キモい展メインビジュアル
マタマタ
サビトマトガエル
テキサスラットスネーク
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/186736/LL_img_186736_1.jpg
キモい展メインビジュアル
キモい展公式サイト: http://kimoiten.jp/
■キモい展とは
世界から集めた、これまで見たことのないような奇妙な姿をした生き物や、普段の生活の中では出会いたくないような姿をした生き物にスポットをあてて紹介します。多くの人は、それらの生き物に対してまずは嫌悪感を抱くでしょうが、どの生き物もそれぞれが生息する環境の中でお互いに影響を及ぼし合いながら役割を果たして生きています。私たちが、「気持ち悪い」と感じる姿形や色、生態は、生き物たちが生きていくための創意が詰まった、とっておきのフォルムであり、他には変えられない生き方なのです。貴重な生き物たちの、「気持ち悪い」から一歩踏み込んでじっくりと観察することができます。
今回、夏休み期間中の開催ということもあり、子どもに対しては自由研究の材料としても、ぜひ来場し学んでほしいと考えています。
■『キモい展』開催概要
会期 : 2019年7月27日(土)~2019年9月29日(日)
時間 : 11:00~19:00 ※入場は閉場の30分前まで
会場 : イコットニコット(岡山市北区駅前町1-8-18)
JR岡山駅から徒歩3分
入場料 : 前売り 大人(中学生以上)700円 小学生まで500円
当日券 大人(中学生以上)800円 小学生まで600円
※3歳以下入場無料
※前売りは6月21日(金)から主要プレイガイドで発売
ふれあいコーナー: 毎週月・金曜日 15:00~15:30
※アレルギーをお持ちの方はご遠慮ください。
昆虫食試食会 : 毎週火・木曜日 15:00~16:00
※試食会以外にも、会場にて販売しております。
※アレルギーをお持ちの方はご遠慮ください。
VR体験開催日 : 毎週水曜日 15:00~16:00
※13歳未満不可
主催 : キモい展岡山実行委員会
(テレビせとうち、テレビ愛知、テレビ愛知企画)
後援 : 岡山県、岡山県教育委員会、岡山市、岡山市教育委員会
特別協力 : イコットニコット
制作協力 : 周南市徳山動物園
協力 : 360Channel・昆虫食TAKEO
公式URL : http://kimoiten.jp/
<見どころ>
■世界三大奇蟲が登場!
虫たちの中でもさらに奇妙な姿をした「世界三大奇蟲」が登場。
不思議な変わった姿にも生き抜くための術が詰まっているのです。
・ヒヨケムシ
イモムシとクモとサソリを足した特殊な姿が印象的な生物。
・ウデムシ
非常に不気味な形で、一見地球の生物とは思えないようだが、実はクモやサソリの仲間。
・ビネガロン
北アフリカに分布するサソリモドキの仲間。興奮させると、尻尾のあたりから酢酸を出して、酸っぱい臭いと強い刺激で敵を撃退する。
■<日時限定>キモアニふれあいコーナー
キモアニたちと実際に触れ合うことが出来ます。生き物の体温や触り心地をじっくり観察しながら体験してみましょう。
開催日 :毎週月・金曜日のみ
開催時間:15:00~15:30
※アレルギーをお持ちの方はご遠慮ください。
※参加無料
※触れ合える生き物は当日のお楽しみとなります。
■<日時限定>キモい!でも癖になる!昆虫食試食会
見た目が気持ち悪いからと手を出しにくい昆虫食。ぜひ試食会で挑戦してみよう。もしかしたら癖になってしまうかも!?
開催日 :毎週火・木曜日のみ
開催時間:15:00~16:00
※アレルギーをお持ちの方はご遠慮ください。
※試食は無料
※どんな昆虫が食べられるかはその時のお楽しみです。
■<日時限定>五感で感じるVR体験
まさかのあいつが目の前に!
普段では見られない角度からじっくりとキモアニを観察してみましょう!
開催日 :毎週水曜日
開催時間:15:00~16:00
※13歳以下不可
※スタッフの指示には必ず従ってください。
<特別協力>
■周南市徳山動物園(山口県)について
本展覧会の制作協力を担う「周南市徳山動物園」は、多くの方に、身近な生き物に関心を持ってもらうことを目指して気持ち悪い生き物を世界中から集めた『ぞくぞく!ふしぎ動物キモだめし』を2013年・2014年の夏に開催。さらに、2015年にはゴキブリにスポットを当てた『ゴキブリ展』を開催し、3万人を超える来場者の鳥肌を立たせました。
周南市徳山動物園公式ページ:
http://www.city.shunan.lg.jp/site/zoo/
<お問い合わせ>
■一般の方からのお問い合わせ先
TEL:0120-054-283
※会期中(平日10:00~17:00)