starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【最新版】睡眠の質を上げる!快眠グッズランキング


最近、寝つきが悪いな。翌朝目覚めた時に、疲れが取れていない。と感じることはありませんか?それ、「睡眠の質」が落ちているからかも。まずは私たちの生活で切っても切り離せない「睡眠」について知ることが大切です。

 

 

レム睡眠?ノンレム睡眠?

睡眠の質が低下するおもな原因の一つに「睡眠リズムの乱れ」があげられます。「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」という言葉を聞いたことがありませんか?この2つの周期が質の良い睡眠をとるための重要な鍵と言えます。

基本的に、レム睡眠時=身体は休んでいるが脳は活動を続けている状態。ノンレム睡眠時=身体も脳も熟睡している状態を指します。

レム睡眠とノンレム睡眠の周期は90分ずつ交代で入れ替わります。眠り始めてからの3時間はノンレム睡眠の状態になり、必要な睡眠を確保すると言われています。そして、朝になるにつれて徐々にレム睡眠の時間が長くなり、すっきりと目覚められるようにサイクルができています。

しかし、レム睡眠の状態が長く続いてしまうと眠りが浅くなり、睡眠の質の低下へ繋がってしまうのです。睡眠の時間を十分にとっていても、「疲れが取れない」「熟睡できない」と思う方は睡眠リズムが乱れているかもしれません。

 

質の良い睡眠とは?

睡眠と覚醒のリズムがしっかりと取れていること。

そのためには、ホルモン分泌のバランス、体温のリズム、自律神経のバランスなどから考えて、睡眠のコアタイムは、午前0〜6時を含む、7時間くらいがベストといわれています。なかでも大事なのが、入眠から3時間。深い眠りに到達するためにも眠る前から刺激物を避け、質の良い睡眠を心がけましょう。

 

・カフェインの入った飲料は午後15時までの摂取に留める

・スマホは寝室に持ち込まない

・お風呂はぬるめの温度にゆっくり浸かり、寝る2~3時間前までに済ます

 

おすすめ快眠グッズはこちら


小林製薬 ナイトミン 耳ほぐタイム 5日分

SNSでも話題になった「耳ほぐタイム」。コロナ禍のマスク生活で思った以上に酷使されている耳をじんわり癒してくれます。耳を温めるとこんなに気持ちよかったのね…!?という人続出です。

 

ヒツジのいらない枕 -至極- 

売れに売れているこちらの枕。水に浮かんでいるような寝心地で深い眠りへ誘います。完全通気構造により従来のまくらより圧倒的に通気性が優れているため、寝ている時の頭の熱を逃そうとする不必要な寝返りを減らし、かつ羽毛枕よりも寝返りのしやすい構造で負担を減らしてくれます。丸洗いできるのも大きなポイント!

 

ここにも枕

腰痛がある方に特におすすめしたいのがこちら。この枕をすっと腰の下に敷くだけで、ついつい反ってしまいがちな腰の負担を軽減し楽になります。マットレスを変えるのも一案ですが、まずはお手頃にはじめられるこちらを試してみてください。

 

抱き枕 MOGU

ビーズクッションの抱き枕です。触感癒され、ストレスも解消されます。横向きではないと寝にくい方におすすめです。

 

まとめ

安眠のためには、規則正しい生活と適度な運動も大切です。毎日の生活リズムを見直しつつ、快眠グッズを取り入れて効果を最大限にひきだしましょう!ぐっすり眠れた日は、次の日のパフォーマンスも絶好調なはずですよ!

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.