starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

年齢別おすすめのクリスマスプレゼント~未就学児向け~


もうすぐクリスマス!お父さんお母さんはサンタ業の準備に追われ始める時期ではないでしょうか。

今回は、未就学児向けのおすすめクリスマスプレゼントを年齢別にランキング形式でご紹介します!何を買えば良いか迷っている方は是非参考にしてみてください。

0歳~1歳向け

1歳までのお子様は、月齢ごとに最適なプレゼントが変わります。生後3カ月~6カ月までであれば『お座りのまま遊べるおもちゃ』『読み聞かせ絵本』『洋服』などのプレゼントが人気です。6カ月以降であれば『立ちながら遊べるおもちゃ』『知育おもちゃ』『運動系おもちゃ』など、行動範囲に伴ってプレゼントの幅も広がっていきます。

ピープル 純国産 お米のどうぶつつみき いろどり KM-029

積み木は3歳ぐらいまで長く使える代表的なおもちゃ。ピープルの「お米のどうぶつつみき」は優しい色合いと、原材料がお米でできているのでなんでも舐めちゃう赤ちゃんにも安心な人気の積み木です。

ボーネルンド シギキッド ( SigiKid ) アニマルボウリング

赤ちゃんの好奇心を刺激し、布製なのでママたちも安心してあそびを見守れます。思わず手を伸ばして触りたくなるにっこり笑顔の動物たち 。飾っていても可愛くて、贈りものとしてもおすすめです。

Sassyのあかちゃんえほん がおー!

赤ちゃんの心や脳を育む工夫をちりばめた、「はじめてのどうぶつ絵本」におすすめの一冊。Sassyならではの「左右対称の顔」「はっきりした色や模様」に加え、「がおー!」「ぱおーん」「ぐわっぐわっ」というたっぷりの「なきごえオノマトペ」に、赤ちゃんが大喜びで反応します。

Fat Brain Toys 指先知育 赤ちゃん おもちゃ ディンプル

カラフルな丸いシリコンをポコン! と押して、赤ちゃんの指先を刺激します。6ヶ月の赤ちゃんから使える指先知育おもちゃなので、乳幼児の小さな手でも持ちやすい大きさと重さです。BPA フリーで、0歳児が舐めたり噛んだりしても安心なので、歯固めにも使えるのがポイント高いです!

たたいてベビードラム

32種類のユニークな音で赤ちゃんが夢中になって遊べるベビードラム!10曲のメロディが流れるのでリズムに合わせてたたくのも楽しめます。一人遊びをサポートしてくれます。

 

1歳~2歳向け

くもん出版 ジャラットプレート

ロケット型の本体にプレートを入れたり出したりして遊ぶ知育玩具です。お子様がプレートを入れたり出したりする作業に楽しいと感じる事で集中力や自発性を養います。プレートを「掴む、入れる」、レバーを「たおす」という行動をくり返す事で手と指の器用さを養い、目と手の協応作業力を付ける事が出来ます。

ディズニー おしゃべりいっぱい!ガチャ

ディズニー&ピクサーのキャラクターが可愛い赤ちゃん向けガチャマシーン。つかんでレバーを回し指先の刺激だけではなく、カップの上にボールを置くと英語や日本語でおしゃべりしてくれます!口に入れても飲み込んでしまう大きさではないので安心です。

フィッシャープライス スマートステージ・バイリンガル・チェア

五感を刺激するフィッシャープライズのおもちゃ。「自分専用のチェア」は、えほんをめくったりリモコンのボタンを押すと、楽しい歌やおしゃべりが流れるなど仕掛けがいっぱい。 月齢をセットするとおすすめレベルに自動設定できる「スマートステージ機能」付き!早期バイリンガル教育を意識されている方にとってもおすすめです!

遊びいっぱい!おふろでアンパンマン

1歳になると、お風呂の好き嫌いも分かれてくる時期。バスタイム=楽しい時間の演出でお母さんお父さんのサポート!シャワー遊びや蛇口遊び等、風呂場ならではの「お水遊び」が存分に楽しめます。何よりも「アンパンマン」の登場に歓喜してくれることでしょう。


 2歳~3歳向け

トーマス レッツゴー大冒険!

トーマス好きにおすすめがこちら。電池を使わず(ポイント高い…!)レバーやボタンの操作だけでトーマスやパーシーを動かします。楽しく高い集中力が養われ、さまざまな知的能力の発達が期待できます!

木製おままごとセット(磁石式)

こちらは果物・野菜・海鮮・フライパン・包丁・まな板・お玉・フライ返し・塩・こしょう入れなど36点の大容量セット。少しづつそろえるよりも、料理やおままごとの幅も広がるのでおすすめです。また、面ファスナー式だと「ざくっ」と切る音感が楽しめるメリットもありますが、ゴミが付きやすく劣化も早いです。磁石式なら、掃除もしやすいですよ!木製のぬくもりも優しくて癒されます。

マザーガーデン《超軽量&カゴ付き》 ユニコーン バイク ピンク

キックバイクと言えばス〇ライダーでしたが、今はこんな可愛いキックバイクもあるのですね…!キックバイクで大切なのはサイズ感と重量です。こちらは軽量なので公園まで持っていく時も楽ちん。はじめのうちは室内で跨がせてみたり、押す練習から始めるのもおすすめです。

乗用玩具 足けり マセラティ

シンプルな足けり車です。ボタン一つで簡単に出し入れできる背もたれは成長に合わせてや、お子様自信が好みに応じて変形できます。紹介したマセラッティの他にもベンツやジープなど、さまざまな車種ででているのでお父さんお母さんの趣味で選ぶのも楽しいですよね!

 

 3歳~4歳向け

レゴ(LEGO) デュプロのまち たのしい!ゆうえんち

デュプロは、レゴよりパーツが大きくできているので小さい手でも扱いやすいブロックです。ディズニーなどのキャラクターパーツも多く展開しているのでお子様の好きなキャラクターをファーストブロックとしてプレゼントするのもおすすめです。想像力を掻き立て、集中力が身につきます。

キッズトイカメラ

実際にプレゼントして反応が良かったのがこちら、キッズカメラ!大人のスマホを触ってカメラ機能を使いこなしているお子様も多いと思いますが「自分だけの」カメラは格別です。ミニゲームやフレームも多彩に用意されていて、夢中になってパシャリと撮ってくれます。親子で撮った写真を見返すのも楽しい時間です。

ディズニー ピクサーキャラクターズ Dream Switch(ドリーム スイッチ)

大人気のドリームスイッチ。親子の眠る前が楽しくなる、寝室の天井にディズニーのお話を投影する絵本プロジェクターです。50種のコンテンツからお話を選択し、10分程度のお話が始まり、お話が終るとオートオフで消えます。あくまで「眠りをさそう」がコンセプトなので、お子さまが興奮してしまうフルアニメーションではなく、絶妙なスピードで、ゆっくりと動く専用のコンテンツが用意されているのがポイントです。

Besrey キッズ スクーター キックボード

運動神経の発達とバランス感覚を養うこと、幼児期の発育をサポートするキックボード。外遊びが好きなお子様におすすめのプレゼントです!「120mmの大きなウィール(タイヤ)」で安定した走行ができるほか、身長に合わせた4段階のハンドル高さ調節や光るホイールも選ぶポイントです。

 4歳~5歳向け

Fire HD 10 キッズモデル (10インチ) 

4歳になったらタブレットデビューを計画している方も多いのではないのでしょうか。 Fireキッズモデルは、Amazonのキッズ向けタブレットです。セットに含まれるAmazon Kids+にはお子さまの好奇心や興味を広げる数千点のキッズコンテンツが満載。最初の1年間は追加料金なしの使い放題なのもポイントです。ひらがなや数字、などに興味を持ち始めたお子様にぴったり!

アクアビーズ 鬼滅の刃 バケツセット

アクアビーズは、形を作って水をかけると固まるビーズです。アイロンや熱を使用しないので安全に楽しむことができます。大人気「鬼滅の刃」のキャラクターをつくれるセットで大人も一緒に楽しめます!様々なキャラクターが展開しているのでお子様の興味にあるキャラクターを選んであげましょう。

XXTOYS 入浴剤 バスボール 恐竜 おもちゃ

恐竜好きのお子様ならきっと喜ぶ!バスボムの中に恐竜のフュギュアが入っています。クリスマスパーティで参加者に配るプチプレゼントとしてもおすすめです。

 5歳~6歳向け

ピープル ねじハピ エンジニアスタイル

想像力をかきたてる!くるくるまわる電動ドライバーでDIYデビューしましょう。夢中になって取り組んでくれますよ。すぐに飽きてしまうおもちゃより、長く使えるものをプレゼントしたいですね。

Elmia プリンセス ドレス

プリンセス好きなら絶対に喜ばれるプリンセスコスチュームはいかがでしょう。なりきりプリンセスでクリスマスパーティも華やかに演出します!

仮面ライダーセイバー 変身ベルト

現在放映中の仮面ライダー セイバーより『変身ベルト DX聖剣ソードライバー&水勢剣流水エンブレム&ライオン戦記ワンダーライドブック』のセットが登場。戦いごっこが大好きなお子様に是非。

Kid Made (キッドメイド) モダンアート&クラフトライブラリキット

大人も欲しい!?お子様の創造性を解き放つ 1,000ピース以上の道具で自分だけのクラフトアドベンチャーを作り出せます。ドーンと大容量になったBOX入りというところがプレゼントに最適ですね。大きいのでインパクトもあります!

ホッピング

バランス感覚が鍛えられるホッピングボード。耐重量は90kgなので子供だけでなく大人でも楽しむことができます。座って足でボールを挟んで足を上下に動かすと筋肉トレーニングにも!運動不足解消にもおすすめです。

 

まとめ

クリスマスまであと少し!まだプレゼントを用意されていない方は是非参考にしてみてください。未就学児の場合、年齢に応じた発達の刺激をしてあげられるおもちゃを選ぶことがポイントだと思います。特に小さいうちは安全性に配慮した素材や構造をしたおもちゃを選んであげましょう。クリスマスにお子様の笑顔がたくさん咲きますように!

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.