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明らかになった6タイプの富裕層 ― The Goal「RICH-COMPASS」を発表 ―



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電通グループのファッション業界専門広告会社である、株式会社ザ・ゴール(所在地:東京都中央区、社長:新美 康之)は、世帯年収が2,000万円以上かつ金融資産5,000万円以上(※1)の人々をリッチ層と位置づけ、全国600名を対象に、意識・消費行動調査を実施しました。





今回の調査レポート及び課題解決プログラムを総称して「RICH-COMPASS」とし、クライアントのニーズにあったマーケティングソリューションサービスを提供してまいります。

効果的なキャンペーン戦略の立案、コミュニケーションデザイン、商品開発、消費者を分類する際に幅広くご活用いただけます。





調査レポートの特徴を抜粋して、以下、ご紹介します。



【調査レポートの特徴】

●「ファッション」「資産運用」「ライフスタイル」「消費意識」の4つの視点で分析



1.資産運用

・金融投資(株式・債権・FX)を行っているリッチ層は38.0%、今後積極的に投資を考える銘柄は国内株式で38.2%。金融投資で得た利益が現在の資産形成に大きく影響している。



2.ライフスタイル意識

・リッチ層は、自分のよりどころを“お金”と考える人が78.2%で、一般層の32.5%と比較するとお金に対する依存心が非常に強い。

・1か月で趣味に費やす金額が20万円以上の人が14%を占める。



3.ファッション意識

・ファッションとは自己表現であり、自分をより魅力的に演出するものと捉えている。

・ファッションアイテムへの投資を惜しまない。



4.消費スタイル

・百貨店外商の利用率は35.8%。

・価格よりも品質重視で購入する人が66%を占め、衝動買いはせず、無駄なモノにはお金を使わない。





●6タイプに分類。攻略のヒントは?

調査結果をクラスター分析した結果、以下の6つのタイプに分類されることが判明。



(1) 守リッチ:資産を守りたい堅実・慎重派

(2) ワイルドリッチ:お金も、自信もある、生涯チャレンジャー

(3) 見栄っ張リッチ:自信を自分以上に見せてくれるブランド大好き

(4) アクティブリッチ:モノよりコトを大切にするインテリジェンス

(5) パワーリッチ:すべてに貪欲。財・色兼備の購買モンスター

(6) 隠れリッチ:日々是穏やかこそ贅沢





【富裕世帯を対象にした「ライフスタイル意識・消費行動調査」の概要】

調査目的 :日本における富裕層の意識・消費行動実態を探る

調査手法 :インターネット調査

調査機関 :企画/株式会社ザ・ゴール

      実査/楽天リサーチ株式会社

調査対象 :日本全国の世帯金融資産5,000万円以上(※1)

      かつ世帯収入2,000万円以上の20~60代の男女

有効回答数:600人

調査時期 :2016年3月22日~25日



※1 「金融資産」は、保険、有価証券、土地などを除いた資産を示す。





【会社概要】

会社名: 株式会社ザ・ゴール

所在地: 東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビルディング6階

代表者: 代表取締役社長 新美 康之
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