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[関西初上陸]世界初3Dカスタマイズシューズ『ECCO QUANT-U』阪急うめだ本店に11/13(水)より日本初の男女用常設店舗として登場!



『ECCO QUANT-U』大阪・阪急うめだ本店8F 売場


バイオメカニカル・データを基にして3Dプリンターでシリコーンミッドソールを設計


メンズ用8カラー


ウィメンズ用8カラー

デンマーク発・コンフォートシューズ&レザーグッズブランド「ECCO(エコー)」は、2019年11月13日(水)10:00より大阪・阪急うめだ本店8F「イングス」ウォーキングシューズ売場にて、関西エリア初、および日本初の男女用常設店舗となる『QUANT-U(クアントゥー)カスタマイゼーション・プロジェクト』をスタートします。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/198478/LL_img_198478_1.jpg

『ECCO QUANT-U』大阪・阪急うめだ本店8F 売場



『QUANT-U』特設サイト: https://quant-u.jp

※サイト内にてご来店前の予約も可能。来店予定日時やサイズ、アッパーの色も事前にお選びいただけます。





『QUANT-U』とは、店内3Dプリンターを利用した世界初のカスタマイズシューズのプロジェクト(開発:イノベーション・ラボ・ECCO(ILE))。生体力学や解剖学を用いて設計された3D足型測定器とAIを搭載したセンサーが、静止時と歩行時の足の特徴までもくまなくデータ化し、そのデータをシリコーン素材のミッドソールにすべて反映。個々人のためにカスタマイズされた状態で店内3Dプリンターが出力します。このミッドソールとメンズ・ウィメンズ各8つのカラーから選べるプレミアムレザーアッパーを組み合わせることで、世界にひとつのカスタマイズシューズが店頭で完成します。



この未だかつてない3Dカスタマイズシューズ体験は、2019年2月に東京・伊勢丹新宿店メンズ館地下一階紳士靴売場で期間限定の日本初のポップアップストアとして開催され話題騒然となったプロジェクト。そのカスタマイズ体験がいよいよ関西エリアに、しかも日本初の男女用常設展開とし上陸します。



メンズ・ウィメンズ各8色のシューズアッパーには、世界中のブランドにレザーを共有するレザーメーカーの顔も持つECCOレザーのプレミアムレザーを採用。同じレザースニーカーでありながらも、カラーリングとその質感でそれぞれのスタイルを楽しむことができます。



『QUANT-U』は、カスタマイズされたミッドソール制作のための<3D足型計測>、計測結果をもとにその人のためにデザインされる<シリコーン製ミッドソール制作>、カスタマイズされたミッドソールを装着する<専用のシューズ>3つセットで合計76,000円(税抜)で販売します。





<QUANT-U』カスタマイズミッドソールが完成するまでの3つのステップ>

1. 個々の足の動きや形状をリアルタイム分析・計測

3D足型計測器でお客様の足を隅々まで立体的にスキャンし、着用可能なセンサーとAIが着用者が実際に靴を履いた時の正確な動きを再現し解剖学的スキャンとセンサー・データのコンビネーションでデジタル足型を製作します。センサーは、靴内の温度、湿度をはじめ膨大なデータを計測、圧力センサー、加速度計を用いて各個人の歩行の特徴をデータ化します。



2. データドリブンなミッドソールのためのデザインを開発

計測したバイオメカニカル・データは、カスタマイズされたミッドソールを製造する際に用いられます。

ミッドソールはシューズの機能における心臓部であり、歩行時の靴の機能と履き心地の70%はミッドソールに依拠するといわれています。

シリコーン製のミッドソールは計測した様々なデータを解析した後、着用者に最もフィットしたものが設計されます。



3. 店内3Dプリンターでカスタマイズされたシリコーン素材のミッドソールを出力

個人が所有する膨大な足のデータによりデザインされた3Dカスタマイズミッドソールが店内の3Dプリンターで製造され、片足約60分・両足約120分で形成されます。メンズ・ウィメンズ各8色のアッパーからお好きなカラーをお選びいただきます。





<ILEとは>

イノベーション・ラボ・ECCO(ILE)は、ECCO ホールディングスが出資する独立したデザイン・スタジオで、代替生産方法の採用・プロジェクトの推進、先端素材の研究開発、新技術、治験などを行います。研究成果はアムステルダムにあるECCOのコンセプトストア『W-21』の限定コレクションの中で発表されています。



フットウエア市場に機能的にカスタマイズされた『QUANT-U』を発表。靴を履く個々の人の足型と足の自然な動きに合わせた3Dプリンター・ミッドソールをECCOのアイコン的存在のシューズに取り入れました。カスタマイズされた靴には定価に追加料金が加わり2018年4月、期間限定でアムステルダムにあるECCOのコンセプトストア『W-21』で展開しました。『QUANT-U』はECCOが培ってきた靴製造における伝統に技術、素材と更なる履き心地の良さを融合し、新時代のシューズ業界への発展と革新を目指します。

https://quant-u.com/

https://w-21.nl/





<ECCOとは>

1963年、デンマークで創立したECCOは靴のデザインから原材料であるプレミアムレザーおよび靴の製造・出荷・店舗運営にいたるまでを全て自社で一括管理・運営する世界でもユニークな経営スタイルを有するシューズとレザーグッズのブランドです。

世界99カ国で展開されているECCOはメンズ、レディース共にカジュアルシューズからビジネス、スポーツ、アウトドア、世界中のプレイヤーの足を支え続けているゴルフシューズ、そしてキッズシューズまで幅広いライフスタイルに寄り添うラインナップを揃えており「一度履いたらその履き心地の虜になる」と、世界中で愛され続けています。

https://jp.ecco.com/





<ECCO LEATHERとは>

オランダ・ドンヘンに研究開発所とファクトリーを構えるECCO LEATHER B.V.(エコー・レザー社)は、レザーデザイナー、なめし職人、品質管理スペシャリストが昔ながらの伝統やノウハウと最新テクノロジーを駆使し今までにない新しいレザー開発に挑戦しています。自社製品のみならず、世界有数のブランドにもECCOのプレミアムレザーは提供されています。また、年に1度世界中の有望なデザイナーやクリエイターを招聘したワークショップ『HOT-SHOP(ホットショップ)』も行い、今までにないレザー作りにチャレンジしています。

2019年6月に日本でもローンチしたECCOレザー社は、なめし工程での水の使用量を大幅に削減した『DriTan(TM)』や、鉄よりも高い強度を誇る『DYNEEMA LEATHER』といった、これまでの常識を覆すレザーを数多く提供していきます。ECCO レザーの今後にご期待ください。

https://leather.ecco.com/

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