starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

〈ドラッグストア2018年2月のインバウンド消費調査〉 訪日外国人の買い物、医薬品もコスメも「ピーチ」が人気



「ピーチ」の商品が人気


インバウンド消費 購買個数ランキング(1位~10位)


インバウンド消費 購買個数ランキング(11位~30位)


インバウンド消費実売動向レポート

購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は2018年3月29日(木)、全国ドラッグストアのPOSデータによる2018年2月のインバウンド消費動向調査を発表します。2018月2月のドラッグストアにおけるインバウンド消費購買件数は、1店舗あたり1,377件で、2017年2月(1,096件)と比べ25.6%増でした。当社のインバウンド消費調査店舗における春節期間※の購買金額は前年比4.5%増加し、堅調に推移しました。売上個数ランキングでは、「龍角散ダイレクト スティック ピーチ」が調査開始以来はじめてトップ3にランクインし、ピーチフレーバーの人気ぶりがうかがえます。



※春節期間…2018年2月15日~2月21日(2017年は1月27日~2月2日)



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/153117/LL_img_153117_1.jpg

「ピーチ」の商品が人気



■「ミント」、「無香料」より「ピーチ」が人気

水なしで服用するのどの薬「龍角散ダイレクト スティック」は、「ピーチ」が3位に、「ミント」が7位にランクインしています。インバウンド消費調査では常に「ピーチ」が上位ですが、国内消費では「ミント」の方が売れています。同様に、25位にランクインしている「ニベア」のリップクリームもフレーバーが「ピーチ」ですが、国内では無香料の商品が上位。お菓子でも「蒟蒻畑」など、インバウンド消費に限ると「ピーチ」が一番の売れ筋となる商品があります。桃の生産量が世界一の中国では、桃は「不老長寿」の象徴として様々な言い伝えがあり、縁起の良い果物とされています。このような文化も売れ筋商品に影響しているのかも知れません。





■2018年2月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30

1位~10位



【1位】 商品 :〈DHC〉 DHC薬用リップクリーム 1.5g

前月順位:1位→

カテゴリ:リップクリーム



【2位】 商品 :〈参天製薬〉 サンテFX ネオ 12ml

前月順位:2位→

カテゴリ:目薬



【3位】 商品 :〈龍角散〉 龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包

前月順位:4位↑

カテゴリ:鎮咳去たん薬



【4位】 商品 :〈ニチバン〉 ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

前月順位:5位↑

カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)



【5位】 商品 :〈UHA味覚糖〉 コロロ グレープ 48g

前月順位:6位↑

カテゴリ:キャンディ・キャラメル



【6位】 商品 :〈資生堂〉 専科 パーフェクトホイップn 120g

前月順位:3位↓

カテゴリ:洗顔料



【7位】 商品 :〈龍角散〉 龍角散ダイレクト スティック ミント 16包

前月順位:11位↑

カテゴリ:鎮咳去たん薬



【8位】 商品 :〈UHA味覚糖〉 コロロ マスカット 48g

前月順位:10位↑

カテゴリ:キャンディ・キャラメル



【9位】 商品 :〈ウテナ〉

プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸

33g×3枚

前月順位:13位↑

カテゴリ:パック



【10位】 商品 :〈大正製薬〉 パブロンゴールドA 微粒 44包

前月順位:12位↑

カテゴリ:かぜ薬





11位~30位



【11位】 商品 :〈ニチバン〉 ロイヒつぼ膏 RT78 78枚

前月順位:16位↑

カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)



【12位】 商品 :〈ユニ・チャーム〉 シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚

前月順位:8位↓

カテゴリ:フェイス用化粧用具



【13位】 商品 :〈不二家〉 アンパンマン ペロペロチョコ 1本

前月順位:7位↓

カテゴリ:チョコレート



【14位】 商品 :〈小林製薬〉 サカムケア 10g

前月順位:21位↑

カテゴリ:外用殺菌消毒薬



【15位】 商品 :〈扇屋食品〉 チーズおやつ 1本

前月順位:9位↓

カテゴリ:水産珍味



【16位】 商品 :〈久光製薬〉 サロンパスAe 140枚

前月順位:15位↓

カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)



【17位】 商品 :〈ウテナ〉

プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン

33g×3枚

前月順位:20位↑

カテゴリ:パック



【18位】 商品 :〈やおきん〉 うまい棒 コーンポタージュ 1本

前月順位:23位↑

カテゴリ:スナック



【19位】 商品 :〈UHA味覚糖〉 コロロ ストロベリー 40g

前月順位:22位↑

カテゴリ:キャンディ・キャラメル



【20位】 商品 :〈UHA味覚糖〉 コロロ つぶつぶレモン 40g

前月順位:26位↑

カテゴリ:キャンディ・キャラメル



【21位】 商品 :〈カネボウ〉

suisai ビューティクリアパウダーウォッシュ

0.4g×32個

前月順位:圏外↑

カテゴリ:洗顔料



【22位】 商品 :〈花王〉 ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 50g

前月順位:圏外↑

カテゴリ:UVケア



【23位】 商品 :〈ライオン〉 休足時間 足すっきりシート 18枚

前月順位:圏外↑

カテゴリ:フットケア用品・用具



【24位】 商品 :〈参天製薬〉 サンテFX Vプラス 12ml

前月順位:圏外↑

カテゴリ:目薬



【25位】 商品 :〈ニベア花王〉

ニベア フレーバーリップ デリシャスドロップ ピーチの香り

3.5g

前月順位:29位↑

カテゴリ:リップクリーム



【26位】 商品 :〈三井農林〉 日東紅茶 ロイヤルミルクティー 14g×10袋

前月順位:圏外↑

カテゴリ:紅茶



【27位】 商品 :〈第一三共ヘルスケア〉

ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク

22ml×4枚

前月順位:圏外↑

カテゴリ:パック



【28位】 商品 :〈ウテナ〉

プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ローヤルゼリー

33g×3枚入

前月順位:25位↓

カテゴリ:パック



【29位】 商品 :〈ライオン〉 ペアアクネ クリームW 24g

前月順位:24位↓

カテゴリ:にきび治療薬



【30位】 商品 :〈花王〉 キュレル 潤浸保湿クリーム 40g

前月順位:27位↓

カテゴリ:フェイスクリーム





〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉

全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。





■インバウンド消費 実売動向レポートについて

購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。2018年2月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.23」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。

http://www.truedata.co.jp/inbound/



価格:年間購読版 月額83,000円(税別)





【会社概要】

社名 : 株式会社True Data(トゥルーデータ)

代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之

所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階

設立 : 2000年10月10日

資本金 : 11億6051万円

URL : https://www.truedata.co.jp/



~事業内容~

1. スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供



2. マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供



※「True Data」とは

株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.