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インバウンド需要に応える、観光、防犯、おみやげ製品等が多数登場!グランピング、環境配慮、働き方改革等の新企画ゾーンも充実!ホスピタリティとフードサービス 日本最大の商談専門展示会「HCJ2020」



会場の様子(昨年撮影)


グランピングTOKYO製品(イメージ)


環境配慮・エコチャレンジ製品(イメージ)

一般社団法人日本能率協会(JMA、会長:中村 正己)は、2月18日(火)から21日(金)まで、ホテルやレストラン等、ホスピタリティとフードサービス業界における国内最大の商談専門展示会「国際ホテル・レストラン・ショー」「フード・ケータリングショー」「厨房設備機器展」(総称「HCJ2020」、以下 HCJ)を開催します。

2年連続で3,000万人を突破した訪日外国人観光客数、ますます高まるインバウンド需要に応える製品・サービスの開発が期待されています(出典:日本政府観光局)。一方で、SDGsの観点からも対策が急務となっている環境問題、ホスピタリティ・フードサービス業界における人手不足等、解決すべき課題も多くあります。

HCJでは、訪日外国人観光客に向けた観光、防犯、にっぽんのおみやげ、ハラール等の関連製品、環境への負担を抑えるエコ製品、人手不足解消や生産性向上に寄与するAIやロボット等の次世代技術など、ホスピタリティ・フードサービス等が抱える課題の解決につながる新製品・サービスを携えて、約1,000社が出展します。ぜひご取材ください。





■時流に沿った3つの新企画ゾーン!

人気沸騰中の「グランピング」、SDGsの達成にも必須の「環境配慮・エコチャレンジ」、人手不足と生産性向上が課題の「働き方改革」、製品・サービスに加えセミナーも充実!



今回のHCJには、3つの新企画ゾーンが登場。(1)「グランピングTOKYO」では、ホテル代わりになる豪華かつエコな「サファリテント」、グランピングで活躍する「調理窯」や、グランピング経営のための「グランピング施設開業支援・集客サービス」等が出展され、近年高まるグランピング人気を後押しします。(2)「環境配慮・エコチャレンジ製品ゾーン」では、海洋汚染対策に有効な「生分解性」製品や、一般回収ペットボトルを材料とした「リサイクルPET製食器」等、SDGsに関心を寄せるバイヤー必見の製品・サービスが勢揃いします。また、特設会場において、環境関連のセミナーも開催。

日本マクドナルド コミュニケーション&CR本部 CSR部の岩井 正人 氏による「マクドナルドの環境対策」では、食品ロス削減と持続可能な調達について講演いただきます。(3)「働き方改革支援ツールゾーン」では、勤務予定表を自動作成する「勤務シフト作成サービス」や、インターネット上で発注・受注を行える「WEB受発注システム」等、サービス・飲食業界に生産性向上をもたらす製品・サービスが出展されます。





■インバウンド客からのニーズ高まる“体験型消費”のアイデア続々!

2020年は例年を上回る訪日外国人観光客数が見込まれるとあって、大いに注目を集めそうな「インバウンドマーケットEXPO」(同時開催展示会)。新企画「にっぽんを楽しむ設備・グッズ展」は、外国人観光客の間で近年ニーズが高まっている“体験型消費”が集まるゾーンです。プロの漫画家が指導する漫画作画体験や、お花見気分が手軽に楽しめるインドア花見などユニークなアイデアが満載。毎年来場者に人気の「にっぽんのおみやげゾーン」にも、和の暮らしに欠かせない畳の工場見学や、日本の香りを瓶詰めにしたおみやげ品等、新しい提案で溢れています。





■商品開発に寄与する専門展示会、大手メーカー担当者がノウハウ披露!

食品・化粧品・雑貨・家具・パッケージなどの開発支援の製品・サービスが出展され、各種バイヤーと開発担当者で賑わう「オリジナル商品開発WEEK」(同時開催展示会)。ビジネスステージでは、大手メーカーのキーマンが貴重なノウハウを披露するセミナーが多数開催されます。コーセー 宣伝部の山崎※ 茂 氏は「平成のパッケージ」と題し、生活の変化とパッケージデザインについて実例をもとに紹介。森永製菓 新領域創造事業部の渡辺 啓太 氏は、1,300社以上の採用実績を持つ「おかしプリント」事業について紹介します。

展示ブースでは、500万人の消費者の調査結果をもとに構築した「パッケージデザイン評価AI」等時代の潮流に合わせた最新のパッケージサービスや、全国から出展される地域農産物食品、工芸品の「高付加価値」「高品質」な商品開発支援商材に注目です。



※「山崎」の「崎」は立つ崎(たつさき)が正式表記。





■連日、多彩なセミナーが目白押し! https://www.jma.or.jp/hcj/seminar/

『平成のパッケージ 生活を変えたデザイン』

コーセー 宣伝部 宣伝制作課 クリエイティブディレクター 山崎 茂 氏

日時:2月18日(火)11:00~11:45

会場:オリジナル商品開発ビジネスステージ

「オリジナル商品開発ビジネスステージ」会場



『マクドナルドの環境対策~食品ロス削減と持続可能な調達』

日本マクドナルド コミュニケーション&CR本部 CSR部 岩井 正人 氏

日時:2月18日(火)14:00~14:40

会場:トレンドセミナー 3ホール特設会場



『サービス産業で働く女性活躍推進

~ホテル椿山荘東京でのキャリアと育児の両立サポート事例~』

藤田観光 人事グループ 人事企画・ダイバーシティ担当課長 山田 真夕子 氏

日時:2月20日(木)11:00~11:40

会場:トレンドセミナー 3ホール特設会場



『地域共生で愛されるグランピング施設「グラマラスダイニング」の開発ストーリーと現在。』

東急リゾートサービス 資産管理部 部長 徳田 圭太 氏

日時:2月20日(木)15:00~15:40

会場:トレンドセミナー 3ホール特設会場



この他、イベントやセミナーなど多彩なプログラムを連日開催します。





【HCJ2020概要】

会期 : 2月18日(火)~2月21日(金) 10:00~17:00(最終日は16:30まで)

会場 : 幕張メッセ 国際展示場 1~8ホール

入場登録料: ¥3,000(「招待状」をお持ちの方は無料。ただし、

一般の方、16歳未満の方は入場不可)

展示規模 : 約1,000社 / 2,600ブース(予定)

URL : https://www.jma.or.jp/hcj/



※HCJ2020公式サイトにプレス事前登録フォームを開設しました。登録をお願いします。

URL: https://www.jma.or.jp/hcj/press.php





■HCJ2020 プレス登録・プレスルームのご案内

取材にあたってはプレス登録(事前もしくは当日)が必要です。

登録は、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、Web媒体などの取材/編集/報道に関わる方が対象です。



事前登録:HCJ2020専用サイト内に設ける「プレスの方へ」からご登録ください。

https://www.jma.or.jp/hcj/press.php



当日登録:取材前にプレスルームで受け付けます。

※プレス登録いただいた方には、「プレスバッジ」「取材に際してのお願い」「プレスリリース」「会場案内図」をプレスキットとしてお渡しします。



※報道機関の広告・営業部門、広告代理店、マーケティングリサーチ会社の方はご遠慮いただいております。ご理解の程、よろしくお願い申しあげます。





■プレスルームの開設日時、場所

開設日時:2020年2月18日(火)~2月21日(金)

9:30~17:00(最終日は16:30まで)

場所 :幕張メッセ 国際展示場 3ホール 2F 主催者ラウンジ





■プレスルーム地図

プレスルーム(3ホール2F主催者ラウンジ)

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