からあげクンのキャラクター
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/128608/img_128608_1.jpg
からあげクンのキャラクター
■決定しているライセンス商品
・株式会社タイトーとゲームセンター向けプライズ景品の商品化を2017年8月から予定。ゲームの筐体をローソンの店舗デザインをあしらった大型POPなどで装飾する。初回は、高さ35cmの中型縫いぐるみを展開。
■今後のライセンス展開
・からあげクンのキャラクター性を活かしたライセンスのグッズ化で、からあげクンの販売促進として、ローソン店舗と一般小売流通向けのライセンス商品とが、市場で相乗効果に繋がるような展開に力を入れる。
<参考資料>
■「からあげクン」とは
1986年4月15日からローソンのファストフードスナックの主力商品として発売されているとりの唐揚げで、2016年4月に30周年を迎えた。「いつでもどこでもスナック感覚で食べられる鶏肉の唐揚げ」として国民的ホットフードとして人気を博している。現在のパッケージに描かれているキャラクターは、2003年から使用され、パッケージのキャラクターは、ニワトリのようだけど実は妖精で、普通の人間には見えず、純粋なこころの持ち主にだけ見えるという設定。また、身長10cmでおにぎり3個分、身長の3分の1がトサカ、胴周り21cm、体重約10g。 レギュラー・レッド・チーズの基本味3種類のパッケージのキャラクター、レギュラーは「レギュラーくん」、レッドは「レッドママ」、チーズは「チーズパパ」という名前が付いている。
基本の3種以外には、季節・地域限定味やアニメ、映画、ゲーム、テレビなどのキャラクター、アイドルグループ、有名レストランの味とのコラボを含め、今迄に150種類以上の味が販売されている。
■会社概要
社名 : 株式会社クラウン・クリエイティブ
所在地 : 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-13-1 オカムラ赤坂ビル4F
代表者 : 代表取締役社長 吉野 房彦
事業内容: ブランド&キャラクター・ライセンス管理
URL : http://www.cfg.co.jp