イージスオーシャン防水防寒スーツ(上下組税込6,800円)
イージスオーシャン防水防寒スーツ オレンジ
イージスオーシャン防水防寒スーツ グレー
イージス透湿防水防寒スーツ(上下組税込6,800円)
ワークマンは北海道から沖縄まで全国で780店舗(2016年10月10日現在)を展開しており、業界2位の小売は50店以下の規模しかなく、圧倒的なシェアを持っています。建設現場、工場、飲食店などで働くプロ顧客向けに加え、アウトドア・スポーツ・レジャー向けなどの一般顧客向け販売も好調です。現状ではアウトドア・スポーツの一般顧客が来店客の20%を越えています。
■「イージス(AEGIS)オーシャン」の特色:
バイクやプロ顧客用のイメージが強い「イージス(AEGIS)シリーズ」の、初めての釣り専用モデルで、釣りに特化した機能が付いています。
(1) 釣り専用の防水防寒スーツとして低価格の上下組¥6,800(税込)を実現
ご参考) 釣り専門店で同等品は1万円以上で販売しています
(2) 「プロ仕様」の品質で耐久性、耐水性も5,000mmで釣り用としては十分な性能
(3) 胸、背中と上腕部分は130%伸縮するポリエステルニットで、体の動きにフィットして伸びる
ご参考) 防水防寒の「ゴアつき感」が全くなく、動きやすいです
(4) イアーホット(フリース)でフードの中が暖かく、フードも取り外し可能
(5) 袖口リストガードで隙間風を防止(手首にはアジャスター付き)
(6) 裾を絞るためにジッパーとマジックテープ付き
今期、「イージス(AEGIS)オーシャン」は5万組の3億4千万円の売上を見込んでいます。また「イージス(AEGIS)シリーズ」全体の売上予測は約10億5千万円です。
■「イージス(AEGIS)シリーズ」について
コンセプト:・「プロ仕様」が自慢
・高機能だが、デザイン性にもこだわる
・釣り / バイク以外にも仕事着としても使える
・防水性の程度や動作性の必要度で各製品を使い分ける
ロゴマーク:「雨・風・波」をイメージしてデザイン
販売対象 :(1) 釣り・バイク 能性、動作性で選択
(2) プロ顧客 耐久性、動作性、
コストパフォーマンスで選択
価格帯 :同じ機能で専門店のブランド品の定価の半分以下を目指す
■「イージス(AEGIS)」ブランドの他の新製品
「イージス(AEGIS)」は防水用ウェアに特化したブランドで、用途に特化した機能が売りで、デザイン性にもこだわっています。今回「イージス(AEGIS)ブランド」として発表する新製品のうち、代表的な製品を2点ご紹介します。
(1) イージス透湿防水防寒レインスーツ(冬用)
2016年モデル(バイク用に全面リニューアル)
定価 :上下組¥6,800(税込)
耐水圧:10,000mm
透湿度:3,000g/m2 24h
(2) レインスーツBIKERS(通年用)
2016年9月から本格的に販売
定価 :上下組¥5,800(税込)
耐水圧:15,000mm
■ワークマンの製品に共通する特長
・プロ顧客用に開発された製品であるため、耐久性と動作性に優れている。
- 屋外で毎日8時間使うことを前提に開発(防寒性、防水性などはプロ使用で高機能)。
・本来は仕事着から始まったので、「飽き」が来ないベーシックなデザインが基本。
- アウトドアウェアでは「ワークマンでもいい」から「ワークマンがいい」になることが目標
・圧倒的な低価格と高機能で、チラシによる特売や値引き販売をしないで全品を売り切る
- 数年間売り続けるので特売ロスが発生せず、粗利率35%での値付けが可能。
<ワークマンの概要>
社名 :株式会社ワークマン
住所 :東京本部 東京都台東区上野7-8-20
高崎本部 群馬県高崎市高関町380
業種 :ワーキングウェア、ワーキング用品、
アウトドア・スポーツウェアを販売する
専門店フランチャイズチェーンの運営
店舗数 :780店舗(2016年10月10日現在)
グループ:ベイシアグループ(2016年3月期ラウンド売り上げ8,300億円)に
おいて、ベイシア、カインズと並ぶ中核メンバーの1社
上場市場:ジャスダック(7564)
業績(単位:百万円)
<13年3月期>
チェーン全店売上:63,858
営業総収入 :45,057
営業利益 :7,394
当期純利益 :5,044
<14年3月期>
チェーン全店売上:68,801
営業総収入 :48,137
営業利益 :8,378
当期純利益 :5,586
<15年3月期>
チェーン全店売上:69,185
営業総収入 :48,426
営業利益 :8,339
当期純利益 :5,876
<16年3月期>
チェーン全店売上:71,465
営業総収入 :49,577
営業利益 :8,807
当期純利益 :6,233