『ソフラン アロマリッチ』ラインアップ
商品画像(柔軟仕上げ剤)
商品画像(香りのミスト)
香りのメカニズム
『ソフラン アロマリッチ』(柔軟仕上げ剤)
https://www.atpress.ne.jp/releases/144584/img_move_2.jpg
(左から)
・ソフラン アロマリッチ ジュリエット
本体(550ml)、つめかえ用(430ml)、つめかえ用特大(1,210ml)
・ソフラン アロマリッチ スカーレット
本体(550ml)、つめかえ用(430ml)、つめかえ用特大(1,210ml)
・ソフラン アロマリッチ ダイアナ
本体(550ml)、つめかえ用(430ml)、つめかえ用特大(1,210ml)
・ソフラン アロマリッチ ソフィア
本体(550ml)、つめかえ用(430ml)、つめかえ用特大(1,210ml)
・ソフラン アロマリッチ フェアリー
本体(550ml)、つめかえ用(430ml)、つめかえ用特大(1,210ml)
『ソフラン アロマリッチ 香りのミスト』
https://www.atpress.ne.jp/releases/144584/img_move_3.jpg
(左から)
・ソフラン アロマリッチ 香りのミスト ジュリエットの香り
本体(280ml)、つめかえ用(250ml)
・ソフラン アロマリッチ 香りのミスト スカーレットの香り
本体(280ml)、つめかえ用(250ml)
・ソフラン アロマリッチ 香りのミスト ダイアナの香り
本体(280ml)、つめかえ用(250ml)
1. 発売の狙い
柔軟仕上げ剤を定常的に使う人が増え、柔軟仕上げ剤市場は約960億円規模の市場に成長をしています(2016年当社調べ)。その中で『ソフラン アロマリッチ』は、香りを中心に訴求した柔軟仕上げ剤としてご高評をいただいています。
近年、女性の就業率の高まりとともに、女性の生き方・働き方は多様化しています。その一方で多くの生活者が、自分らしく過ごしたいものの自分のリズムが保てていないと感じており、自分らしさを保つものとして、生活における“香り”がより重要視されてきています。そのような中、“柔軟仕上げ剤の香り”に対しても、好みの香りを自分だけが感じる程度に香らせたいという生活者が増加し、自分のための香りへのニーズが高まっています。また、香りの好みを調査した結果、「高級感・個性的」「女性らしい」「可愛い」「清潔感」「爽やか」の5つの方向性が考察されました。(2017年、20~50歳女性、当社調べ)
そこでこの度、『ソフラン アロマリッチ』は、現代女性に寄り添うブランドとしてリステージします。生活者の好みに幅広く応える香りのラインアップとして、新発売いたします。
2. 発売日・地域
『ソフラン アロマリッチ』(柔軟仕上げ剤) 2018年1月31日(水) 全国
『ソフラン アロマリッチ 香りのミスト』 2018年1月 自然切り替え 全国
3. 容量・価格
商品名 :ソフラン アロマリッチ ジュリエット
ソフラン アロマリッチ スカーレット
ソフラン アロマリッチ ダイアナ
ソフラン アロマリッチ ソフィア
ソフラン アロマリッチ フェアリー
容量 :本体 550ml
つめかえ用 430ml
つめかえ用特大 1,210ml
小売価格:オープン価格
商品名 :ソフラン アロマリッチ 香りのミスト ジュリエットの香り
ソフラン アロマリッチ 香りのミスト スカーレットの香り
ソフラン アロマリッチ 香りのミスト ダイアナの香り
容量 :本体 280ml
つめかえ用 250ml
小売価格:オープン価格
4. 商品特長
<『ソフラン アロマリッチ』(柔軟仕上げ剤)>
(1) 奥深い香りが心まで届く、こだわりのアロマブレンド
天然アロマオイル配合。いくつもの香り成分を調合し、奥深く上質な香りを実現しています。
(2) 現代女性の嗜好を捉えた、5つの香りをラインアップ。爽やかで透明感のある妖精のような女性をイメージした香り“フェアリー”が新登場。
調査の結果、現代女性の香りの嗜好性には「高級感・個性的」「女性らしい」「可愛い」「清潔感」「爽やか」といった方向性があることを見出しました。『ソフラン アロマリッチ』は、その嗜好性を捉え、“自分好みの香り”が見つかる5つのラインアップといたします。「爽やか」な嗜好性に対しては、新香調「フェアリー」を発売します。「フェアリー」は、透明感のある爽やかな女性をイメージした、軽やかでみずみずしい香りです。
『ソフラン アロマリッチ』柔軟仕上げ剤 香りのラインアップ
香調 :ジュリエット
香りの方向性:高級感・個性的
香りの特長 :甘美でグラマラスな香りをベースに、魅惑的なフローラルが
香り立つ、ロマンティックなイメージの
「スイートフローラルアロマ」の香り。
香調 :スカーレット
香りの方向性:可愛い
香りの特長 :みずみずしく爽やかな甘さのフルーツの香りに加え、
優雅なフローラルブーケがリッチに香る、
明るく元気なイメージの「ハッピーフルーティアロマ」の香り。
香調 :ダイアナ
香りの方向性:女性らしい
香りの特長 :ローズ調を主体とし、パウダリーな甘さをアクセントに
取り入れた、華やかでありながら清らかで凛とした
イメージの「ロイヤルローズアロマ」の香り。
香調 :ソフィア
香りの方向性:清潔感
香りの特長 :パウダリーで爽やかなフローラルブーケをベースとした、
華やかさと爽やかな印象を併せ持った誰からも愛される
清潔感のあるイメージの「ピュアフローラルアロマ」の香り。
香調 :フェアリー<新香調>
香りの方向性:爽やか
香りの特長 :ミュゲを中心とした透明感のあるフローラルに
フレッシュフルーツをアクセントで加えた、
軽やかでみずみずしいイメージの
「ウォータリーフラワーアロマ」の香り。
(3) 新アロマカプセル配合。奥深いアロマの香りが一日中やさしく続く
『ソフラン アロマリッチ』の“奥深く上質な香り”との相性を追求した、新アロマカプセルを配合。洗濯後から着用後まで“アロマのやさしい香り”を感じられます。
<香りのメカニズム>
https://www.atpress.ne.jp/releases/144584/img_move_4.jpg
(4) “アロマの優しさ”“自分好みの香り”がわかりやすいパッケージデザインへリニューアル
自分好みの香りを選びやすいよう、香りを想起させる色や花をデザインに取り入れました。共通のアイコンとして、ハートのモチーフをあしらい、アロマの香りに心が優しく包まれている様子を表現しています。
(5) つめかえ時の注入量をわかりやすくするため、本体ボトルに透明スリットを採用
(6) 植物生まれの柔軟成分がセンイの1本1本まで柔らかく仕上げ、静電気も防ぐ
(7) 防臭・抗菌効果(※1)で衣類につく汗やタバコなどのイヤなニオイを抑える
(※1) 全ての菌に対して抗菌効果を有するわけではありません。
<『ソフラン アロマリッチ 香りのミスト』>
(1) なかなか洗えないファブリック製品にスプレーして、柔軟仕上げ剤『ソフラン アロマリッチ』の香りが楽しめる
洋服や、なかなか洗えないファブリック製品(ストール、ソファ、カーテンなど)に使えるので、柔軟仕上げ剤『ソフラン アロマリッチ』と同じ“自分好みのアロマ”がいつもそばで香ります。
(2) 柔軟仕上げ剤と連動したパッケージデザインへリニューアル
アロマの優しさを表現するとともに、香りをわかりやすく伝達するデザインで、自分好みのアロマの香りが見つけられるデザインへとリニューアルします。
(3) 消臭・除菌・抗菌・防臭効果(※2)で衣類を清潔にする
(※2):全ての菌を除菌するわけではありません。また、全ての菌に対して抗菌効果を有するわけではありません。
(4) しわとり効果がある
(5) 『ソフラン アロマリッチ』の代表的な香り「ジュリエット」「スカーレット」「ダイアナ」を品揃え
<消費者の方> お客様センター 0120-556-973