12/13「Sales Techを活用して組織を活性化させるには?」をテーマに各社が講演
講演するSALES ROBOTICS社代表の内山氏
UPWARD講演資料(一部抜粋)
フィールドセールス向け活動管理クラウドサービス「UPWARD」イメージ
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/201946/LL_img_201946_1.jpg
12/13「Sales Techを活用して組織を活性化させるには?」をテーマに各社が講演
UPWARD公式サイト: http://upward.jp/
■市場の変化や人材難に「Sales Techを活用して組織を活性化させるには?」
顧客の購買行動の変化や、深刻化する人手不足のなかで既存リソースの有効活用が急務になっている現在、企業の売上を担う営業組織においても働き方改革が推進されています。「業務の効率化」「生産性向上」の実現に向けて、テクノロジーやICTツールを活用することによって商談、活動情報の蓄積、その蓄積情報を分析して営業活動につなげるこのPDCAサイクルがより重要になるという動きは加速しています。
12月13日(金)、東京都千代田区大手町にて行われた、株式会社セールスフォース・ドットコム、SALES ROBOTICS株式会社、UPWARD株式会社の3社合同セミナーでは、Sales Techを活用し現代顧客の購買行動に合わせた効率的な営業手法へ組織体制から切り替えて、営業の効率化と売上増進を実現するためどのように組織を活性化するのか、その方法について各社より具体的な事例を交えた講演が行われ、質疑の時間では闊達な意見交換が展開されました。
<第1部>
講演名:「The Model(組織)をワークさせるために?~営業とマーケティングの橋渡し~」
講演者:株式会社セールスフォース・ドットコム
セールスディベロップメント本部 本部長 執行役員 伊藤 靖 氏
セールスディベロップメント本部 プログラムスペシャリスト 岩垂 あかり 氏
セールスフォース・ドットコム社の伊藤氏と岩垂氏からは、マーケティングとインサイドセールスの連携について、インサイドセールスマーケティングの仕事の役割とThe Model(組織)の橋渡しについての講演が行われました。
<第2部>
講演名:「新しい営業の仕組みでテクノロジーを使いたおす!~MA×AI×IS×DATAで受注数130%を実現~」
講演者:SALES ROBOTICS株式会社 代表取締役社長CEO & Founder 内山 雄輝 氏
SALES ROBOTICS社代表の内山氏からは、BtoBの営業・マーケティング活動のためのインサイドセールスやマーケティングオートメーションを活用した新しい営業の仕組みについての講演が行われ、営業の効率化を図る新しいツールが近年続々と誕生し注目を集め導入が進んでいるものの、上手く活用できていない企業も多くあるなか、今注目のテクノロジーをしっかりと活用し「業務側を仕組み化」することで着実に売上を伸ばすノウハウが紹介されました。
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講演するSALES ROBOTICS社代表の内山氏
<第3部>
講演名:「営業活動の『勝ちパターン』を構築し、売上アップを実現するSales Tech活用術」
講演者:UPWARD株式会社 代表取締役社長 CEO 金木 竜介
当社代表の金木からは、営業活動における「勝ちパターン」の構築について講演を行いました。「勝ちパターン」とは、フィールドセールスの現場からマーケティング、インサイドセールスへ最新情報を還元することにより、この二つの部署が狙うターゲティングが明確になることで営業の効率化が図られ、営業組織全体の活性化がなされることです。しかしながら、実際なかなかフィールドセールスからの「顧客接点情報」は入りにくいものです。
そこで「UPWARD」の活用で商談情報の入力作業を極力省力化し、迅速で正確な入力作業を促すことで情報を今以上に収集・集積し、その「顧客接点情報」をマーケティングやインサイドセールスにも還元することで、より明確にターゲットを狙える「勝ちパターン」の構築が可能となること、更にこの循環を行うことによって組織はより効率化、売上増進を図れることを事例も交えてご紹介いたしました。
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UPWARD講演資料(一部抜粋)
<イベント開催概要>
イベント名: 「Sales Tech(セールステック)を活用して組織を活性化させるには?」
~営業活動の効率化と売上増進を実現する新しい営業組織の在り方とは~
会場 : 東京都千代田区大手町1丁目9-2
大手町フィナンシャルシティ グランキューブ3F
日時 : 2019年12月13日(金) 15:30~17:40
来場者数 : 52名
主催 : UPWARD株式会社
URL : https://upward.jp/seminar/20191213/
■「UPWARD」について
「UPWARD」は、フィールドセールスの訪問活動を支援するクラウドサービスです。訪問活動で把握した情報を現場でカンタンに蓄積するための入力インターフェースを提供するとともに、位置情報を活用し、入力した情報を顧客情報と合わせて地図上に自動で配置することで、優先的かつ素早い訪問計画の策定などを支援します。現在、大手企業を中心に280社以上の企業にご利用いただいています。
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フィールドセールス向け活動管理クラウドサービス「UPWARD」イメージ
《最新版》UPWARD「バージョン11」について
働き方改革関連法の施行、労働人口の減少という社会的背景を抱えながらも企業は継続的に成長し続けなければいけません。どうすればお客様に選んでいただけるのかが重要な「顧客志向」の時代を迎え、お客様のことを一番よく知っている「営業」がより重要な役割を担っています。一方で営業担当はお客様を訪問し、お客様との関係性を構築する営業活動“以外”の業務に時間を取られてしまっているといった課題を抱えています。
UPWARD最新版「バージョン11」では、“営業外業務”時間を削減し、より使いやすく、利便性を高め、本来の業務に集中する環境を提供するための機能を抜本的に見直し、よりシームレスな活動報告(Chatter機能)、シームレスな操作(マップボタン、重なり)を実現、操作性と利便性を向上させる機能を多数追加しています。
■会社概要
社名 : UPWARD株式会社
所在地 : 東京都中央区日本橋小網町11-9 ザ・パークレックス小網町第2ビル 3F
代表者 : 代表取締役社長 CEO 金木 竜介
設立 : 2002年3月
資本金 : 4億4,999万7,550円
事業内容: フィールドセールスの訪問活動を支援するクラウドサービス「UPWARD」の開発・運用
URL : http://upward.jp/
※本文中に記載されている会社名は、各社の登録商標または商標です。