starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ひろゆき氏、体罰発覚した裾野市の保育園に私見「日本だと保育士資格を持ちながら一歳児に体罰をするのは違法行為にはならない」


ネット掲示板「2ちゃんねる」開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏(46)が29日に自身のツイッターを更新。「クリアファイルで1歳児の頭をたたく…複数の園児を倉庫に閉じ込めるなどの行為も 保育園『しつけのつもりだった』静岡・裾野市」と題して配信された静岡朝日テレビの記事を引用して私見を述べた。

ひろゆき氏が引用した記事では、静岡県裾野市の私立「さくら保育園」で複数の保育士が「しつけ」と称して1歳児の頭を叩くなどの行為を繰り返していたことが判明。複数の園児に対し倉庫に閉じ込めたり、クリアファイルで頭を叩くなどの行為を繰り返していたという。8月に別の保育士からの指摘で事案が発覚し、園が職員への聞き取りを実施した結果、3人はいずれも事実を認め、「しつけのつもりだった」などと話したといい、園は今夜、保護者説明会を開く予定だと伝えている。

ひろゆき氏はこの記事を引用しながら「保育士3人が、複数の一歳の園児に対し倉庫に閉じ込めたり、クリアファイルで頭を叩くなどの行為を繰り返していた件。日本だと保育士資格を持ちながら一歳児に体罰をするのは違法行為にはならないんですね。法的には問題のない行為と、、、」と投稿した。

この投稿にコメント欄には「ライブカメラたくさん設置していつでも子どもを確認できる園にしないといかんな」「元保育士です。1歳児に平手打ちをする保育士を複数の保育園で目撃しています。理由食べないから等。託児所では朝から夕方までオムツ交換をしないのは当たり前。我が子は保育施設に絶対に預けないと決めていました」「育日常的にクリアファイルで頭を叩く人は、クリアファイルが手元になければ別のものでも叩いてる可能性があるので、ちゃんと調べれば虐待案件になりうるのではないかなと思います」「ひろゆきこういうのはとことん行けよ」「親がやったらすぐ児相が飛んでくるのに、保育園ではそうでもないのか、、」など、さまざまな意見が寄せられていた。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.