10周年記念パッケージ 一例
「とろっ豆」出荷数量(図1)
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/146565/LL_img_146565_1.jpg
10周年記念パッケージ 一例
「とろっ豆」出荷数量(図1)※
https://www.atpress.ne.jp/releases/146565/img_146565_2.jpg
※「とろっ豆」出荷数量は、「金のつぶ 超やわらか納豆とろっ豆 3P」、「金のつぶ あらっ便利!超やわらか納豆とろっ豆 3P」、「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆 3P」の トータル数量です。
「とろっ豆」は、「金のつぶ 超やわらか納豆とろっ豆 3P」という、とろけるような食感が特徴の納豆として、2007年に誕生しました。このとろけるような食感は、納豆菌の研究により、ごはんとほぼ同じ水分量を含む納豆の生産を可能にすることで実現いたしました。2008年には、納豆のフィルムが手について汚れてしまうなどのお客さまの声を生かし、フィルム不要の容器、箸でつまめるたれ「あらっ便利!(TM)」を開発いたしました。2012年からは、より簡単にたれを出すことができ、またパキッと割って楽しめる容器の「パキッ!とたれ」として進化し、皆さまにご好評いただいております。現在ではミツカンの納豆商品において、売上No.1の商品に成長いたしました。(参考資料 資料2)
ミツカンは、今後も納豆菌の力を生かした商品開発や、お客さまのニーズを確実に捉えたたれや容器の開発をすることで、納豆市場の活性化に貢献してまいります。
参考資料
https://www.atpress.ne.jp/releases/146565/att_146565_1.pdf