2019年度キャンピングカー業界の動向調査
図表1
図表2-1
図表2-2
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2019年度キャンピングカー業界の動向調査
日本RV協会URL: http://www.jrva.com/
■キャンピングカーの保有台数はついに11万台を突破!
日本におけるキャンピングカーの保有台数は(図表1)、ついに112,500台と11万台を突破した。過去の数字をかいつまんで見ていくと、2005年が50,000台、2011年が75,600台、2015年が95,100台、そして昨年は106,200台だった。今年は6,300台増という結果になった。次に各工場から出荷された台数(図表2-1)を見てみると、8ナンバー以外が1,896台で1位。バンコンが1,863台、キャブコンが1,653台と続く。トータルでは5,637台となり、2017年同様5,000台中盤をキープしている。その中で、軽ベース車両も年を追うごとに増加傾向にあり(図表2-2)、1,300台目前となっている。保有台数は完全なる右肩上がり、出荷台数もほぼ右肩上がりと、これらの数字が実証するように、キャンピングカー人気は衰えを見せていない。
図表1 保有台数
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図表2-1 出荷台数の推移
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図表2-2 軽キャンピングカーの生産台数
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■販売総額は年々増加傾向にあり、2018年は約458億円と連続記録更新中!
出荷台数同様、直接エンドユーザーに販売したキャンピングカーの販売総額も年々増加傾向を示している。2018年は約458億円で、昨年に比べ約33億円増となっている(図表3-1、3-2)。もちろん、これは過去最高の金額で、かつ連続記録更新中だ。新車に限って見ていくと、8ナンバー/8ナンバー以外とも2017年に比べて増加している。
図表3-1、図表3-2 販売総額の推移
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■キャンピングカーでもっとも欲しい装備はFFヒーター
ユーザーの関心度が高いキャンピングカーの装備は何なのか(図表4)?2017年のベスト5は、(1)FFヒーター、(2)ソーラーパネルチャージャー、(3)冷蔵庫、(4)インバーター、(5)テレビで、2018年は、(1)FFヒーター、(2)ソーラーパネルチャージャー、(3)インバーター、(4)冷蔵庫、(5)テレビと数字的にも大差はなくほぼ同じ。キャンピングカーの最大の強みの1つは、FFヒーターさえ装備していれば冬でも快適にくるま旅が堪能できるということ。多くのキャンパーがそれを実践しているのが伺える。そして、冷蔵庫やテレビ、100Vに変換してくれるインバーターなど、自宅同様に家電を使いたいというのが一般的な望みだ。そのための電力確保として近年、注目されているのがソーラーシステムの導入。
その性能は年々アップしており、今後も人気が高まっていくと予想される。
図表4 関心度が高い装備
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■仕様でもっとも関心があるのは「居住空間」
次に、ユーザーの関心度が高いと思われる車両や仕様等について見てみよう(図表5)。2017年のベスト5は、(1)ベース車両、(2)居住空間、(3)走行性、(4)外観、(5)燃費/ブランドで、2018年は、(1)居住空間、(2)ベース車両、(3)燃費、(4)走行性、(5)断熱性という結果となった。こちらは装備と違ってだいぶ異なっている。クルマ自体の性能や運転のしやすさ、走行性についてはもちろんだが、居住空間の広さや過ごしやすさ、あるいは燃費など、キャンピングカーライフを送る上でより実質的な部分に大きな関心を示しているのが分かる。「キャンピングカー=家」という感覚がより鮮明になってきているのではないだろうか。
図表5 関心が高い車両や仕様
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■レンタルキャンピングカー事業はますます増大する!?
近年のキャンピング業界で話題となっている事柄のひとつが「レンタルキャンピングカー」だ。今回、興味深いアンケート結果が得られたので紹介しよう。まずは、運営状況(図表6)から見てみよう。現段階で運営しているのは23.2%(全体の約1/4)で、運営していないのが31.3%となっているが、今後運営する予定と答えている10.1%をプラスするとトータル33.3%となる。来年あたりは数値が逆転する可能性が大きい。ここ数年のキャンピングカーショーの増加や出荷台数の増加など、キャンピングカーへの関心の高まりが影響しているようだ。また、訪日外客数の増加も後押ししていると考えられる。日本政府観光局によると平成28年は約2,400万人と2,000万人を突破、昨年は約2,870万人だった。
2020年は東京オリンピックの開催で、3,000万人以上となるのは確実。迎え入れるホテルの数が足りないということでさまざまな対策がとられているが、レンタルキャンピングカーもその対策のひとつとして重要案件と言えるだろう。
レンタルキャンピングカーを始めるきっかけとなったのは何だろう(図表7)?トップは将来のユーザー(販売顧客)開拓のためで78.3%、経営の多角化として56.5%と続く(複数解答3つまで)。関心の高まりを受けて、実際にキャンピングカーに乗れる機会を増やしていくことが販売顧客の増加につながると考えられるのだ。
図表6 キャンピングカー事業の運営
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図表7 始めたきっかけまたは目的
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■レンタカーはお盆やGW、週末の2泊3日利用が圧倒的多数
それでは、実際の利用についての実態を見てみよう。まずは、利用の多い月(図表8)から。もっとも多いのが8月、ほぼ横並びで5月と続く。これはもちろん、お盆や夏休み、GWがターゲットとなっている。日本では休める期間が限られていることが多いためここに集中しているのは明白。年末年始が意外に少ないのは、国内ではクルマを運転するのは帰省くらいで、ゆっくりと過ごしたいと考えている人が多いためか。さらに、冬期にアドバンテージの高いキャンピングカーとはいえ、寒い時期に積極的にくるま旅やアウトドアを楽しみたいという人がまだまだ少ないということだろう。
利用スタートの多い曜日はどうだろう(図表9)。金曜日と土曜日ということで週末利用が圧倒的に多い。平均的な利用期間(図表10)は2泊3日がトップで約7割を占め、1泊2日が2割程度となっている。これは、キャンピングカーの特性を知り、上手な利用法で楽しんでいるのが伺える。つまり、仕事を終えた金曜日に目的地(あるいは近辺)へ移動し、仮眠の後、土曜日を1日めいっぱい満喫できるからだ。
図表8 よく利用する月
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図表9 利用スタートが多い曜日
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図表10 平均的な利用期間
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■キャンピングカーならではのレンタカーの問題や課題は?
ますます需要が増えそうなレンタルキャンピングカーだが、問題や課題はないのだろうか?現在解決したい問題や、取り組まなくてはいけない優先課題を伺ったところ、車両破損の対応や直前のキャンセルなどはもちろんだが、初めて運転する方が多く安全な運転方法や装備類の使い方のレクチャー、スタッフ対応(確保)、モラルやマナーの指導、レンタルできることの認知拡大やインバウンド(訪日観光客)強化があげられた。ユーザーにとってはルール、モラルやマナーがもっとも大切なポイントで、どこでも寝られるからと言って、どこで宿泊してもいいということではない。RVパークやキャンプ場などの安全・安心な場所での宿泊が、よりくるま旅を楽しくさせてくれる重要なファクターなのだ。
【キャンピングカー業界調査の概要】
調査対象:日本RV協会会員のキャンピングカーメーカーおよび販社109社
<回収 102社、回収率 93.6%>
調査方法:アンケート用紙を郵送し、返信を日本RV協会事務局が委託した
調査機関にて集計
調査項目:35項目
調査期間:2018年1月~12月