starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

三浦瑠麗氏、『めざまし8』説明なし欠席で視聴者騒然「説明責任は?」「三浦家に突撃取材しろ」


『めざまし8』(フジテレビ系)の木曜コメンテーターを務める社会学者の三浦瑠麗氏(42)が26日の出演を見合わせたが、視聴者からきちんと理由を説明すべきといった声があがっている。

番組冒頭、永島優美アナウンサー(31)が「三浦さんはお休みです」と報告。19日、三浦氏の夫・三浦清志氏(42)が代表取締役を務める投資会社「トライベイキャピタル」が“10億円投資トラブル”で東京地検特捜部の家宅捜索を受けたと報道されると、翌20日には清志氏に太陽光発電事業をめぐる詐欺容疑で告訴されていることも明らかに。

三浦氏の番組欠席は夫のトラブルの影響をもろに受けたもので、フジテレビは25日に三浦氏の出演見合わせについて「総合的に判断いたしました」「ご本人ともお話しております」とコメントしている。

しかし番組では、三浦氏の欠席を伝えたのみで詳細には触れずじまい。視聴者からは「放送では何の説明もなく女子アナが『三浦さんはお休みです』のひと言で終わった。視聴者を馬鹿にしてる失礼な番組」「三浦瑠璃さん休みの理由は?メディアって自民議員の事は噂程度でもガンガンつつくのに他の政治絡みの事はスルーなんだね」「説明無し?ネットでこれだけ騒ぎになってるのにテレビはスルー」「三浦瑠麗、出演見合わせという名の逃亡よな。説明責任あるだろ逃げんな!いっつも政治家に偉そうに言ってるくせに」「ほんとめざましってズレてるよね」といった批判の声が殺到している。

「報道でもかなり大きく取り上げられているので、ほとんどの視聴者は三浦さんの欠席理由を知っています。ただ、欠席報告をするにしても三浦さんからコメントをもらうなり、谷原氏や永島アナが代読するなり方法はいくらでもあったはず。しかし理由を説明しなかったということは、この件に関しては完全にダンマリを決め込んだということでしょうね」(週刊誌記者)

一方、北海道・江別市で25日未明に大雪の影響で列車が立ち往生し乗客が車内に6時間閉じ込められたトラブルを「独自」取材と称し、ツイッターに投稿された乗客撮影の動画を流していた『めざまし8』。そのため、ネット上からは「取材班は三浦家に突撃しろよ」「三浦さんの家に独占突撃取材してよ」と皮肉めいた批判も多く集まっていた。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.