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~2019年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査結果発表~ヨドバシ.com 6年連続1位



各業種平均


自動車販売店推移


通信販売推移


銀行推移

公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、2019年度JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index:日本版顧客満足度指数)第2回調査として、6業種(自動車販売店、通信販売、銀行、事務機器、銀行(借入・貯蓄・投資)、地方銀行(北海道・東北・関東・甲信越))の顧客満足度を発表しました。主な調査結果は以下の通りです。本調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした日本最大級の顧客満足度調査です。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/189452/LL_img_189452_1.png

各業種平均





【各業種の顧客満足上位3位企業・ブランド】(括弧内はスコア)

<自動車販売店>

1位:レクサス店(80.8)

2位:トヨタ店(76.7)

2位:メルセデス・ベンツ正規ディーラー(76.7)

※全15企業・ブランド中



<通信販売>

1位:ヨドバシ.com(84.5)

2位:オルビス(80.8)

3位:Joshin webショップ(80.0)

※全22企業・ブランド中



<銀行>

1位:住信SBIネット銀行(76.1)

2位:ソニー銀行(74.8)

3位:楽天銀行(70.7)

※全16企業・ブランド中



<事務機器>

1位:エプソン(72.4)

2位:富士ゼロックス(72.0)

3位:キヤノン(71.0)

※全5企業・ブランド中



[特別調査]

銀行(借入・貯蓄・投資)

1位:住信SBIネット銀行(76.6)

2位:ソニー銀行(74.8)

3位:楽天銀行(71.7)

※全7企業・ブランド中

※特別調査の銀行(借入・貯蓄・投資)業種は、主に借入・貯蓄・投資に関するサービスの利用者を対象としています。



[特別調査]

地方銀行(北海道・東北・関東・甲信越)

1位:東邦銀行(64.6)

2位:武蔵野銀行(63.0)

3位:八十二銀行(62.1)

※全11企業・ブランド中

※特別調査の地方銀行業種は、北海道・東北・関東・甲信越に本店を持つ24地方銀行を対象とし、300人以上の回答を得られた11行について比較しています。





<JCSI調査の仕様> ※詳細は別添資料をご参照ください

調査期間:2019年5月23日~6月20日

調査方法:インターネット調査

回答者数:27,568人

調査対象:6業種(自動車販売店、通信販売、銀行、事務機器、

銀行(借入・貯蓄・投資)、地方銀行(北海道・東北・関東・甲信越))

94企業・ブランド(各企業・ブランド、300人以上から回答を確保)



詳細資料: https://www.atpress.ne.jp/releases/189452/att_189452_1.pdf

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