ON AIR Analyticsの全体像
PC管理画面イメージ
アプリ管理画面イメージ
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ON AIR Analyticsの全体像
■「ON AIR Analytics」の全体像
企業データの横断的な統合と、それによってもたらされるデータドリブンマーケティングのイメージ
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「ON AIR Analytics」の特長
1.【組織内共有】データの一括管理・可視化・共有により作業軽減と知識面における部門格差を是正
レポート作成時間を削減でき、データ共有の環境構築により誰もが確認可能になります。
2.【リアルタイム】常に最新のデータにアクセスし、PDCAを高速化
最新のデータを共有することで、現状を把握し改善点を発見後、すぐに行動できます。
3.【オン・オフ統合】テレビCMを中心としたマス広告とデジタル、リアル流通の統合分析
テレビメタデータ、オウンド・ペイド・アーンドメディアや売上・POSを重ねて分析できます。
4.【拡張性】マーケティングにおけるビッグデータの活用
社内・社外ネットワーク上のデータベースをAPI経由で自動連携可能になります。
株式会社朝日広告社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:上田 周)は、散在するビジネスデータの管理・分析方法に変革をもたらし、マーケティング施策の効果をリアルタイムに共有できる新たなツールとして、CMO・部門長・マーケターなどに向けてクラウド型統合マーケティング管理プラットフォーム「ON AIR Analytics(オン・エアー・アナリティクス)」を開発し、実証を経て発表いたします。
■テレビCMをはじめ、様々なオフライン広告を効果測定
昨今、複雑化するマーケティング環境において企業に求められるのは、必要なビジネスデータを効果的に共有し、現場のPDCAサイクルや経営者、決裁者の意思決定のスピードを加速することです。
「ON AIR Analytics」は、この課題を解決する革新的なプラットフォームです。
例えば、企業がマーケティング施策として実施するテレビCMの放映時間とオンライン上の検索数やSNSの反応数の統合分析による効果測定をはじめ、企業が持つPOSデータなども取り込むことで、売上に対するテレビCMの貢献度がリアルタイム*に測定・評価できます。また、新聞広告や交通広告なども掲載日を起点に応用が可能となります。散在する各種データをクラウド型管理プラットフォームに統合・可視化することで、企業内でリアルタイムに共有が図れ、従来は多くの時間を必要としていたキャンペーン後の効果測定作業が画期的に軽減されます。このように、マーケターに必要な各種データを一元的に管理する環境を構築することで、将来にわたり企業の生産性と業績の向上に貢献いたします。
* 最短60分ごとのデータ更新が可能です
■IoTデータもマーケティングに活用
「ON AIR Analytics」は、API(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)により、IoTデータを取り込むことも可能です。今後デジタルの領域ではAPIの導入が加速し、業種を問わず様々なデータがオープン化されることが予測され、自社にとって有用なデータをいち早くマーケティングに活用することが重要となっていきます。本プラットフォームは、AIスピーカーの普及や、2020年の商用サービス開始を目指す5Gにおける、テレビCMのプランニング対応ツールとしても期待されています。
■ダッシュボード管理画面イメージ
●PC画面
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●アプリ画面(iOS・Android)
https://www.atpress.ne.jp/releases/133003/img_133003_3.png
■株式会社朝日広告社 概要
会社名 :株式会社朝日広告社
所在地 :〒104-8313 東京都中央区銀座7-16-12 G-7ビル
設立 :1952年(昭和27年)11月
代表者 :代表取締役社長 上田 周(うえだ しゅう)
■Datorama Japan株式会社 概要
会社名 :Datorama Japan株式会社(デートラマ・ジャパン)
所在地 :〒100-0004 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町4階
創業 :2012年イスラエル創業 本社ニューヨーク
代表者 :代表取締役 布施 一樹(ふせ かずき)
■株式会社ゼータ・ブリッジ 概要
会社名 :株式会社ゼータ・ブリッジ
所在地 :〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-10-6
設立日 :2001年(平成13年)10月10日
代表者 :代表取締役社長 安藤 尚隆(あんどう なおたか)
■本件に関するご相談・お問い合わせ先
株式会社朝日広告社
統合マーケティングコミュニケーション本部 デジタルソリューション局
担当 : 石井、政本、村田、志村、高橋、矢巻
E-mail: int-mediainfo@ad.asakonet.co.jp