旧ポイント会員にスマートフォンアプリ登録の案内DM施策
認証コードでアプリ登録を補助
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旧ポイント会員にスマートフォンアプリ登録の案内DM施策
■入選プロモーション
スマートフォンアプリ会員を獲得するためのDM
広告主:株式会社南国酒家
図 旧ポイント会員にスマートフォンアプリ登録の案内DM施策
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南国酒家では、顧客とのコミュニケーション手段の多様化に合わせたマーケティング基盤の刷新にあたり、『betrend スマートフォンアプリ』を採用し、新ポイント会員制度を導入しました。その際、既存のポイント会員にアプリのダウンロードを促す目的で、『betrend スマートDM』を用いて案内を行いました。
DMの良さとして、“(1)リーチの確実性 (2)保管期間の長さ (3)保管によって繰り返し説得機会がある”、という点で活用に至りました。DMデザインは、アプリ利用のメリットやDL手順を分かり易く記載するほか、登録を促すために、アプリ会員限定でポイント付与率を優遇する施策も実施。また、顧客ごとに異なる認証コードを印字して、アプリ登録時に、認証コードを打ち込むと、既存のポイント会員の宛先の住所や氏名が自動で入力される仕組みで、登録時の離脱を防止しました。
その結果、DMを送付した既存のポイント会員のうち約10%がアプリに登録する結果につながりました。
図 認証コードでアプリ登録を補助
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これにより、アプリでもポイントが貯められる利便性を提供でき、さらにお店のご利用状況に応じて、お客様に最適な情報を送ることが可能となります。コミュニケーション手段には、ハガキDMやアプリのプッシュ通知、メールといった多様なツールを活用できます。
<南国酒家担当者コメント>
「幅広い年齢のお客様が多い中、いかにスムーズにアプリ会員としてご登録いただけるかをアドバイスいただきながら、今回のDMを作成することができました。今後は手触りや、おもてなしの心を伝えやすく手元滞在時間の長いDM施策と、即効性の高いアプリへのプッシュ通知やEメールといった、デジタルマーケティング施策をクロスチャネルで実施し、お客様とのコミュニケーションを活性化します。」
『betrend スマートCRM』では、情報配信手段にアプリやメール、SMSといったデジタルツールから、ハガキDMのアナログツールまで取り揃えております。デジタルとアナログの組み合わせで生まれる価値で、これからも、企業とお客様との最適なコミュニケーションを支援してまいります。
■スマートCRMプラットフォーム『betrend』について
スマートフォン・携帯電話を活用し、企業がお客様へ情報配信可能なスマートCRMシステムです。スマートフォンアプリのプッシュ通知やメール、ハガキDM、LINE@などのマルチコンタクトチャネルを有し、最適な情報配信手段を利用できます。また、ご利用金額・ポイント・来店などの行動履歴を分析・活用し、お客様にあわせた効率的なマーケティング施策を支援します。飲食・小売・サービス業を中心に2,500社35,000店舗以上へ導入実績がございます。
*本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
■ビートレンド株式会社 会社概要
ビートレンド株式会社は、スマートフォン・タブレット・携帯電話などを活用し、企業が顧客との接点を統合的に管理・運用可能なスマートCRMを実現するプラットフォーム『betrend』を開発。2000年の創業以来、マーケティング手法の変化に対応し機能追加を行い、流通業や飲食・サービス業を中心に導入されています。情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS(ISO27001))認証取得のシステム運用とプライバシーマーク取得の個人情報管理体制により、安全で信頼性の高いシステムをご提供しています。
URL: https://www.betrend.com/