バーチャルプロショッパー デビュー
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/172779/LL_img_172779_1.jpg
バーチャルプロショッパー デビュー
当日、公式VTuberはビバシティ平和堂の店頭の大型モニターに登場し、1日4回のライブ配信による対面販売やコミュニケーションイベントを実施。合計273人のお客さまとコミュニケーションをとりました。同時に、平和堂プライベートブランド商品「E-WA!とろ~りおいしい生プチシュー」の販売数は前週比の約3倍という結果となりました。今回デビューしたバーチャルプロショッパーは、平和堂のリアル店舗でのイベントや、YouTubeの平和堂公式チャンネル・Instagram公式アカウントで情報を配信し、商品ブランディングやプロモーションを運用していく予定です。
■今後の開発予定
アドパックはバーチャルプロショッパーコミュニケーションズ(VPC)と協業し、販売スキルの高いバーチャルプロショッパーの育成を加速させ、「お店」でも「ネット」でも、「バーチャルLIVEな買物体験」をテーマに、現場向けに最適化されたスタートアッププログラムを構築します。
■ご活用例
メーカー商品、PB商品、ご当地商品の対面販売/ブランディング・無人化店舗での接客サービス、フードコートでのメーカープロモーション・小売業が提案する新しいフードスタイル発信など、様々なサービス産業での活用を目指した商品化を推進して参ります。
■今後の展開
2019年からの本格サービス提供と、2019年3月のリテールテックJAPAN 2019への出展を予定、「ネット×リアル・バーチャル×ヒューマン」による新しい販売スタイルのインフラ化を目指します。
■バーチャルプロショッパー・ソリューションの特徴
本サービスでは、店頭ディスプレイのキャラクターがリアルタイムでディスプレイを見ているお客様と会話できるなど、双方向のユーザー体験により「バーチャルでありながら、ヒューマンの魂を持ったコミュニケーション」を可能にします。アドパックと協業するVPCは国内初※のバーチャルプロショッパーである「バーチャルプロショッパーりあ」を運営しており、販売スキルの高い人材の派遣・育成・アバター化の支援と、現場向けに最適化されたVTuber生成システム「Vishop(ビショップ・仮)」を提供します。この協業によりアドパックのバーチャルプロショッパー・ソリューションは人材発掘から現場展開まで一元的かつ迅速に提供が可能となります。
※VPC調べ
<バーチャルプロショッパーりあ YouTubeアカウント>
https://www.youtube.com/channel/UCeC7yi_-L68rjG9vNKr87Hg
国内初のバーチャルプロショッパー。
軽快なトークとプレゼンテーション力でバーチャルの世界から商品を紹介している。
■会社概要
会社名 : 株式会社アドパック
代表者 : 代表取締役社長 岩 浩文
本社所在地: 大阪市中央区瓦町2丁目6番6号 ミラータワービル6F
設立 : 昭和50年3月3日
資本金 : 10,000,000円
事業内容 : マーケティング支援・VMD企画/施工・
各種プロモーション・ストアディベロップ事業 etc..
URL : http://saisyun-kaiba.com/