起業家養成スクールの株式会社ABS(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤泰史、以下ABS)は、完全オンラインで、自分に合った仕事や事業を見つける「ビジョンメイキング講座」を本日開講しました。(12万円<税別>)
本講座は、自分自身を深く掘り下げることで、ご自身が本当にやりたかったことやハイパフォーマンスを出すことのできる仕事を浮き彫りにし、多くの方に充実したビジネスパーソンとして豊かな人生を歩んでいただくことを目的としています。与えられる仕事を受動的にこなすのではなく自分らしい働き方をしたいと思っている方、転職やキャリアアップに備え自己分析を行いたい方、第2の人生で新しくビジネスを行いたいと考えるシニアの方など、年齢や職業に関係なく様々な方に受講いただける内容です。
本講座の講師を務める津崎盛久(つざき もりひさ)講師は、一橋大学を卒業後に三菱商事に入社しグローバルに活躍してきました。しかし、大手企業での安定した仕事を捨て、若くして退職。その後、自分というものを徹底的に考え抜くことで、様々な課題に直面する人生の羅針盤ともいうべき「ビジョン」を確立してきた自らの経験を活かし、起業してそのプロセスを体験するプログラムを開発してきました。
今般、そのプロセスから多くの方に自分の「ビジョン」を確立しビジネスに活かしていただきたいとの思いから、起業家養成スクールであるABSに賛同し、本講座の講師としてオンラインで学んで頂く機会を提供していただく運びとなりました。
本講座は、全6回の構成で、講義を視聴した後にワークシートの質問に答えることで自分自身を深堀りし、それをもとに今後のライフプランの作成や自身の「ビジョン」の理論構築などを課題として行って頂くため、講座修了後には今後のビジネスパーソンとしての人生に役立つものが残せます。日々の仕事に忙殺される中では自分自身だけで立ち止まってじっくりと考える機会は失われやすいものですが、本講座では講師からのヒントや課題へのフィードバックを得ることができるため効率的に進めることができます。また、受講生同士もオンラインで議論することができ、自分にはない他者の多様な視点からも学ぶことができます。また、講義の中で事業計画の作り方など、起業を行う上で実践的な知識もインプットできます。
なお、講義はすべてオンラインの為、自宅にいながらお好きな時間にご自身のペースで受講が可能です。
【詳細】
開 講 : 随時開講(5月1日より募集開始)
受講期間 : 3か月 ※受講期間終了後、1か月間は講義映像の視聴が可能です。
受 講 料 : 12万円 (税別)
詳細URL : https://www.abs-01.com/program/course01/
対 象 者 : 年齢や職業に関係なくどなたでも受講可能
(自分らしい働き方をしたいと思っている方、転職の為に自己分析を行いたい方、
第2の人生で新しくビジネスを行いたいと考えるシニアの方 等)
【講座で学べること】
・悩み/課題を解決するために必要な自分軸である「ビジョン」の確立
・ライフシフト(人生「100年時代」)を見通し、備える方法
・コアコンピタンス(自身の中核の力)を掘り下げて、事業を構想する方法
・事業計画書の簡単な作成方法 等
【講師紹介】
津崎 盛久(つざき もりひさ)氏 株式会社ビジョン 代表取締役
画像 : https://newscast.jp/attachments/nb7LFSaWSBXJcmRkoSJT.jpg
一橋大学経済学部卒、英国立レスター大学でMBAを取得。
三菱商事で21年間、自動車のグローバルビジネスを担い、主に東南アジア地域で活動。インドネシアではトヨタをおさえてトップシェア獲得に貢献。ビジネス・ブレークスルー執行役員においては、豪Bond MBAプログラムを統括し、新規法人開拓300社超の実績などで日本最大級のMBA に育て上げた。
ABS修了後2004年に起業し、マネジメント教育/経営コンサルティング事業を展開。六本木アカデミーヒルズで、連続11年間・100回超の講義をこなし、トップクラスの実績を誇る。トップセールスで主要金融機関の経営者ネットワークなどで採用されるビジョンスクールを確立した。
自身の豊富な経営実践も踏まえたビジョン論・経営理論を駆使して、経営人材/ビジネスパーソンの能力を飛躍的に伸ばすことに定評がある。2020年で16周年となり、「個の確立(ビジョンメイキング)をサポートする事業」が全国の金融機関/企業に浸透し、成長を続けている。
■著書 『道具としての経営理論』(日本実業出版社)
『絶対にぶれない自分のつくり方』『花屋のMBA』(グラフ社)など
【ABSについて】
2019年7月に株式会社ビジネス・ブレークスルーから起業家育成部門のアタッカーズ・ビジネススクール(ABS)を分社化して誕生した、世の中に新しい価値観を生み出すことのできる起業家や新規事業開発を行う人材を養成する会社です。アタッカーズ・ビジネススクール(ABS)とは、世界的経営コンサルタントの大前研一が1996年に設立した起業家養成スクールで、設立以来20年以上の歴史を積み重ね卒業生は6,100名、起業社数は810社、東京証券取引所マザーズ市場上場会社数は11社という実績を残し日本最大級の起業家養成スクールとして成長してきました。ケンコーコムの後藤玄利元社長(第1期)をはじめにミクシィの笠原健治元社長(第10期)、クラウドワークスの吉田浩一郎社長(第18期)、弁護士ドットコムの元榮太一郎代表(第19期)など11名のABS卒業生が上場を果たしています。https://www.abs-01.com/