starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

『めざまし8』古市憲寿、マクドナルド値上げを擁護するも視聴者が猛反発「企業儲けさせても給与あがってこなかった」


1月16日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)に社会学者の古市憲寿氏(37)がコメンテーターとして出演。マクドナルドの値上げについて「必ずしも悪いわけではない」と指摘したものの、ネット上からツッコミを集めている。

同日にハンバーガーやフライドポテトなど、約8割の商品の値上げを行った日本マクドナルド。値上げはこの1年で3回目となり、ハンバーガーは150円から170円、チーズバーガーは180円から200円、フライドポテトは30~40円値上がりするほか、ドリンク、ナゲットも値上がりとなる。

この値上げについて、日本マクドナルドは原材料価格や物流費の高騰、円安の影響を受けた結果だとしている。

この話題について古市は、「値上げが必ずしも悪いわけではないわけですよね」と指摘。その理由について、「ハンバーガーは安いんだけれども、でもそのせいで従業員の方も安い賃金で働くっていう状況だったら、適切に値段を上げて、給料も上がっていくっていうことが経済の好循環に必要だと思うんで」と説明した。

また、古市は「世代によっても違うのかなって思って。90年代のマクドナルドだと(ハンバーガーが)130円くらいで、2000年代が異様に低かったんで。もしかしたら世代によっても受け止め方が違うのかなと思いますね」と話していた。

しかし、この発言に視聴者からは、「企業儲けさせても給与あがってこなかったじゃん」「企業側が原材料・物流費の高騰を値上げの理由に挙げている以上、普通に考えたら人件費には回りませんね」「マックの値上げは原材料の高騰(輸送費などを含む)であって、社員の賃金にはほぼ反映されない」といったツッコミが集まっていた。

「現在、岸田政権は賃上げに対し意欲を示していますが、これを受けて大規模な賃上げを発表した大企業はユニクロを運営するファーストリテイリングのみ。食料品は値上げのみが続いています。今回のマクドナルドの値上げも、直接の理由は原材料価格の高騰などで、賃金に繋がりにくいもの。確かに賃上げに繋がる値上げは決して悪いものではありませんが、その効果があまり期待できない今回の値上げを古市がフォローしたことに視聴者は首を傾げてしまったようです」(政治記者)

賃上げがメインの値上げではないため、古市の発言は多くの人が的外れに感じたようだ。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.