八戸前沖サバ(1)
八戸前沖サバ(2)
八戸前沖さばまつり
サバの串焼き
また、八戸市 観光課では、地元の旬な話題を「はちのへ通信」として、観光案内や八戸の話題を定期的にお届けしています。東京から八戸市までは新幹線で2時間45分、夜からでも満足できるコンパクト観光が魅力です。
八戸の旬な話題「はちのへ通信」Vol.15
https://www.atpress.ne.jp/releases/116467/att_116467_1.pdf
海水温の低い八戸沖では、冷たい海で脂肪を蓄えた粗脂肪分の高い大型のサバが水揚げされます。中でも、秋以降の一定期間内に三陸沖以北の近海で漁獲し、八戸港に水揚げされたサバを「八戸前沖さば」としてブランド認定。一般的な真サバの粗脂肪分は12%ほどのところ、15%もの脂肪を蓄える「八戸前沖さば」は、市場や飲食関係者などに「日本一脂の乗ったサバ」と評価されています。そんな「八戸前沖さば」は、今がまさに旬。良質な脂を蓄え、おいしさの最高潮を迎えた「八戸前沖さば」を、ぜひご賞味ください。
■八戸前沖さばトピック(1)
「八戸前沖さばまつり」11月30日まで開催!
旬を迎えた「八戸前沖さば」をより多くの人に食べてもらうために、「八戸前沖さば」ブランド推進協議会が「八戸前沖さばまつり」を開催中。
祭りの期間中は、飲食店で使えるサバ料理の食事券と、サバの缶詰などの土産物のクーポン券、それに市内の観光施設などの利用券がセットになったチケットを「サバ」の語呂合わせで3,800円で購入できる「八戸鯖コンボ」や、厳選したネタを特別に仕込み、熟練の技を極めた料理人たちが握る「プレミアムはちのへ鮨」の提供など、計8つのイベントが行われます。
この機会に、「八戸前沖さば」の魅力をさまざまな面から体感してください。
主催 : 八戸前沖さばブランド推進協議会、八戸観光創造委員会
お問い合わせ先: 八戸前沖さばブランド推進協議会事務局
(八戸商工会議所地域振興課内)TEL:0178-43-5111
詳しい情報 : http://www.8saba.com/8sabafes
■八戸前沖さばトピック(2)
八戸のサバ文化をリードするサバ料理専門店「サバの駅」
「サバの駅」といっても、本物の駅名ではありません。全国的にも珍しいサバ料理専門店の店名です。メニューは実に30種類以上。その中でも特におススメなのが、パリッとした皮目に肉厚ジューシーな身が魅力の「サバの串焼き」。
サバの部位を厳選して串に刺し、炭火で丹念に焼き上げた、「サバの駅」の駅長こと店主・沢上 弘さんの入魂の一品は、1本で「八戸前沖さば」の旨さのすべてを表現しています。
また、全国ご当地どんぶり選手権でグランプリを獲得した「八戸銀さばづけ丼」や、サバのから揚げをバンズで挟んだ「サバーガー」など、バラエティーに富んだサバメニューがたくさん。是非一度足を運んでみてください。
◆サバの駅
所在地 : 八戸市六日町12 大松ビル1F
TEL : 0178-24-3839
営業時間 : 17:00~24:00
定休日 : 毎週日曜日、年末年始
ホームページ: http://hachinohe-sabanoeki.com
お店の来場記念に、日付入りの切符をもらえます。5枚貯めれば、ドリンク1杯サービス!
■秋の八戸イベント情報
<「はっち市2016」11月18日(金)~11月20日(日)開催>
市民の活動の場であり、八戸観光の入口でもある八戸ポータルミュージアム「はっち」。2011年の開館以来、「はっちがちっちゃな街になる」のコンセプトのもと、東北地方で年内最後に開催される、全国でも珍しい屋内クラフト市が『はっち市』です。
選りすぐりの作家の皆さんによる手仕事の巧みさ、直接クラフト作家の皆さんとお話しをしながらお買い物できる楽しさがあり、さらに館内各所で行われるアートイベント、作品展示、食のイベントなどを含めて、はっちに3日間だけ出現する「ちっちゃな街」をお楽しみください。
◆「はっち市2016」オープニング
日時:11月18日(金)11:50~
場所:正面玄関前
内容:こどもはっちチビッコダンサーズが、みなさんをお出迎えします。
◆Special Live/青葉市子ライブinはっち~ふしぎな市の青葉市子~
日時:11月19日(土) 開場18:00 開演18:30
場所:2階 シアター2
料金:前売り券…3,000円、当日券…3,500円
前売り券は、10月1日(土)よりはっち1Fインフォメーションにて
販売中!!
詳しい情報: http://8ichi.jp/
<八戸×経堂南部せんべい祭り 11月26日(土)~12月3日(土)開催>
今年も世田谷区経堂の飲食店と八戸市のコラボWEEKを実施します!2014年からスタートした経堂の人気飲食店との「食と文化」の交流イベントがいまや経堂の代名詞となった「さばのゆ」カウンターナイトを中心に、「南部せんべいで人と人がつながる」楽しい一週間をご提供いたします。期間中「さばのゆ」では楽しいイベントも盛りだくさん。コラボ店舗では八戸のサバや南部せんべいを使ったオリジナルメニューや美味しいお酒も堪能できます。
【南部せんべい×経堂】
八戸の八は、末広がりの八。青森県の八戸と世田谷区経堂は、人と食材でつながっています。ご当地グルメ「八戸せんべい汁」の具として有名な南部せんべいは、鉄製の鋳型で焼いた味わい深く食感のよい煎餅。煮てよし、焼いてよし、炒めてよし、もちろんそのまま食べてもよし!のユニーク食材です。
イベントは、今年で三年目を迎え、経堂の街に南部せんべいの名前と味、食感などが浸透してきています。八戸の南部せんべいが経堂からじわじわきています!
タイトル : 八戸南部せんべいまつり
期間 : 2016年11月26日(土)~12月3日(土)
※11月29日(火)は缶詰博士の黒川 勇人さんの
八戸にまつわるトークショーも開催します!
お問い合わせ先: イベント酒場「さばのゆ」TEL:03-5799-6138
MAIL : sabanoyu@gmail.com
詳しい情報 : http://www.kyodo-kei.com/2016/5465.html (経堂系ドットコム)