SonicPLUS アルファード/ヴェルファイア(30系)専用ハイグレードモデル「SP-A30M」
SonicPLUS アルファード/ヴェルファイア(30系)専用スタンダードモデル「SP-A30E」
SonicPLUS アルファード/ヴェルファイア(30系)専用ハイグレードモデル「SP-A30RM」
SonicPLUS アルファード/ヴェルファイア(30系)専用スタンダードモデル「SP-A30RE」
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/133165/LL_img_133165_1.jpg
SonicPLUS アルファード/ヴェルファイア(30系)専用ハイグレードモデル「SP-A30M」
■「SonicPLUS」(ソニックプラス)
新型アルファード/ヴェルファイア(30系)専用モデル
スピーカーパッケージ「SP-A30M」
新型アルファード/ヴェルファイア(30系、2015/H27~)専用ハイグレードモデル
本体価格 20万円(セット)+税 取付費別 *フロント専用
推奨取付時間:2.0H
スピーカーパッケージ「SP-A30E」
新型アルファード/ヴェルファイア(30系、2015/H27~)専用スタンダードモデル
本体価格 12万円(セット)+税 取付費別 *フロント専用
推奨取付時間:1.5H
スピーカーパッケージ「SP-A30RM」
新型アルファード/ヴェルファイア(30系、2015/H27~)専用ハイグレードモデル
本体価格 7万5,000円(セット)+税 取付費別 *リア専用
推奨取付時間:1.5H
スピーカーパッケージ「SP-A30RE」
新型アルファード/ヴェルファイア(30系、2015/H27~)専用スタンダードモデル
本体価格 3万8,000円(セット)+税 取付費別 *リア専用
推奨取付時間:1.5H
■「SonicPLUS」(ソニックプラス)
新型アルファード/ヴェルファイア(30系)専用モデル 主な特徴
1. 豊かで自然な中低音再生のためのフロント用オーバル形状アルミハイブリッド
エンクロージュア(SP-A30M、SP-A30E)
「SP-A30M」「SP-A30E」のドアウーファーには、各車のスピーカー取付穴に合わせて新たに専用開発したオーバル(楕円)形状の深型大容量アルミハイブリッドエンクロージュアを採用しました。純正スピーカー取付穴の空間を最大限に利用する独特の深型・オーバル形状によってSonicPLUSシリーズ最大のエンクロージュア内容積を確保するとともに、音質的なクセの原因となるエンクロージュア内部の定在波も抑制。より豊かで自然な中低音再生を実現しています。もちろん、超精密鋳造アルミダイキャスト製バッフルと特殊樹脂製バックチャンバー(裏ケース)とを強固に結合して不要共振を抑え込む異種素材2ピース構造、取り付け剛性を高めるブラケットとバックチャンバーの一体設計、フルエンクロージュア方式ならではの車外への音漏れの少なさ*などの特徴は、従来のSonicPLUSと共通。さらにハイグレードモデルにはユニットの性能を余すところなく引き出す専用の音質チューニングも実施しています。
*フロント用とリア用を同時交換することで本来の音漏れ低減効果が得られます。純正リアスピーカーやサブウーファーなどを併用する場合、そこからの音漏れを抑制することはできません。
2. 各車のリアドアにジャストフィットする、リア専用アルミハイブリッド
エンクロージュア(SP-A30RM、SP-A30RE)
「SP-A30RM」と「SP-A30RE」には、丸型のリア専用アルミハイブリッドエンクロージュアを採用しました。フロント用とセットでお使いいただくことで、フルエンクロージュア方式の特質である中低音の明瞭さと切れ味、車外への音漏れの少なさを実感していただけます。
3. 緻密な表現力と情報量で定評のあるCMF 振動板を採用した
ハイグレード仕様77mmウーファーユニット(ハイグレードモデル)
ハイグレードモデル「SP-A30M」「SP-A30RM」には、しなやかさと剛性のベストバランスを追求したマイクロファイバー編み込み樹脂振動板=CMF(クロスマイクロファイバー)コーンとナローギャップ・モーターシステムによるハイグレード仕様の77mmウーファーユニット=SD-N77M型を搭載。音楽の素顔を映し出す緻密な表現力と情報量、リアルで引き締まった中低音を再現します。
4. ソニックデザインならではのナチュラルで心地よいサウンドをリーズナブルに。
スタンダード仕様77mmウーファーユニット(スタンダードモデル)
スタンダードモデル「SP-A30E」「SP-A30RE」には、小口径ならではの音の切れ味と、小口径の限界を打ち破るワイドレンジ再生とを両立する独自のマイクロスピーカー・テクノロジーを駆使した77mmウーファーユニット=SD-N77E型を搭載。カーボンファイバー含有率を高めたオリジナル樹脂コーンを無塗装・無着色のノンコート・ファイントリートメントで表面処理したDMF(ディファインド・マイクロファイバー)やガラス繊維編み込み式センターキャップの採用により、ソニックデザイン基準のナチュラルで心地良いサウンドをリーズナブルな価格で提供します。もちろん、ネオジウムマグネットを採用した強力な磁気回路やナローギャップ・モーターシステム、振動板の正確な動作を支えるアルミモノブロックフレームなどの高度な基本設計は上級ユニットから受け継いでいます。
5. 簡単・確実で車両の価値を損なわない装着を実現する車種別専用設計
純正スピーカー取付穴にジャストフィットするドアウーファーモジュールやトゥイーターモジュール*、車両側の配線加工が要らない専用配線カプラーなどにより、車室内環境にマッチした最高の音質をボルトオン&カプラーオンの簡単な取り付け作業**で実現。車両の加工・改造が不要なため車両の価値を損なうことがなく、将来お乗り換えの際の現状復帰も容易に行えます。
*リア専用モデル(SP-A30RM、SP-A30RE)にはトゥイーターモジュールを付属しておりません。
**「SonicPLUS」は、取り付け作業を販売店にご依頼いただくことを前提に開発された製品です。弊社では、お客様ご自身による車両の分解やオーディオ取り付け作業などを推奨しておりません。また、 「SonicPLUS」にはお客様向けの取付説明書類を付属しておりませんのでご了承ください。
6. 独自のアコースティックコントロール技術により有害な反射音を拡散・吸音する
ハウジング一体型トゥイーターモジュール「ACトゥイーター」
トゥイーター前面で発生する音の回折(回り込み)や反射は、高音域の情報量や透明感、定位感などを再現するうえでの障害となります。そこで本製品のトゥイーター*には、ユニット周囲のディフュージョンギャザー(半拡散・半透過層)と裏側に内蔵したアコースティックコントロールエレメント(吸音層)の働きで有害な反射音を最適に拡散・吸音し、よりスムースで自然な高音再生を実現するアコースティックコントロールハウジング一体型トゥイーターモジュール 「ACトゥイーター」を採用しました。トゥイーターユニットには、独自のマイクロファイバー製振動板によってウーファー側と音色を統一した18mmドームトゥイーター=SD-T18型を投入。ハウジング部にブラケットや配線コネクターを一体化して信頼性を高めるとともに、純正スピーカー並みの手順で迅速・確実に装着作業を行えるよう設計しました。
*リア専用モデル(SP-A30RM、SP-A30RE)にはトゥイーターモジュールを付属しておりません。
7. バイアンプ駆動やバイワイヤリング接続にも対応した
ハイパス/ローパス独立式クロスオーバーネットワーク
試聴で厳選した高音質パーツを投入した専用設計のクロスオーバーネットワークを装備*。トゥイーター用とウーファー用を独立回路としたハイパス/ローパス独立式の採用により帯域間の相互干渉を防止するほか、それぞれのスピーカー配線を独立させていっそうの音質改善が期待できるバイアンプ駆動やバイワイヤリング接続にも対応します。スタンダードモデル「SP-A30E」では、より簡単・確実に装着できるビルトインタイプ(ウーファー用はエンクロージュア内に、トゥイーター用はACハウジング内に内蔵)を採用。ハイグレードモデル「SP-A30M」では、ネットワーク本体を脱着可能な外付けタイプとすることで、デジタルクロスオーバーなどを使用した本格的なマルチアンプシステムへの発展も可能にしています。
*リア専用モデル(SP-A30RM、SP-A30RE)にはクロスオーバーネットワークを付属しておりません。
■株式会社ソニックデザイン
http://www.sonic-design.co.jp/