starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「第31回 ACC学生CMコンクール」入賞者発表!テレビCM部門 大賞・岩崎 真也さん(日本大学芸術学部)ラジオCM部門 大賞・森 文美さん(日本大学芸術学部)



木下審査委員長(写真左)と、受賞者の皆さん


2.テレビCM部門大賞・岩崎さんスピーチ


3.ラジオCM部門大賞・森さんスピーチ


贈賞1

一般社団法人 ACC(東京都港区、理事長:高田 坦史)は、「第31回 ACC学生CMコンクール」の最終審査会を2018年10月に実施し、全国から応募された2,460本(テレビCM部門:1,876本、ラジオCM部門:584本)の中から、テレビCM部門およびラジオCM部門において、大賞ほか各賞を選出いたしました。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/170322/LL_img_170322_1.jpg

木下審査委員長(写真左)と、受賞者の皆さん



本コンクールは、CMの質的向上と人材の育成を目的に1988年より全国の学生を対象に毎年実施しているもので、協賛広告主から提示されたテーマ商品を題材に、テレビCM部門は絵コンテ、ラジオCM部門はスクリプトを制作していただきます。

本年度は、下記9社からのテーマ商品を対象に、2018年7月2日~8月17日の期間に作品受付を実施。審査は、“既存の広告作品にとらわれない、学生らしくオリジナリティ溢れるアイデアを重視”を選考基準に、ACCクリエイティブ委員会(委員長:木下 一郎/電通)が厳正な審査を行いました。



なお、各賞の贈賞は、11月1日(木)の「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS 贈賞式・記念パーティ(東京)」にて行われたほか、名古屋、大阪の学生の贈賞については、各地で開催される「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS入賞作品発表会」内で行われる予定です。



各賞の詳細および審査委員長講評、受賞者コメントは、ACCホームページ「第31回 ACC学生CMコンクール」結果発表ページにてご覧いただけます。



■「第31回ACC学生CMコンクール」結果発表

http://www.acc-cm.or.jp/student/2018result/





【テレビCM部門】*敬称略

賞名 :大賞

氏名(フリガナ) :岩崎 真也(イワサキ シンヤ)

学校名 :日本大学芸術学部

学年 :3年

協賛広告主・テーマ商品:ライオン/トップ スーパーNANOX

題名 :忍び

秒数 :15



賞名 :金賞

氏名(フリガナ) :中島 絵里菜(ナカシマ エリナ)

学校名 :兵庫県立姫路商業高等学校

学年 :3年

協賛広告主・テーマ商品:味の素/鍋キューブ(R)

題名 :部活動紹介

秒数 :30



賞名 :銀賞

氏名(フリガナ) :藤川 亜美(フジカワ アミ)

学校名 :HAL東京

学年 :2年

協賛広告主・テーマ商品:サントリーホールディングス/伊右衛門

題名 :つかのまタイムワープ

秒数 :30



賞名 :銅賞

氏名(フリガナ) :藤村 純(フジムラ ジュン)

学校名 :日本大学芸術学部

学年 :3年

協賛広告主・テーマ商品:明治/明治きのこの山・たけのこの里

題名 :10回言って篇

秒数 :15



賞名 :奨励賞

氏名(フリガナ) :橋本 拓海(ハシモト タクミ)

学校名 :HAL大阪

学年 :1年

協賛広告主・テーマ商品:ライオン/トップ スーパーNANOX

題名 :momotarou

秒数 :30





【ラジオCM部門】 *敬称略

賞名 :大賞

氏名(フリガナ) :森 文美(モリ アヤミ)

学校名 :日本大学芸術学部

学年 :2年

協賛広告主・テーマ商品:ライオン/トップ スーパーNANOX

題名 :心配性

秒数 :20



賞名 :金賞

氏名(フリガナ) :安東 大輔(アンドウ ダイスケ)

学校名 :東京国際大学

学年 :3年

協賛広告主・テーマ商品:近畿日本ツーリストコーポレートビジネス/

ベストセレクション

題名 :二人の時間

秒数 :60



賞名 :銀賞

氏名(フリガナ) :花田 光希(ハナダ コウキ)

学校名 :明治大学

学年 :4年

協賛広告主・テーマ商品:ライオン/トップ スーパーNANOX

題名 :汚れない

秒数 :20



賞名 :銅賞

氏名(フリガナ) :稲垣 宇乃(イナガキ ヒロノ)

学校名 :名古屋外国語大学

学年 :3年

協賛広告主・テーマ商品:ライオン/トップ スーパーNANOX

題名 :綺麗になったな

秒数 :20



賞名 :奨励賞

氏名(フリガナ) :服部 祥子(ハットリ ショウコ)

学校名 :日本大学芸術学部

学年 :2年

協賛広告主・テーマ商品:味の素/鍋キューブ(R)

題名 :つめこんじゃった♪

秒数 :20





■協賛広告主とテーマ商品 <全9社、五十音順>

<社名/テーマ商品>

・味の素株式会社/鍋キューブ(R)

・カルビー株式会社/じゃがりこサラダ

・株式会社近畿日本ツーリストコーポレートビジネス/ベストセレクション

・サントリーホールディングス株式会社/伊右衛門

・株式会社 資生堂/アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク

・トヨタ自動車株式会社/クラウン

・パナソニック株式会社/衣類スチーマー

・株式会社明治/明治きのこの山・たけのこの里

・ライオン株式会社/トップ スーパーNANOX





【東京会場での贈賞式の様子】

テレビCM部門大賞・岩崎さんスピーチ

https://www.atpress.ne.jp/releases/170322/img_170322_2.jpg



ラジオCM部門大賞・森さんスピーチ

https://www.atpress.ne.jp/releases/170322/img_170322_3.jpg



贈賞

https://www.atpress.ne.jp/releases/170322/img_170322_4.jpg

https://www.atpress.ne.jp/releases/170322/img_170322_5.jpg



木下一郎 審査委員長 講評

https://www.atpress.ne.jp/releases/170322/img_170322_6.jpg



受賞者の皆さん

https://www.atpress.ne.jp/releases/170322/img_170322_7.jpg





【ACC学生CMコンクールとは】

人材育成の一環として、毎年全国の学生を対象にテレビCM・ラジオCMのアイデアを募る「ACC 学生CMコンクール」を開催しています。

広告主、広告会社、制作会社、放送局のメンバーで構成されるACCクリエイティブ委員会が「既存の広告作品にとらわれない、学生らしくオリジナリティ溢れるアイデア」を審査基準に厳正に審査しており、現在では広告業界を目指す学生の登竜門的存在となっています。





【ACCとは】

ACC(All Japan Confederation of Creativity)は、広告主・広告会社・制作会社・放送局の4業種のメンバーを中心に構成され、業種の枠を超えグローバルな視点から日本のクリエイティビティの発展に貢献すべく活動しています。

2018年10月、法人名称を「一般社団法人 全日本シーエム放送連盟」から「一般社団法人 ACC」に変更しました。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.