KAGAFURI KAMAKURA メインビジュアル
横山 泰介氏
三浦 安間氏
KAGAFURI KAMAKURA 商品
またこのブランドプロジェクトでは鎌倉出身で多方面で活躍するフォトグラファー横山 泰介氏と三浦 安間氏も参画し、鎌倉に還元することを目的としたブランディングを志風音と共同で行います。
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KAGAFURI KAMAKURA メインビジュアル
【KAGAFURI KAMAKURA】
KAGAFURI=冠。鎌倉時代から続く伝統を受け継ぎ、鎌倉文士をはじめ多くの文化人が愛した古き良き鎌倉と年間を通して多くの観光客が訪れ、理想の移住先として常に上位に上がる今現在の鎌倉。その二つの魅力をファッションに落とし込み、世代を超えて楽しみながら生まれ育った場所に還元していきたいという思いのもとに生まれました。
【KAGAFURI KAMAKURA プロジェクト】
鎌倉出身のクリエイター・企業・自治体と、企画段階から一体となって事業に取り組み、ローカルならではの表現を追求していきます。
横山 泰介氏 <photographer>
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1948年東京生まれ、鎌倉市在住。70年代、学生時代に撮った稲村ヶ崎の写真がきっかけとなり写真家となる。以降、ライフスタイルでもあるサーフィンをテーマに、主にポートレートを撮り続け、03年には写真集『surfers』を発表。また、サーファーのみならず、ミュージシャンやアーティスト、ハリウッドスターまで、これまで数多くの著名人を写真に収めてきた。
三浦 安間氏 <photographer>
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1978年8月17日生まれ。海と山に囲まれた鎌倉で育つ。海での撮影をライフワークとし、雑誌、広告、エディトリアルなど様々な分野で活動中。鎌倉の海をモチーフにした様々な題材で写真展を行う。
http://yasumamiura.com/http://yasumamiura.com/
【KAGAFURI KAMAKURAアイテム紹介】
本コレクションでは、「カルチャー」にフィーチャーし、シンプルながら素材、縫製、鎌倉の自然に纏わるグラフィック、ローカルプライドを持ったメッセージプリントなど、全てのアイテムに鎌倉の魅力を盛り込んだデザインになっております。
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Tシャツは、GOTS認証済みのオーガニックコットンを使用し、ソフトな肌触りが特徴です。
また、ボディはクラシックとストリートをMIXし、どの年代の方でも着やすいシルエットになっております。
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ニットを中心に日本製のファブリックを多く採用しております。緻密な編み込みによって程良いテンションがあり、上質で肌触りが良いのが魅力です。
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(1) 鎌倉カーニバルC/S
1934~62年に鎌倉市で開催された伝説の祭り「鎌倉カーニバル」のロゴを用いたTシャツ
(2) ONLY LOCALS KNOW THE FEELING C/S
地元(鎌倉)に対して、ローカルの人々が想うメッセージをプリントしたTシャツ
(3) 星月マンホールプリントC/S
鎌倉市極楽寺地区に唯一存在するマンホールの写真をプリントしたTシャツ。
1894年~1939年まで存在していた旧鎌倉町の町章「星月」がデザインされています。
(4) 鎌倉古地図C/S
明治29年に刊行された「相模国鎌倉郡鎌倉名所及江之島全図」※を使用し旧鎌倉町の古地図を全面プリントしたTシャツ
※「相模国鎌倉郡鎌倉名所及江之島全図」は鎌倉歴史文化交流会館所蔵
■鎌倉出身横山寛多氏が描いた鎌倉に纏わるデザイン
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相模湾で捕れる様々な海産物をイラストしたTシャツ、ニット。もう一方は、鶴岡八幡宮の象徴となっている鳩をイラストしたTシャツ、ニット。どちらも横山氏ならではの筆触で、子どもから大人までもが可愛く着こなせれるデザインになっております。
横山 寛多氏 <イラストレーター>
1980年生まれ。鎌倉市出身イラストレーター。 独特なタッチで人気を集めファッション雑誌、広告、新聞など様々な分野で活動中
【KAGAFURI KAMAKURA LOOK】
LOOKでは、モデルに元テラスハウスメンバーでプロウインドサーファーの伊東 大輝さんをはじめ、老若男女問わず鎌倉在住の方々に参加して頂いております。このような取り組みは今後も継続し、地元と一体となったブランディングを目指します。
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【KAGAFURI KAMAKURA 2018AUTUMN&WINTER EXHIBITION 】
1970年、日本の伝統文化「能楽」(ユネスコの世界無形文化遺産)の振興と普及を目的として創設された、歴史ある鎌倉能舞台にて展示会を開催いたしました。
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期間中、本プロジェクトに参画しているフォトグラファー三浦 安間 氏の写真展を同時開催。作品の画力と、伝統ある会場の幽玄な雰囲気と相まって、本舞台上に設置されたコレクションの魅力を十二分にお伝えすることに成功いたしました。バイヤー・報道関係者のほか地元民で賑わう会場は、ローカルブランド初お披露目の場としてふさわしい舞台となりました。湘南・鎌倉エリアでの展示方式は今後も継続する予定です。
【商品価格】
価格はTシャツ3,000~5,500円。スウェット上下1万6,000~2万7,000円、ニット1万8,000~3万2,000円。キャップ4,500円。
【商品販売店舗】
クラウドファンディング、セレクトショップ、ウェブ、鎌倉の地元飲食店、専門店を中心に販売する。
【商品販売時期】
2018年7月中旬から販売開始いたします。
※販売店等につきましては、決定次第SHIFFON OFFICIAL WEBにて随時お知らせいたします。
SHIFFON OFFICIAL WEB: http://shiffon.com/
【今後の展開】
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「KAGAFURI KAMAKURA」は地元鎌倉人が生まれ育った場所への還元を模索するプロジェクトでもあり、今後様々な事業を企画し地元企業や人との輪を広げ、湘南・鎌倉の文化を深め、高め、世界に広げ、子供たちに豊かな文化を伝承したいと考えています。地元企業とのコラボレーションや、市・民間団体、クリエイター・アーティストの方々と一体となって、地域貢献のための取り組みを展開予定です。
■『志風音』会社概要
志風音 は海外有名ブランドの日本総代理店から始まり、現在では海外・国内の有名ブランドや、海外アーティストのライセンスビジネス及びM&Aにより複数のブランドを保有し、幅広い展開を行っております。
<株式会社志風音>
設立 :2004年 6月
資本金 :3,000万円
代表取締役:西村 健太
所在地 :本社 :神奈川県鎌倉市今泉台4-25-22
東京支店:東京都中央区日本橋馬喰町1-8-4
TEL:03-6666-4321
FAX:03-6666-4322
・事業内容
紳士婦人服、紳士婦人肌着、紳士婦人服飾雑貨の企画、
輸入、生産、卸販売、同上の輸出、小売業、海外メーカー、ベンダーの代理店業務)
・主要取引先
他 百貨店、専門店、量販店、海外18カ国
◇公式オンラインストア: http://www.shiffon-online.jp
◇公式Facebook : https://www.facebook.com/ShiffonOnline
◇公式Twitter : https://twitter.com/shiffon_online
◇公式Instagram : https://www.instagram.com/shiffononline/