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<アンケート調査>実際に作りインスタに投稿した話題のお弁当関連のハッシュタグ 1位「#わんぱくサンド」2位「#オムライス弁当」3位「#のっけ弁」



実際に作りインスタに投稿した話題のお弁当関連のハッシュタグ


(1) Instagramで話題になった以下のお弁当関連のハッシュタグの中で、実際に作ってインスタに投稿したことのあるものはありますか


(2)Instagramに投稿するお弁当箱で一番よく使うタイプはどれですか (上位5位)


(3)Instagramに投稿するお弁当1人分にかける平均予算はどのくらいですか ※お弁当箱の代金は除く

料理フォト&動画投稿を楽しむインスタグラマーを「クッキングラマー」と名付け、7,000名以上をネットワークするコミュニティー「クッキングラム( http://www.cookingram.jp/ 運営:アイランド株式会社 本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原 理咲)」は、この度、登録インスタグラマーを対象に「Instagram×お弁当」に関するアンケートを実施しました。

※「クッキングラマー・プロジェクト」は2018年5月1日をもって「クッキングラム」に名称変更いたします。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/155389/LL_img_155389_1.png

実際に作りインスタに投稿した話題のお弁当関連のハッシュタグ



Instagramの中で「#お弁当」の投稿数は628万件以上(2018年4月18日現在)にのぼり、これまでもヒットが多く生まれています。そこで今回はInstagram×お弁当をテーマにアンケートを実施し、以下のような傾向があることがわかりました。



<< TOPICS >>

・実際に作ったお弁当関連のハッシュタグ、1位「#わんぱくサンド」2位「#オムライス弁当」3位「#のっけ弁」

・一番よく使うタイプのお弁当箱は機能性抜群な「プラスチック製のもの(41.5%)」

・Instagramに投稿するお弁当、平均予算は「300円以上500円未満(51.8%)」が最多数





■アンケート結果

(1) Instagramで話題になった以下のお弁当関連のハッシュタグの中で、実際に作ってインスタに投稿したことのあるものはありますか (上位5位)

https://www.atpress.ne.jp/releases/155389/img_155389_2.png



・作ったことはない 34.5%

・「#わんぱくサンド」 31.1%

・「#オムライス弁当」 26.4%

・「#のっけ弁」 24.1%

・「#オープンいなり」 11.7%



<クッキングラム プロデューサー 大田 祥子 コメント>

「#わんぱくサンド」は、Instagramに料理写真を投稿することがブームになりはじめた初期に登場し、以来2年以上にわたって多くのクッキングラマー(料理インスタグラマー)が投稿している息の長いハッシュタグなので、ある意味当然の結果と言えます。「#オムライス弁当」は、オムライスという馴染みのあるメニューをお弁当にするというハードルの低さに反して非常に見栄えがするのがポイントで、ここ数ヶ月で一気に投稿数が増えました。難しすぎず、見た目でだいたいの作り方がわかることもInstagramで流行するお弁当の特徴です。一方、データにあるように、実際は「作ったことはない」という人が最も多く、空前のインスタブームとはいえ、あくまでマイペースでInstagramを楽しんでいる人が多いようです。



(2)Instagramに投稿するお弁当箱で一番よく使うタイプはどれですか (上位5位)

https://www.atpress.ne.jp/releases/155389/img_155389_3.png



・プラスチック製のもの 41.5%

・曲げわっぱ 33.2%

・タッパー 6.7%

・アルミ弁当箱 4.7%

・ステンレス 2.9%



(選択理由)

・湿気に強く錆びないので扱いやすく値段が安いから。簡易弁当箱(パック)なら使い捨てでき弁当箱を洗う手間が省けるため。(プラスチック製のもの/20代/女性)

・通気性が良くてごはんがおいしいですし、曲げわっぱに入れると美味しそうに見えるからです。(曲げわっぱ/40代/女性)

・曲げわっぱも持ってますが、汁漏れが嫌だからと主人に全力で反対されて。タッパーは見た目はイマイチですが機能性に優れてる。ジップロックが一番好き。(タッパー/40代/女性)

・見た目が可愛いのと詰めやすい。(アルミ弁当箱/40代/女性)

・以前は曲げわっぱを使っていましたが中学生男子、扱いが乱暴で丈夫でシンプルさが気に入り、ステンレスにしました(ステンレス/50代/女性)



<クッキングラム プロデューサー 大田 祥子 コメント>

Instagramに投稿するとはいえお弁当はあくまでリアルな生活の一部なので、食べる人の都合や要望、実用性を重視した回答が多数を占めました。一方、最初は「インスタ映え」を目的に曲げわっぱを使いはじめたものの、その機能性に気付いて手放せなくなったという声もよく聞かれます。



(3)Instagramに投稿するお弁当1人分にかける平均予算はどのくらいですか ※お弁当箱の代金は除く

https://www.atpress.ne.jp/releases/155389/img_155389_4.png



・300円未満 31.1%

・300円以上500円未満 51.8%

・500円以上1,000円未満 14.3%

・1,000円以上1,500円未満 2.6%



<クッキングラム プロデューサー 大田 祥子 コメント>

(2)と同じく、Instagramに投稿するお弁当であっても、見栄えのためにむやみに予算をかけるというわけではないようです。同時に実施したアンケートの中で「お弁当を作っている理由をお聞かせください(複数回答)」という質問に対し、44.3%が「節約のため」と答えたことからも、あくまで堅実なクッキングラマーの実態がわかります。



(4)Instagramで投稿するお弁当を撮影する際、何か気をつけていることはありますか



・朝方にとると自然の光で温かい雰囲気の写真が撮れるので、時間帯に気をつけています(20代/女性)

・赤、黄、緑の3色をおかずに取り入れて見た目良く仕上げること(20代/女性)

・光の当たり具合と1番見てほしいものは何かを決めて撮っています(30代/女性)

・家族全員分を並べて撮影することが多いです(30代/女性)

・すべての具材と配置がちゃんとわかるよう俯瞰で撮っています。(40代/女性)



<クッキングラム プロデューサー 大田 祥子 総評>

今回のアンケートの結果を見ると、Instagramに投稿しているとはいえ「#お弁当」はあくまで日々の生活の一部であり、食べる人のことを第一に考え、忙しい朝の時間や限られた予算の中でもできる範囲で、美味しく食べられるように、ランチタイムが楽しく過ごせるようにという思いをさまざまな工夫によって形にしているのだということがよくわかります。クッキングラマーが作るお弁当というと「インスタ映え」を目指すあまり何かを犠牲にしているというイメージがあるかもしれませんが、料理写真を通したコミュニケーションを楽しみながらも、その実は家族や大切な人への思いやりにあふれているということを見てとっていただければと思います。



なお、以前「#クッキングラム」と一緒に投稿されているハッシュタグを調査したところ「#弁当」「#○○弁当」「#lunchbox」など、お弁当関連のものが種類も数も圧倒的でした。「#お弁当」は日本の代表的なInstagram上の「食」コンテンツのひとつであると言って過言ではないと思います。よって「#お弁当」の傾向をウォッチすることはInstagramの「食」トレンドを読む上での重要なヒントのひとつとなっており、クッキングラムでは引き続き注目していきたいと考えています。





【アンケート概要】

・調査方法:ウェブサイト上にてアンケートを実施

・調査対象:「クッキングラム」登録メンバー

・総回答数:Instagramにお弁当の写真を投稿すると回答した386名

・回答年代:10代:0.2%、20代:10.9%、30代:32.7%、

40代:41.5%、50代以上:14.9%

・調査期間:2018年3月16日~2018年4月8日





■クッキングラムについて

※クッキングラマー・プロジェクトは2018年5月1日をもって「クッキングラム」に名称変更いたします。



URL : http://www.cookingram.jp/

Instagram: https://www.instagram.com/cookingram.jp/



2015年にスタートした、Instagramでお料理フォトや動画の投稿を楽しむ「クッキングラマー(R)」を7000人以上ネットワークするコミュニティ。編集部主催や企業とのコラボレーションによる投稿企画、リアルイベント、注目のハッシュタグ紹介などで食卓のトレンドを牽引しています。また、お料理フォトのクオリティやオリジナリティなどを通して、多くの方に愛されている人気お料理インスタグラマー100名が「クッキングラム・アンバサダー」に就任し、さらにコミュニティを盛り上げています。

※クッキングラマーは当社の登録商標です。2018年4月18日現在、「クッキングラム」には7,600名を超える「クッキングラマー」がメンバー登録中で、その月間総リーチ数は約2億7,000万(※1)、Instagram公式アカウントのフォロワー数は15万人以上です。



(※1) クッキングラマー登録メンバーのフォロワー数合計×平均月間投稿数20回

(2018年3月現在)





■アイランド株式会社について( https://www.ai-land.co.jp/ )

「レシピブログ」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などの女性向けポータルサイトを運営。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指します。2012年6月よりイベント・レッスンスペース「外苑前アイランドスタジオ」も運営しています。

「レシピブログ」 : http://www.recipe-blog.jp/

「おとりよせネット」 : http://www.otoriyose.net/

「朝時間.jp」 : https://asajikan.jp/

「外苑前アイランドスタジオ」: http://www.ai-land.co.jp/studio/



<会社概要>

商号 : アイランド株式会社

代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲

所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F

資本金 : 1,600万円

事業内容: ・「おとりよせネット」「レシピブログ」「朝時間.jp」など、

女性向けライフスタイルメディアの運営事業

・料理インフルエンサープロモーション・

料理インフルエンサーマーケティング事業

・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、

食を軸にした地域創生支援事業

URL : https://www.ai-land.co.jp/





■お客様からのお問い合わせ先

http://www.ai-land.co.jp/contact/

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