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ダイエット商品の62.4%が“低評価”と判明! 消費者の口コミをもとに『ダイエット商品の評価』を調査



全ダイエット商品の点数分布


ダイエットエステの点数分布


ダイエット器具の点数分布


ダイエットサプリの点数分布

ダイエット商品の口コミサイト「ダイエットカフェ」(運営:株式会社T.M.Community、代表取締役:福田 尚広、URL: https://www.diet-cafe.jp/ )は、7月17日、ダイエット商品7,703個(2018年7月17日現在)の内、評価数が10個以上ある1,083個の商品を対象とした「ダイエット商品の評価」調査結果を発表しました。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/161349/LL_img_161349_1.png

全ダイエット商品の点数分布



■調査の背景

ダイエットカフェは2008年8月に開設して以来10年が経過し、ダイエット商品数は7,703個、ダイエット商品に対する口コミ数は154,681個と、ダイエット商品に特化した口コミサイトとしては日本最大級の規模まで成長しました。この10年という節目に、総括という意味を込めて「ダイエット商品市場が消費者にどのように評価されているか」を調査結果として発表することに至りました。





■調査内容

「ダイエット商品の評価」調査は、ダイエットカフェで取り扱っているダイエット商品7,703個中、評価の正確さを高めるため評価数10個以上の1,083商品を対象としております。各商品には、評価付きの口コミが投稿されており、その平均点が1.0点以上3.0点未満であれば「低評価」、3.0点以上5.0点以下であれば「高評価」としております。





■調査結果サマリー

ダイエット商品1,083個のうち、676個(62.4%)が「低評価」と評価されました。カテゴリ別に見た時、ダイエットDVDとダイエット器具では「低評価」よりも「高評価」の商品の割合の方が多くなりました。一方で、ダイエット食品、ダイエット着用品、ダイエットサプリメント、ダイエットエステは「高評価」よりも「低評価」の商品の割合の方が多くなりました。この結果から、消費者はダイエットDVDを見て体を動かしたり、ダイエット器具を使って体を動かすことによりダイエット効果を得て、高評価をつけているのだと考えられます。





■全体結果

評価数が10個以上の1,083商品を平均点別に8個のグループに分類したところ、以下の結果となりました。



1〜1.5点 :3.8%(低評価)

1.5〜2.0点:11.7%(低評価)

2〜2.5点 :21.5%(低評価)

2.5〜3.0点:25.4%(低評価)

3〜3.5点 :24.0%(高評価)

3.5〜4.0点:11.4%(高評価)

4〜4.5点 :2.2%(高評価)

4.5〜5点 :0.0%(高評価)



この内、平均点が3点以上の「3~3.5(24.0%)」「3.5~4.0(11.4%)」「4~4.5(2.2%)」「4.5~5(0%)」を合わせた37.6%を「高評価」としており、それ以外の62.4%を「低評価」としています。





■カテゴリ別結果

対象の1,083商品をカテゴリに分類した場合の結果が以下になります。



・ダイエットサプリメント

低評価:70.4%

高評価:29.6%



・ダイエット食品

低評価:50.6%

高評価:49.4%



・ダイエット着用品

低評価:62.0%

高評価:38.0%



・ダイエット器具

低評価:38.5%

高評価:61.5%



・ダイエットエステ

低評価:91.4%

高評価: 8.6%



・ダイエットDVD

低評価:12%

高評価:88%



調査結果の詳細は以下の通りとなります。

https://www.diet-cafe.jp/souken/content/30.html



<高評価口コミの特徴>

高評価の口コミは「ダイエットサプリは効かないものだと思ってましたがこれは本当に効果ありました。(33歳女性)」という体重変化に確かに効果があるものが多数を占めました。



<低評価口コミの特徴>

低評価の口コミは「半年、飲み続けてたけど、全く痩せない。(34歳女性)」といったダイエット効果が低いという内容だけでなく、「定期しばり後すぐに解約したかったのに、なかなか解約できず、少し延びてしまったのが、腹立たしい限りです。電話対応も悪いです。(54歳女性)」といった顧客対応の悪さが原因のケースも多数ありました。





■見解

調査の結果、全体として低評価の商品が過半数を占めることが判明しました。ただし、カテゴリ毎に分類した時、ダイエットDVD・ダイエット器具といった運動系の商品では高評価が過半数を超え、「食べるだけ」「飲むだけ」「着るだけ」「エステ」といった運動を伴わない商品・サービスでは低評価が過半数を超えており、楽なダイエットは無さそうだということがわかりました。





■調査概要

対象商品 :ダイエット商品7,703個の内、評価数が10個以上ある1,083商品

対象口コミ:対象商品に投稿された120,171口コミ

調査方法 :インターネットによる口コミ評価の集計

調査期間 :2008年8月3日~2018年7月17日





■「ダイエットカフェ」の説明

2008年に設立し、ダイエット商品に特化した口コミサイトとして、商品数・口コミ数共に日本最大級の規模となっております。あらゆるダイエット企業と一切の癒着がないことをポリシーとしており、数多くの真実性の高い口コミを見ることができます。





■今後の展開

ダイエットカフェは、引き続き「真実の口コミ」をより多くの方にお届けすることを目標に機能改善を行っていきます。また、今回のような調査結果も継続的に発表することで、ダイエット業界の実態を広くお伝えしていく所存です。





■会社概要

社名 :株式会社T.M.Community

代表 :福田 尚広

所在地 :北海道札幌市中央区南1条西16丁目1番地323 春野ビル3F

事業内容 :ダイエット商品の口コミサイト「ダイエットカフェ」の企画・運営

Webサイト:コーポレートサイト( https://t-m-community.com/ )

運営口コミサイト( https://www.diet-cafe.jp/ )

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