新・住まいの魔法のパウダー
調査結果「使わない理由」
新パッケージ
詳細
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/204903/LL_img_204903_1.png
新・住まいの魔法のパウダー
丹羽久WEBサイト: https://www.niwakyu.com/
【開発のねらい】
<自然派洗浄剤でかしこいお掃除をだれでもわかりやすくして、
広く使っていただきたい「重曹」「クエン酸」「セスキ炭酸ソーダ」>
世の中の自然派志向や、化学物質に対する不安を背景に、各社年々品数を増やしているものの、それらの定期購入率は、一番多い20代で34.6%、一番少ない60代で実に16.9%(いずれも自社調べ)に留まっており、合成洗剤に対抗するに至っていないのが現実です。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/204903/LL_img_204903_2.jpg
調査結果「使わない理由」
<主な原因は「知らなかった・わからなかった」...>
当社が実施した消費者調査のよると、自然派クリーナーを使用しない理由のトップは「一般のものに慣れているから」、次いで「使い方がわからない」、また「洗剤として使えることを知らなかった」という回答も上位にあり、消費者に対するアピール不足が、普及の足かせになっている実態が明らかになりました。
<使いやすく・わかりやすく デザイン一新>
上記の問題点、「知らなかった・わからなかった」を解決するために、丹羽久はスマートクリーナーに3つの改訂を行います。
(1) ピクトグラムの採用
誰にでもわかりやすくするため、パッケージ正面に記号を使って用途を明記しました。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/204903/LL_img_204903_3.png
新パッケージ
(2) ネーミングの変更
住まいの様々な汚れに広く使っていただけるよう、これまでは重曹のサブネームだった「キッチンの魔法のパウダー」を改め、「住まいの魔法のパウダー」とし、この名前を重曹と、クエン酸・セスキにも与えました。
(3) シリーズ化
これまで、重曹・クエン酸・セスキがそれぞればらばらのデザインであったのに対し、「スマートクリーナー」として共通したデザインとして、ご使用の際に何をどこに使うのか迷わなくて済むように配慮しました。
合成洗剤に頼らず化学物質を含まない「スマートクリーナー」シリーズで、身体にも環境にもやさしく、かしこくお掃除をしたいと望む消費者のお役に立つ製品改良を行います。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/204903/LL_img_204903_4.png
詳細
【商品概要】
商品名 :住まいの魔法のパウダー 重曹ボトル
希望小売価格:398円
容量 :390g
商品名 :住まいの魔法のパウダー 重曹
希望小売価格:600g 398円、1kg 598円、2kg 980円
容量 :600g/1kg/2kg
商品名 :住まいの魔法のパウダー クエン酸
希望小売価格:300g
容量 :398円
商品名 :住まいの魔法のパウダー セスキ炭酸ソーダ
希望小売価格:300g 298円、1kg 598円
容量 :300g/1kg
発売時期:2020年3月より順次自然切替
販売者 :株式会社丹羽久
※価格はすべて税別
【会社概要】
株式会社丹羽久
事業内容 : 重曹、クエン酸、消臭剤、塩などをメインとした
トイレタリー、食品の製造・販売
本社 : 〒509-7205 岐阜県恵那市長島町中野604-1
取締役 : 取締役会長 丹羽久左衛門
取締役社長 丹羽 誠
公式サイト: https://www.niwakyu.com/