starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【2022年度】備えあれば憂いなし…おすすめの「防災グッズ」を紹介


 

日本だけではなく、全世界で異常気象や地震、大雨などの自然災害が頻発しています。いつ起こるかわからない災害時に備えて、防災グッズを一式そろえている方も増えているかと思います。しかし、定期的に中身の見直しや非常食の入れ替えを行わなければ「いざ」という時に使い方がわからなかったり使えない事態に陥ってしまいます。

日常でも使える防災グッズも増えているので、是非記事を最後までチェックして備えておきましょう!

最低限何が必要?

まずは何が必要かリストアップする前に、災害時のシチュエーションを想定しましょう。一時的な緊急避難用か避難所生活用か。この2つによってそれぞれ最低限必要なグッズは異なります。

 

・一時的な緊急避難の場合

身の安全を守る防災頭巾やヘルメット、ホイッスルなど、避難所まで安全に移動するための「安全避難用品」を筆頭に、持ち運びやすさを重視して選びましょう。

 

「でるキャップ」は高齢の方から大人、子供までフィットする計上でコンパクトにしまえるのもポイント。防災頭巾の約5倍の高い衝撃緩衝力と、炎や火の粉から頭を守る高い燃焼性を兼ね備えている便利な防災ヘルメットです。少々値段はお高めですが家族の人数分そろえておきたいですね。

ホイッスルは、普通の笛ではなく「防災笛」という人の耳に聞こえやすい音の鳴るものがおすすめ。100均でも手に入りますが、お子様などにはこちらの「へるぴー」がかわいらしくておすすめです。普段から防犯対策で身に着けてもらい、慣れてもらいましょう。

こちらの「防煙フード」は、火災が起こった際の一酸化炭素中毒対策に。一酸化炭素は炭素を含んだ物が不完全燃焼すると発生する物質で、微量でも吸い込めば血液中で酸素を運ぶヘモグロビンと結びついて酸素不足になり、体が動かなくなったり、意識を失ったりして逃げ遅れにつながります。「スモークシャットアウト」は言うならばただの透明な袋ですが、正しく使用すれば5分は息ができるそうなので、念のため用意しておくことをおすすめします。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スモークシャットアウト 50×90cm
価格:110円(税込、送料別)(2022/1/27時点)


そして、停電した際に役立つのが「懐中電灯」ですよね。こちらのパナソニック「電池がどれでもライト」は、その名の通り単1形~単4形の電池がどれでも1本で使えるライト。持ちやすく軽量なユニバーサルデザインと、上部に向ければランタンとしても使用できるので、日常的にベッドサイドに置いたりキャンプシーンでも使えるので損はありません!

あとは、下記のアイテムを軽量バックパックなどに入れておきましょう。100均でも購入可能ですので探してみてください。

□身体を温め軽量かつコンパクトな「アルミシート」

□雨を凌ぐ「レインコート」

□指先を守る「軍手」

□何かと便利な「ゴミ袋」

□現代人の必需品?「スマホ充電器」

□簡易トイレやお湯を吸わせて湯たんぽにも!かさばらないので是非用意したい「ペットシート」

□3日分の「水」2.5リットル×3日分×人数分用意しましょう。ペットボトルの容器もシャワーなどに活用できます。

 

・避難所生活の場合

避難所生活では、慣れない環境で寝泊まりをするので肉体的精神的に疲弊し健康面に影響が出てくるケースが少なからずあります。その観点からグッズを追加で準備してみましょう。

 

避難所では、物資が届かず餓死してしまうことは日本の場合考えられないですが、食料品が足りないことは想定できるので捕食があるとベストです。「メイバランス」は高エネルギーかつバランスの良い栄養が摂れる飲料です。甘い味も気分が落ち着きおすすめです。

慣れない環境と、野菜不足から避難所生活では実は便秘になる人が多いんだそう。乳酸菌や食物繊維のサプリもあるとベスト。

そのほか、下記におすすめグッズをまとめてみました。

□お皿に巻き洗い物を減らす、包帯代わりにもなる「ラップ」

□感染症対策に「アルコールスプレー」「マスク」「ウェットティッシュ」

□役立った!の声「延長コード」

□家の香りで気分も落ち着く「タオル」

「常備薬」は必要に応じて入れておきましょう

□歯周病を防ぐ「マウスウォッシュ」「歯ブラシ」

□家に入れないことを想定し「紙パンツ」が替えに便利

□女性の場合はもしもに備えて「生理ナプキン」

□1巻きあると安心な「トイレットペーパー」

 

まとめ

ほかにも「あったら便利だな」と思うグッズはたくさんありますが一番大切なポイントは「実際に被災地から離れる時に邪魔にならないもの」ということ。最低限かつ自分が持てる大きさ、重さを考慮してグッズを揃えましょう。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.