「周辺相場より家賃が高くても入居したい/入居が決まると思う設備ランキング」(単身)
「周辺相場より家賃が高くても入居したい/入居が決まると思う設備ランキング」(ファミリー)
「入居する/入居者募集するにあたり、最低限必要だと思う設備ランキング」(単身)
「入居する/入居者募集するにあたり、最低限必要だと思う設備ランキング」(ファミリー)
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※調査期間:大家さん(2020年1月15日~2月10日)、入居希望者(2020年3月16日~4月6日)
■「家賃が高くても入居したい設備」ランキング1位は「インターネット無料」
「周辺相場より家賃が高くても入居したいと思う設備を3つ答えてください」という質問に対し、「インターネット無料」が、2位「バス・トイレ別」、3位「宅配ボックス」に差をつけて、単身者・ファミリー層の両者から圧倒的な人気を獲得しました。
入居希望者に対して意識調査を実施した3月16日~4月6日は、新型コロナウイルスの影響で、出社を避けテレワークに切り替える働き方が加速する最中でした。7日の緊急事態宣言を受け、今後ますます働き方の変化が進むと見られます。自宅で仕事をする上で不可欠なだけではなく、自宅での時間を楽しく過ごすのに欠かせないインターネット設備の必要性が注目を集める結果になりました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/210449/LL_img_210449_1.jpg
「周辺相場より家賃が高くても入居したい/入居が決まると思う設備ランキング」(単身)
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「周辺相場より家賃が高くても入居したい/入居が決まると思う設備ランキング」(ファミリー)
大家さんの意識とは多少のずれがみられましたが、「インターネット無料」「宅配ボックス」がいずれも上位に入りました。
近年、注目を集めているIoT賃貸住宅について、「IoT(スマートロック、ネットワークカメラ等)」は入居希望者・大家さん共にランク外(10位以下)の結果となりました。実際の普及にはまだ時間がかかるようです。
■「入居するにあたり最低限欲しい設備」ファミリーと単身者のニーズの違い
一方、「入居するにあたり最低限必要だと思う設備を3つ答えてください」という質問に対しては、単身者は、1位「エアコン」、2位「バス・トイレ別」、3位「収納スペース」というランキング、ファミリーは、1位「バス・トイレ別」、2位「エアコン」、3位「独立洗面台」と、ニーズの違いが表れる結果になりました。
大家さんへの同様の意識調査でも「エアコン」「バス・トイレ別」が上位となり、これらが現在の賃貸物件にとって必須の設備であると言えます。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/210449/LL_img_210449_3.jpg
「入居する/入居者募集するにあたり、最低限必要だと思う設備ランキング」(単身)
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「入居する/入居者募集するにあたり、最低限必要だと思う設備ランキング」(ファミリー)
なお、ウチコミ!サイトに登録がある物件の統計によると、「エアコン」の設置率は83%と高く、基本設備として普及していると言えます。一方「インターネット無料」は22%(「インターネット無料」または「ブロードバンド」は37%)にとどまり、需要の高さに対し普及が追い付いていないという実情が伺えます。
■その他の主な調査結果について
「部屋探しに不動産ポータルサイトを利用する際、基本情報以外に最も重要だと思う物件の詳細情報を教えてください。(複数回答可)」
1位 間取り図
2位 外観・室内写真
3位 初期費用
4位 駐車場・バイク置き場・駐輪場の有無
5位 詳細住所
6位 保証人の要否
7位 近隣情報
8位 ペット飼育の可否
「部屋探しをして感じた賃貸業界へのご要望をお聞かせください」
・掲載されている情報と実際問い合わせた際に提示された条件に違いがあると不安に感じる。
・部屋の写真が少ない物件が多く、室内のイメージがし難いことが多いため改善して欲しい。
・良いなと思う部屋を見に行くと、そこは埋まりましたと言われることが多かった。
・おおよその初期費用が問い合わせせずに分かるとありがたい。
・事前に聞いていたら内見しなかったと思うような書類提出の有無や、見積もり内の不可解な項目について内見後に知らされた。
入居希望者はエリアや費用、設備等の様々な情報を同時に比較するため、仕事や日常生活と並行して部屋を探すには大きな負担がかかります。
部屋探しにインターネットを利用する入居希望者の「無駄な時間や手間をなくしたい」という需要が伺えました。
■調査概要
調査対象 :「ウチコミ!」大家会員 / 入居希望者会員
回答総数 :大家会員/472、入居希望者会員/462
入居希望者会員:回答者内訳
・男女比:女性 50.9%/男性 49.1%
・年代 :30代 31.0%/40代25.1%/50代以上 24.5%/
20代 17.9%/10代 1.5%
・世帯 :単身 50.7%(234名)/
ファミリー(カップル、友達とシェア も含む)49.3%(228名)
・エリア:関東 66.5%/近畿 16.5%/中部 9.5%/
九州 4.1%/その他3.4%
*本調査結果を引用の際は、出展元として「ウチコミ調べ」とご記載ください。
■株式会社ウチコミについて
設立 : 2012年
本社所在地: 東京都新宿区西新宿6-14-1 新宿グリーンタワービル18F
大阪支店 : 大阪府大阪市北区曽根崎新地2-6-23 MF桜橋ビル5階D号室
名古屋支店: 愛知県名古屋市中村区名駅5-28-1 名駅イーストビル401号室
福岡支店 : 福岡県福岡市中央区舞鶴2-2-6 MAiZURU PLACE2階
代表者 : 代表取締役 大友 健右
事業内容 : 不動産プラットフォーム事業
URL : https://uchicomi.co.jp