離職防止ソリューション for InCircle イメージ
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■まるで未来予測。会話パターンから離職リスクを検知
「離職防止ソリューション for InCircle」は、ビジネスチャットInCircleでやり取りされたチャットデータをAIが解析し、社員の想いや本音を把握するサービスです。
全体の文章の中で、頻度の高いワードを自動的に検出し、キーワードの発信者や発言時期などを可視化。あらかじめ設定したキーワードが書き込まれた際に、人事担当者のInCircleにアラート通知させることもできます。
たとえば「辞めたい」「転職」「卒業」など、離職を想定させるようなキーワードを設定することで、書き込んだ段階で早期に職場環境の見直しや、本人へのフォローなどの対応が可能になります。また、過去に退職した社員のチャットデータを解析し、どのような会話パターンが離職につながりやすいのかを分析。辞めたいという考えに至る前に、会話パターンから離職を予測し個別対応ができる、まるで未来を予測したような離職防止が可能になります。
■ビジネスチャットは社員の感情が集まるデータベース
少子高齢化が進みバブル期並みの売り手市場ともいわれる昨今、離職防止は企業にとって大きな課題です。社員の離職の理由は給与や仕事内容などさまざまですが、社員の意見や不満を吸い上げ評価や制度に反映させる、社内コミュニケーションが重要となっています。
会社の規模が大きくなるにつれて直接的なコミュニケーションは減り、手軽に要件を伝えることができるビジネスチャットが広がりを見せています。
ビジネスチャットと言っても、その用途は業務連絡を行うだけに留まりません。チームでの成功体験の共有や、仕事の愚痴や弱音なども、社員同士で日常的に会話がされています。社内のビジネスチャットは、社員の感情が詰まったデータベースなのです。
「ピープルアナリティクス(※)」という概念が、ここ数年日本でも注目されつつありますが、「離職防止ソリューション for InCircle」も、まさにピープルアナリティクスを活用したサービスです。離職防止のためには、離職の理由となった就業環境の改善や評価の見直しなど、解析データを組織作りに反映させることが重要です。
離職につながりやすい会話パターンも会社ごとに異なり、チャットのログが蓄積すればするほど、精度の高い解析が可能になります。「離職防止ソリューション for InCircle」は、企業といっしょに育てていくサービスとして展開していく予定です。
※ピープルアナリティクスとは…従業員の行動データを収集・分析し、分析結果を人事配置や社内環境の整備など、生産性の高い職場づくりに生かす技術
■展示会のお知らせ
アウトソーシングテクノロジーは、4月4日(水)~6日(金)に東京ビッグサイトで開催される、「第2回 AI・人工知能EXPO」に出展します。ブースではウェアラブル端末を着用し、AR匠を体験することが可能です。興味のある人は、実際にブースでAR匠を体験してください。
<第2回 AI・人工知能EXPO 展示会基本情報>
・公式ホームページ
http://www.ai-expo.jp/
・会期
2018年4月4日(水)~6日(金)10:00~18:00
・場所
東京ビッグサイト
・ブース
東3ホール<9-32>
・ご来場の方へ
事前に以下のWEBサイトから無料招待券をお申し込みください。
https://solutions.ostechnology.co.jp/aiexpo/inquiry
※招待券をお持ちでない場合、入場料5,000円/人が必要です。
■「InCircle」とは
「InCircle」は、警察の証拠復旧の技術から生まれたセキュリティに万全なビジネスチャットです。日本でもっとも早くAIチャットボットの開発にも取り組んでおり、新しい日本の働き方を改革するコミュニケーションプラットフォームとして企業規模を問わず多くのお客様にご利用いただいております。業務効率を大幅に改善し企業の売上アップとコストダウンを実現する日本発、世界に展開するビジネスチャットです。詳細は https://www.incircle.jp/ をご覧ください。
■株式会社アウトソーシングテクノロジーについて
アウトソーシングテクノロジーは、IT分野とものづくり分野において高度な技術力を提供しています。機械、電気、電子、IT、ソフトウェアはもちろん、ロボティクスや電子書籍、化学、建設など、幅広い領域で活躍する、6,000名を超えるエンジニアが在籍しています。
国内主要IT企業、自治体、金融機関、大学のほか、400社を超える大手メーカーとの取引実績やノウハウを活用し、海外関連会社を通じてグローバル展開にも力を入れております。詳細は https://www.ostechnology.co.jp/ をご覧ください。
■AOSモバイル株式会社について
AOSモバイルは、スマート、シンプル、スピーディーなワークスタイルのためのソリューションを提供し、お客様のより高いビジネスパフォーマンスの実現を支援いたします。3キャリア直通でユーザーとの双方向メッセージを日本で初めて実現したSMSソリューション、メールやチャット、IVRなどのクロスメディアを統合した卓越したビジネスチャットは、多くの企業様の課題を解決して参りました。
今後も仕事効率化アプリ開発とプラットフォームサービスを通じて社会に貢献していきたいと考えています。詳細は http://www.aosmobile.com/ をご覧ください。
■このプレスリリースに関するお問い合わせ
株式会社アウトソーシングテクノロジー
担当:ビジネスソリューション課
TEL :03-3273-3600
メールでのお問い合わせは下記よりお願いいたします。
https://www.ostechnology.co.jp/inquiry/#ost
AOSモバイル株式会社
担当:マーケティング部
TEL :03-6809-2555
メールでのお問い合わせは下記よりお願いいたします。
inc@aos.com