マッサージ師、鍼灸師による訪問マッサージサービス
代表理事 曽宮 将史
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/170677/LL_img_170677_1.jpg
マッサージ師、鍼灸師による訪問マッサージサービス
「埼玉県訪問マッサージ協会」公式ページ: https://s-houmon-massage.jp/
■医療保険が使える「訪問マッサージサービス」
埼玉県訪問マッサージ協会では、車いすや寝たきりなどのリハビリを必要としている方々や、医療機関に通うことが困難な方々に向けて、自宅でマッサージ師・鍼灸師によるマッサージが医療保険で受けられる「訪問マッサージサービス」を2019年1月に開始いたします。訪問するスタッフは、全員がマッサージ師または鍼灸師の医療国家資格を持つ施術家によるリハビリサービスです。また、費用も医療保険適用となりますので1回約300円~500円(1割負担の場合・交通費込み)での利用が可能です。
<サービスの特徴>
・脳梗塞やパーキンソン病などのリハビリに特に力を入れているので安心です。
・全員が医療国家資格を取得しています。
・1回約30分でリハビリやマッサージを丁寧に行います。
・ご自宅や介護施設までお伺いするのでご家族様も安心です。
・費用は交通費込みで1回300円~500円程度で受けられます。
・障害者手帳1級、2級をお持ちの方は無料です。
<訪問エリア>
・訪問エリアは埼玉全域 ※隣接している他県近隣市も対応可能
・訪問エリア地図: https://s-houmon-massage.jp/houmoneria
■介護保険改正で「リハビリ難民」急増中!
従来、医療機関が提供している「訪問リハビリテーション」では、患者のかかりつけの医師であれば、どの医師からでもリハビリ指示書を書くことができ、リハビリサービスを提供することができました。しかしながら、本年4月の介護保険改正により「訪問リハビリテーション事業所」を所有している医療機関の医師に診察を受けなければ指示書は発行できないというルールとなりました。このため、初診の場合わざわざ指定の医療機関まで受診しに行かなければならず、患者および家族の負担が大きくなり、サービスが利用しづらい状況となっています。
また、看護師による「訪問看護ステーション」(医療的処置)も医療行為を伴わないリハビリサービスのみの提供が今回の改正で禁止されたため、従来「訪問看護ステーション」をリハビリのみで受けられていた方々も、利用することが不便となってしまいました。一方、訪問リハビリに「介護サービス」を利用される方々も多くいらっしゃいますが、介護サービスには「介護限度額」が定められており、多様なサービスと併用する場合も限度額以内に納めなくてはならず、必要十分なリハビリサービスが受けられない状況も発生しています。これらの要因が、訪問リハビリを受けたくても受けづらい「リハビリ難民」を生み出す要因となっています。
■リハビリ難民を救う「訪問マッサージサービス」
「訪問マッサージ」は医療保険のサービスであるため、介護保険の限度額を気にすることなく利用できる訪問リハビリサービスです。医師(かかりつけ医であれば誰でも可)の同意書を発行してもらい、医療保険を用いてサービスを提供することが可能です。リハビリを必要とする対象者にはまだ広く知られていないサービスではありますが、確実に訪問する施術家へのリハビリ依頼が増加してきております。
「訪問マッサージ」は介護保険の「訪問リハビリ」に代わりうるサービスとして素晴らしいものです。また、今年4月からは鍼灸師も介護施設において機能訓練指導員になれることとなり、鍼灸あん摩師がリハビリの担い手として期待されています。政府も「入院から在宅へ」と大きく方針転換を行っており、国の予算もそれを証明するように介護保険の施設サービスは減算、訪問サービスは増額しています。
■今後の課題について
介護保険における「訪問リハビリ」などのサービスは、行政やケアマネージャーを主体に広く認知されておりますが、医療保険を用いた「訪問マッサージ」サービスの認知度はまだまだ低い状況です。また「マッサージ=高い」という認識が根付いており、医療保険を用いて1回数百円でリハビリが受けられることを知る方は多くありません。国が「入院から在宅へ」の方針を打ち出しているなか、「訪問マッサージ」も重要な在宅サービスであるとの位置づけを早期に確立できるよう、本サービスの更なる認知とサービスの向上に努めてまいります。
■団体概要
団体名 : 埼玉県訪問マッサージ協会
所在地 : 埼玉県坂戸市千代田3-10-1 原マンション305
代表者 : 代表理事 曽宮 将史
企業URL: https://s-houmon-massage.jp/