ソフト スクリーンショット
所長 岡野 雄志
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/161532/LL_img_161532_1.png
ソフト スクリーンショット
■「ひとりで申告できるもんβ版」概要
「ひとりで申告できるもんβ版」は、プロの税理士でも難しい業務と言われている相続税の計算や相続税の申告書作成を中心とした、必要項目を入力するだけで申告書の作成ができるソフトです。
<「ひとりで申告できるもんβ版」でできること>
・相続税の計算
情報を入力すると必要な各種計算を自動で行います。
・相続税申告書の作成
税務署に提出するための申告書を自動で作成します。
・相続税申告書の印刷
作成した申告書は印刷して税務署に提出できます。
<「ひとりで申告できるもんβ版」の使い方>
1.資料を集める
相続人や被相続人の資料や相続する財産の資料を集めます。
2.遺産を分割する
相続人で被相続人の遺産の分割割合を相談して、遺産分割協議書を作成します。
3.会員登録&情報入力
「ひとりで申告できるもんβ版」に会員登録して、相続人や財産に関する情報を入力します。
4.申告書を出力する
「ひとりで申告できるもんβ版」で作成した相続税の申告書を出力します。
5.税務署に提出する
出力した申告書を税務署に提出します。相続税が発生した場合には納税が必要です。
<「ひとりで申告できるもんβ版」はこんな方におすすめ>
・相続税の申告をしなくてはいけないが税理士の知り合いがいない方
・自分で申告したいが何から始めれば良いのかわからない方
・相続税額がだいたいどれくらいになるか知りたい方
・そもそも相続税の申告が必要なのかわからない方
・相続税の申告にかかるお金をできるだけ節約したい方
■「ひとりで申告できるもんβ版」企画・監修の背景
長年、相続税の申告は税理士に依頼するのが主流でした。土地の評価など、複雑な業務が含まれていたからです。しかし2015年度の税制改正以降、相続税申告が必要な層のすそ野が広がり、「遺産のほとんどが現金」という中流階級家庭も対象に含まれるようになりました。
遺産が金融財産だけの場合、土地評価の必要がないので、自分で申告することも可能です。
私はこれまで、相続税の専門税理士として数多くの相続申告をサポートしてきました。中には上記のような「自分でできる」ケースもあり、高額な税理士報酬については、ずっと心苦しく思っていました。そこで、お客様自身で簡単に申告ができるサービスがあれば、と考え開発したのがこの「ひとりで申告できるもん」です。
(企画・監修者 岡野雄志税理士事務所 代表税理士 岡野 雄志)
■岡野雄志税理士事務所/新横浜相続センター有限会社 代表 岡野 雄志について
早稲田大学商学部卒。相続税専門の税理士。
2005年の事務所開設以来、相続税関連案件を700件以上担当。
特に土地の評価を得意分野で、相続税還付の実績は業界でもトップクラスを誇る。
相続税に関する書籍の執筆にも力を入れているほか、各種メディアからの取材実績も多数。
【事務所概要】
名称 : 岡野雄志税理士事務所
代表 : 税理士 岡野 雄志
業務内容: 1. 相続税還付
2. 相続税申告
3. 相続税対策
従業員 : 58名(グループ総数)
所在地 : 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-7-18 日総第18ビル9F
アクセス: JR横浜線/新幹線「新横浜」駅より徒歩2分
横浜市営地下鉄「新横浜」駅より徒歩1分
営業時間: 平日9:00~17:45
定休日 : 土日祝祭日
電話受付: 24時間対応(ゴールデンウィーク、年始を除く)
登録 : 東京地方税理士会 第99333号
URL : 岡野雄志税理士事務所ホームページ( https://www.souzoku-zei.jp )