LOHATES_1
LOHATES_2
White
Black
URL: https://www.mazroc.co.jp/lohates/
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/169810/LL_img_169810_1.jpg
LOHATES_1
■『LOHATES(ロハテス)』のリニューアル
LOHATESは、これまでの高齢者とは異なった価値観を持ち、インテリアにもこだわりのあるアクティブシニアと、いつまでも元気でいて欲しいと願うその子供世代を思い描きながら、日常の生活にとけ込み、大切なひとに贈りたくなるデザインを目指しました。
今回のリニューアルは、使用時の質感を左右する木製持ち手部分を変更し、使用感をより向上させています。
■リニューアルの背景
2020年。高齢者は3,600万人を突破し、75歳以上は1,800万人に達すると予想されています。
団塊の世代も、2020年には70歳を過ぎ、その後、数年で要介護の認定を受ける人の割合が大きく上昇する、後期高齢者(75歳以上)に差しかかります。(内閣府 平成30年版高齢社会白書より)
このような時代の転換期が訪れるなか、健康な生活を送るためには、普段から転倒によるケガを予防し健康寿命を延ばす事が重要です。
■IFFT/インテリアライフスタイル リビング
主催 :一般社団法人日本家具産業振興会
メッセフランクフルト ジャパン株式会社
会期 :2018年11月14日(水)~16日(金)
会場 :東京ビッグサイト 西1・2ホール+アトリウム
ブース:D-30
https://ifft-interiorlifestyle-living.jp.messefrankfurt.com/tokyo/ja/visitors/welcome.html
■LOHATESの特長
(1) 商品名の由来
商品名の『LOHATES』は、カタカナの「ロ」と「ハ」を重ねたような形状と、「手すり」という機能を組み合わせて表現したものです。また、健康意識の高いライフスタイルを指す用語「LOHAS(ロハス)」をイメージさせる響きとなっています。
(2) デザインはgrafとタッグ
大阪を拠点とするクリエイティブユニット「graf」とのコラボレーションにより生まれたデザインは、さりげなく暮らしに寄り添いながら空間をセンスアップさせ、手すりとしての確かな使いやすさも兼ね備えています。
(3) 手すりメーカーのノウハウを生かした、安心の強度と品質
厳しい社内試験をクリアした安心の強度です。同時に、使いたいところまで簡単に持ち運べるよう、本体重量は約1.8kgと軽量に。グリップ部は肌触りの優しい天然木を使用しています。
(4) 用途が広がるオプションパーツ
いつも使用者の傍に置いてもらうため、リモコンや雑誌など手の届くところに欲しい生活雑貨を収納するオプションもご用意しました。
■商品概要
・LOHATES
色 :ホワイト/ブラック/ペールグリーン
サイズ:W435×D370×H630 (mm)
材質 :手すり(天然木)、フレーム(スチール)、ゴム足(EPDM)
重量 :約1.8kg
原産国:日本
価格 :¥15,000(税抜)
<オプションパーツ>
・トレー
色 :グレー/ブラウン
材質 :ナイロン
耐荷重:3kg
原産国:日本
価格 :¥4,000(税抜)
・マガジンラック
色 :グレー/ブラウン
材質 :綿
耐荷重:3kg
原産国:日本
価格 :¥4,000(税抜)
■grafについて
大阪を拠点に家具の製造・販売、グラフィックデザイン、スペースデザイン、プロダクトデザイン、アートから食、イベントの企画運営に至るまで「暮らしのための構造」をキーワードに、暮らしにまつわる様々な要素をものづくりから考え実践するクリエイティブユニット。
■会社概要
会社名 : マツ六株式会社
代表者 : 代表取締役社長 松本 將
所在地 : 大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-5-47
事業内容: 手すりを中心とした住宅関連資材の開発・販売
創業 : 大正10年3月3日
URL : https://www.mazroc.co.jp/