<Activation Manager イメージ図>
<提供サービスの概要>
<施策例>
このサービスは、はじめにスマートフォンアプリとビーコン端末により抽出した来館者の回遊ログデータと購買データを組み合わせたビッグデータを収集・分析し、顧客をクラスタ分けし、それぞれのインサイトを把握します。そしてクラスタ分けした顧客に対し、適切な情報を適切なタイミングで届けることにより、来館頻度や施設内の滞在時間の向上、買い回りの促進などが期待できます。複数の商品や店舗を展開する商業施設様向けのサービスとして提供を開始しました。
<Activation Manager>
・Step1 BIG DATA蓄積
店内回遊データと購買データを「TACSIS(R)」に蓄積。
・Step2 Target Finder分析
Target Finderで回遊行動・購買行動を自動クラスタリング。
・Step3 クラスタ分析
アパレル重点クラスタ、化粧品クラスタ、雑貨クラスタ、食品クラスタなど来館者を分類。
・Step4 カスタマージャーニー検索
クラスタごとのカスタマージャーニーを作り、理想的な行動経路を策定。
・Step5 プランニング
現在の行動と照らし合わせて、あるべき行動へ促す施策をプランニング。
<Activation Manager イメージ図>
https://www.atpress.ne.jp/releases/124236/img_124236_1.jpg
<提供サービスの概要>
◆スマホアプリ設計・制作
・プッシュ通知
・販促情報発信
・フロアガイド
・来店検知(GPS、ビーコン)
◆ビーコン設置代行
・ビーコン購入代行
・ビーコン設置
・電波検証
◆回遊/購買行動解析
・ビーコンによる行動解析
・購買行動解析
・顧客クラスタリング
・ペルソナ化
・改善施策プランニング
https://www.atpress.ne.jp/releases/124236/img_124236_2.jpg
<施策例>
◆店舗向けリターゲティング施策
(ビーコン×アプリで狙いたいユーザーを抽出し、プッシュ通知を送ることができます。)
・ターゲット店舗からユーザーにアプリを配布。
・店舗内または付近に設置したビーコンのどこからでもチェックイン。
・滞在時間×属性(20代女性)でユーザーを抽出。
・クーポンや新商品情報などをプッシュ通知配信する。
・ターゲット店舗へ再来訪を促す。
◆テナント間相互レコメンド送客施策
(関連店舗に来店したユーザーにプッシュ通知を送り自店への誘導を図ることができます。)
・関連店舗へ来訪したユーザーを抽出。
・ターゲット店舗の店舗情報やブランド紹介の情報をプッシュ通知。
・ターゲット店舗への新規来訪を促す
https://www.atpress.ne.jp/releases/124236/img_124236_3.jpg
<会社概要>
社名 :株式会社東急エージェンシー http://www.tokyu-agc.co.jp/
所在地 :東京都港区赤坂4-8-18
設立 :1961年3月1日
資本金 :36億3,750万円
代表者 :桑原 常泰
事業内容:生活に密着した事業を多く展開する東急グループの一員として、
生活者の意識や行動の変化を的確にとらえた、品質の高い、
最適なマーケティングソリューションを提供し、
お客さま企業の事業の発展に貢献いたします。
◆「Target Finder(R)」とは
「Target Finder(R)」とは、国立研究開発法人産業技術総合研究所が開発した「APOSTOOL」を基に、当社と株式会社ロジックデザインが共同開発した購買・行動分析ツールで、2015年7月より販売しています。
小売業やサービス業などビッグデータ(大規模顧客データ)を保有している企業に向けて、顧客の購買や行動を基に、より効率の良いマーケティング施策を行うための分析ツールで、従来は、リテール事業者や共通ポイント事業者などを中心に販売していました。Web履歴データの分析にも活用できることがわかり、現在ではすべての業種に対して販売を開始しております。
◆「TACSIS(R)」とは
「TACSIS(R)」とは、ショッピングセンターなどの商業施設において、館の運営企業・出店テナント・施設管理者が一体となって、生活者に効果的な情報発信を行い、良好な関係を創るコミュニケーションを展開するために、アカウント数無制限で、商業施設全館の関係スタッフが利用できることを前提とした、ショッピングセンター運営の効率化と情報発信の最適化、戦略的なコミュニケーションを実現していくことを可能にしたシステムです。