概念図
【実証実験の概要】
1. 期間
2019年5月中旬~2019年8月末日(予定)
2. センサー設置箇所
東急東横線・目黒線
武蔵小杉駅、新丸子駅、元住吉駅ホーム、コンコース、武蔵小杉1号踏切等
3. 実験概要
武蔵小杉駅に基地局を設置し、武蔵小杉駅のほか各駅に設置したセンサーから基地局への無線通信、センサー等の性能の確認
<参考>
※1 LPWA通信規格「ZETA」とは
LPWA(Low Power Wide Area)は、なるべく消費電力を抑えて遠距離通信を実現する通信方式となり、低コストでさまざまな設備の状態監視を行うことができます。
ZETAはZiFiSense社が開発したIoTに適したLPWA通信規格で、超狭帯域による多チャンネルでの通信、マルチホップ・メッシュネットワークによる分散アクセス、低消費電力による双方向通信などを実現しました。他のLPWA同様に2~10kmの無線通信が可能なうえ、中継器を利用したマルチホップ機能により最大4倍程度の距離での通信が可能です。
また、中継機やセンサーは低消費電力稼働のため、電池駆動が可能となり、配線不要となります。電池寿命は通信頻度に依存しますが約5~10年使用できます。
ZETAアライアンスは、ZETAをさまざまな社会課題に対して適用を進めることにより、Society5.0で提唱されている超スマート社会の実現に貢献すると共に、線路沿線の構築物や施設・設備の監視など、ZETAの長距離通信を活かすことができる鉄道IoTに着目し、実現可能性を検証します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/183023/LL_img_183023_1.png
概念図
ZETAアライアンスHP
https://zeta-alliance.org/
※2 ZETAアライアンス鉄道ワーキンググループ
参加企業:
アイティアクセス株式会社
株式会社オプテージ
株式会社QTnet
株式会社テクサー
東急テクノシステム株式会社
凸版印刷株式会社
日本電気通信システム株式会社
アイテック阪急阪神株式会社(ワーキンググループ主査)