サイト イメージ (c)亜樹直、オキモト・シュウ/講談社
サイト イメージ2 (c)亜樹直、オキモト・シュウ/講談社
ロゴ (c)亜樹直、オキモト・シュウ/講談社
ボージョレ イメージ (c)亜樹直、オキモト・シュウ/講談社
URL: https://kaminoshizuku.jp/
「神の雫ワインサロン」は、当社が扱う約50万アイテムから、亜樹直氏が厳選したワイン・食品を販売するほか、「神の雫」オリジナル商品の開発、「神の雫」で紹介されたワインと食のセット、有名シェフとワインに合うコラボ商品を企画・販売する、ワイン・グルメを起点にしたキュレーションコマースサイトです。2016年11月1日より、亜樹直セレクションワインと、「神の雫」オリジナルラベルのボージョレ・ヌーヴォー2016の販売(一部予約)、創業安政三年(1856年)の京都の老舗料亭 下鴨茶寮とコラボレーションした高級おせちとワインのマリアージュセットの販売からスタートし、11月中旬には「神の雫」オリジナルグラスの発売を予定しています。
亜樹直氏は、「日本でのワイン普及に貢献した」と仏国からも評価されるなど、卓越したワインの知識を持った人気の物語作家です。2009年に世界的に有名な料理本を表彰する『グルマン・クックブック・アワード』で日本人初となる最高賞の受賞をしたほか、2010年にはワイン専門誌『ラ・ルビュー・ド・バン・ド・フランス』で、こちらも日本人初の“今年の特別賞”(最高賞)を受賞しました。
また、2012年には、フランスの農事功労賞シュヴァリエを受勲、2016年5月にはザ・ドリンクス・ビジネス誌とヴィネクスポが認定する「2016年アジアン・ワイン・パーソナリティ」賞を受賞するなど、数多くの名誉ある賞を受賞しています。本企画を通じて、国内外で多数のファンを持つ「神の雫」のコンテンツ力を活かし、「ワインの選び方がわからない」初心者から、「食とのマリアージュを楽しみたい」ワイン愛好家の方々まで幅広い層を対象に、「ワイン・食との新しい出会い」や「意外な組み合わせ」を紹介し、「ワインライフ」を豊かにするサービスの提供を進めていきます。
【漫画「神の雫」概要】
講談社「モーニング」の人気連載漫画。作・亜樹直、画・オキモト・シュウ。2004年11月の連載開始当初より、ワインを独特かつ華麗なイメージで表現して人気作となる。フランス・韓国をはじめ各国で翻訳出版され、全世界で累計1,000万部を突破するワイン漫画の決定版。
現在も『マリアージュ ~神の雫 最終章~』と改題し、連載中。
【漫画「神の雫」原作者・亜樹直氏コメント】
2004年にワイン漫画『神の雫』をスタートさせてから12年が経ちました。その間、主人公の神咲雫とともに私たち亜樹直もさまざまなワインと出逢い、多くのマリアージュを経験してきました。そんな私たちのワインラヴァーとしての経験値を活かし、お薦めのワイン、ワイングッズ、ワインと食のマリアージュセットなどを公式サイト『神の雫ワインサロン』を通じて販売することになりました。同サイトでは『神の雫』及び『神の雫最終章 マリアージュ』に関する最新情報も発信していきます。ワインファン、そして『かみの』読者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
【亜樹直セレクションワイン紹介(一部)】
・商品名
神の雫ワインサロンオリジナル
ボージョレ・ヌーヴォー2016
・小売価格
3,700円(税別)
https://www.atpress.ne.jp/releases/115326/img_115326_4.jpg
・商品名
オレゴン ピノ・ノワール エヴェンスタッド・リザーヴ[2011]
ドメーヌ・セリーヌ<赤>
・小売価格
7,500円(税別)
https://www.atpress.ne.jp/releases/115326/img_115326_5.jpg
【キュレーションコマースサイト「神の雫ワインサロン」詳細】
・サイト名: 「神の雫ワインサロン」
・URL : https://kaminoshizuku.jp/
・サービス概要
1. 漫画「神の雫」の原作者・亜樹直氏がセレクトしたワイン・食品の販売
2. 「神の雫」オリジナル商品の開発・販売
3. 有名シェフとのワインに合う商品の開発・販売
4. 会員限定イベントの企画・運営
5. 飲食店や小売店等への卸売
※卸売については原作者と協議の上でのお取り組みとなります。
(c)亜樹直、オキモト・シュウ/講談社