RFIDシステム構成図
RFID検品で業務効率向上
物流倉庫の入庫・出庫処理
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/171672/LL_img_171672_1.jpg
RFIDシステム構成図
このRFIDシステムは、物流倉庫における一括検品在庫管理[入荷出荷検品・店舗返品検品・棚卸]を実現、基幹システムと連携した倉庫内のRFIDプリンタによる値札発行、店舗での業務時間内の棚卸処理を可能にしました。倉庫での入出庫から店舗の棚卸まで全業務でスタッフの作業時間を軽減し、効率アップに貢献しました。特に物流倉庫での大幅な業務効率化は、将来的な店舗数増加による業務負荷の増大にも対応できます。
● RFIDソリューション導入事例ページ
https://www.okabe-ms.co.jp/solution/rfid-003.html
■導入の背景
本社物流倉庫に納品された商品タグのバーコードをスキャンして、数量入力、入荷予定リストと照合するため検品に時間がかかっていました。入庫処理が停滞し、在庫計上がスムーズに進まないという在庫管理の問題や、倉庫内の一時保管場所不足によって、入荷商品の場所が拡散、出荷作業時の動線が煩雑になり出庫処理の遅延につながる懸念がありました。出庫時も店舗別の出荷検品に入庫と同様の手間がかかり、店舗数が増えるにつれて倉庫内の検品業務は増加していました。一方で店舗では閉店後に検品作業していたため、棚卸のたびに残業時間が発生していました。
■導入後の成果
●本社物流倉庫の入庫・出庫・棚卸で一括検品が可能
ラケットタイプのRFIDハンディリーダーをかざすだけで入出庫検品が可能です。読み取り結果はWi-FiでRFIDシステムに送信され、倉庫内のPCで入庫予定数と照合結果を表示します。バッテリーをリュックに内蔵しており約4時間稼働可能で、固定式やゲート式で行うよりもフレキシブルに作業できます。
●入出庫処理と棚卸にかかる本社物流倉庫から作業時間・人員を大幅に削減
バーコードタグとRFIDタグの検品に掛かる業務時間比較
(1) 入庫:作業時間・人員を3分の1に削減
(2) 出庫:作業時間・人員を4分の1に削減
(3) 棚卸:作業時間・人員を6分の1に削減
・入庫実績を速やかにシステムへ送信可能になったため入荷検品済み商品の棚入れが速やかになり、荷物の停滞や拡散が解消
・全国に30以上ある各店舗別にピッキングした商品の出荷検品もかざすだけで出庫処理
・店舗返品実績のデータと連携し、店舗から倉庫へ返送される商品も確実に管理
●基幹システムと連携したRFID値札ラベルの発行が可能
検品時にRFIDタグの不良が見つかった場合も、倉庫内で速やかに代わりのRFIDラベルを印刷・エンコードできます。基幹システムの商品マスタから値札情報と連動して発行するため、入力作業が不要で、発行された値札ラベルの貼り付け作業のみで完了します。
●店舗での棚卸も一括検品が可能
業務用のAndroid端末を搭載したRFIDハンディリーダーをかざすだけで検品が可能です。在庫数の結果はUSB接続でPCに転送し、インターネット経由でシステムに反映されます。
・閉店後に行っていた棚卸が営業時間内に可能になり残業時間を削減
・倉庫と店舗でタイムラグの少ない正確な在庫管理を実現
■会社概要
商号 : オカベマーキングシステム株式会社
所在地 : 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-5-10
設立 : 1962年12月
資本金 : 5,000万円
代表者 : 代表取締役社長 住吉 義勝
主な事業内容: バーコード・RFID・ビーコン等の自動認識技術に関する
ハードウェア・ソフトウェア・ サプライの販売とソリューションの提案
会社URL : https://www.okabe-ms.co.jp