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分析例
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/151147/LL_img_151147_1.png
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■背景:商圏分析の課題
GISと人口統計データを活用した商圏分析・エリアマーケティングは、多店舗展開を行うチェーン企業を中心に、新規出店時の商圏調査や既存店分析、顧客分析、販促エリア最適化といった幅広い分野で利用されています。その手法は時代とともに変化・進化してきましたが、分析の根幹をなす地域や商圏の特徴やターゲットボリュームの理解には、これまで国勢調査や住民基本台帳などの公的な人口統計データを用いていました。しかしながら生活者の趣味趣向やライフスタイルの変化、購買チャネルの多様化に伴って、それだけでは新たな知見を得ることが難しくなっていました。
■プロファイルパスポートとの連携でMarketAnalyzer(TM)のPPLAライフエリア分析機能が実現
ブログウォッチャーのプロファイルパスポートで保有する位置情報データを、大手企業を中心に導入実績2,000社以上を誇る商圏分析GIS「MarketAnalyzer(TM)」に連携することで、新機能「PPLAライフエリア分析機能」がリリースされます。任意の店舗や施設にジオフェンス(仮想境界線)を設定し、その範囲内に来訪した人のGPS位置情報を統計処理して地図上に見える化ができます。居住地と勤務地が推定されたデータから、店舗に来訪した人の居住地や勤務地を地図上にプロットでき、時間帯別、曜日別の来訪傾向を把握できます。
プロファイルパスポートから取得するGPS情報はメッシュデータとしてMarketAnalyzer(TM)に取り込まれ、従来の人口統計データと組み合わせるなどの方法により、単に分布を表現するだけではなく、より深い分析を行うことができます。
■PPLAライフエリア分析機能:分析例
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<プロファイルパスポートとは>
ブログウォッチャーが提供する位置情報データサービスです。SDKの提供・広告・分析・データ連携など、位置情報データにまつわる様々なソリューションがあります。
●サービスラインナップ
「プロファイルパスポートSDK」スマートフォンアプリ開発ツール
「プロファイルパスポートDMP」大規模なデータを保有するプラットフォーム
「プロファイルパスポートAD」位置情報データを活用した広告
<MarketAnalyzer(TM)とは>
MarketAnalyzer(TM)は、高度で探索的な分析を可能とするエリアマーケティング・商圏分析専用のGIS (地図情報システム)で、2,000社以上の導入実績を誇ります。地図上に様々な統計データ(人口、世帯、消費、年収など)を重ねることができ、新規出店時の商圏調査や既存店の販促など、様々な用途で活用されています。
■会社概要
商号 : 技研商事インターナショナル株式会社】
代表者 : 代表取締役 小嶌 智海
所在地 : 愛知県名古屋市東区主税町2-30 GSIビル
設立 : 1976年1月
事業内容: ・エリアマーケティングGIS(地図情報システム)の開発、販売、サポート
・センサス/市場データ及び各種業界向けデータベースの開発、販売
・マーケティング分析プラットフォームによる
情報提供・共有・連携サービス
・中国市場のマーケティング指標及び商圏分析レポートの
提供・連携サービス
URL : https://www.giken.co.jp/
商号 : 株式会社ブログウォッチャー
代表者 : 代表取締役 戸田 洋平
所在地 : 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町3-11-10 PMO日本橋茅場町4F
設立 : 2007年4月
事業内容: 位置情報データを活用した様々なサービスの開発・提供を行う
「プロファイルパスポート」事業
検索ワードに応じてランディングページ自動生成ができる
ロングテールSEO対策「キーワードマッチ」事業
URL : http://www.blogwatcher.co.jp/