的に対応せざるを得なくなった感があります。
少し先の未来は、今までの普通が普通ではなくなり、新しい普通が訪れるところ――「ニューノーマル=新常態」は、他人事ではなく自分が参画して創っていく場と言っても過言ではありません。
そこで、ファッション業界をはじめとするさまざまな分野に所属する人たちが、この変化を受け入れ、否、自ら興し、キボウをもって未来にのぞむにはどうしたらいいか、さまざまな知恵と意見交換が行われる場があったらいいなと考えました。
それも「ここが良くなかったらこうなった」というネガ探しではなく、「こうしたらもっと良くなる」というキボウが湧いてくる場に――そんな試みを、『BeautyTech.jp』編集長の矢野貴久子さんと、『WWD JAPAN.com』編集長の村上要さんと一緒に始めることにしました。
参加者にとって、何らかの発見があっておもしろい!と感じてもらえたら嬉しいです。
また、上記過程を通じて、3人3様で記事を書き、互いにリンク、その他YouTubeやポッドキャストに格納するなども検討しています。
■今後の展開
「ニューノーマルを考える会」コンテンツは、下記にてご紹介していきます。
川島蓉子の部屋: https://ifs-miraiken.jp/
※川島蓉子の部屋は、同URL内に追ってオープン予定
WWD JAPAN.com : https://www.wwdjapan.com/
BeautyTech.jp : https://beautytech.jp/m/mab5f9f1a9770
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCE4eTJGuuM8lvcW9jkqSX8A
※WWD JAPAN VIDEOS内
ポッドキャスト: ※準備中
■伊藤忠ファッションシステム/ifs未来研究所について
ifs未来研究所は、100年先のはるかな未来ではなく、10年くらい先の身近な未来を視野に入れながら、日々、営む暮らしの中で、豊かさや幸せを感じる「モノ」や「コト」って何だろう。そんなことを考え、研究・発信していくところです。
ifs未来研究所公式サイト: https://ifs-miraiken.jp
アクセス : 〒107-0061 東京都港区北青山2-3-1 ItochuGarden 2階
■川島蓉子プロフィール
1961年新潟市生まれ。早稲田大学商学部卒業、文化服装学院マーチャンダイジング科修了。伊藤忠ファッションシステム株式会社取締役。ifs未来研究所所長。ジャーナリスト。
日経ビジネスオンラインや読売新聞で連載を持つ。著書に『TSUTAYAの謎』『社長、そのデザインでは売れません!』(日経BP社)、『ビームス戦略』(PHP研究所)、『伊勢丹な人々』(日本経済新聞社)、『すいません、ほぼ日の経営。』などがある。
1年365日、毎朝、午前3時起床で原稿を書く暮らしを20年来続けている。
■BeautyTech.jp
2017年11月にローンチした、「毎日届く、美容業界のイノベーショントレンド」をテーマにトップマネジメント層からマーケティングやR&Dなどに携わるリーダー層向けのBeautyTechに特化したメディアです。「テクノロジー」「マーケティング」「サイエンス」「ビジネス」などのカテゴリーで、世界で起こっている美容業界のイノベーションを深く掘り下げてお届けします。毎週木曜日には、国内外のメディアに掲載された関連記事のまとめも配信します。
https://beautytech.jp/
■WWD JAPAN.com
NYで100年以上続いたファッションの日刊紙「WWD」の日本版である「WWDジャパン」「WWDビューティ」のデジタル版として2012年にスタート。
情報の正確さ、信憑性を最重要とし、フラットな立ち位置でスピーディーに情報を伝え続けています。業界全般を網羅し、トレンドを作り出すクリエイションとビジネスの二本を大きな柱とし、業界No.1の影響力を持つまでに成長しています。